9/4(日)のテレビ番組

日曜日。朝9:50「誰だって波瀾爆笑」に松重豊。朝10時「ワイドナショー」に連載終了が発表されたこち亀作者・秋元治。午後3:30〜BSプレミアム「ニッポン特撮遺産〜続々登場!70年代テレビヒーロー〜」再放送(これはほんとに見応えがあった)。夜10時「おしゃれイズム」に妻夫木聡

昼1:05-1:38
NHKあなたが主役50ボイス「リオ・パラリンピックボイス」』
“今回のテーマは、日本時間の9月8日に開幕するリオデジャネイロパラリンピック。日本代表選手はもちろん、コーチや用具の開発者など、選手を支えるさまざまな人たち50人に、世界最高峰の競技にかける熱い思いを聞いた。独特の種目の解説や競技の舞台裏などの情報も満載、リオ・パラリンピックを100倍楽しめる徹底ガイドです。”


午後3:00-4:00
BS11『あのスターにもう一度逢いたい #11「菅原文太 仁義を貫き通した役者人生」』
“昭和の映画史で燦然と輝いた名優、菅原文太さん。『仁義なき戦い』『トラック野郎』など数々の映画に出演。テレビドラマでも活躍しました。 画家の息子として生まれ早稲田大学に入学した優等生が任侠シリーズのスター俳優へ。まじめ一筋だったと言われる菅原文太の俳優像に迫ります。 コメディタッチで人気を博した『まむしの兄弟』の巨匠・中島貞夫監督が語る菅原文太さんの演技の魅力とは?そして「仁義なき戦い」で共演した伊吹吾郎さんが文太さんからもらったアドバイスとは? らに相棒役を演じ、「兄弟」と呼び合った俳優の川地民夫さんが登場。川地さんも尊敬する盟友の貴重なエピソードとは?「トラック野郎」のアドバイザーが語る撮影秘話とは?懐かしの映像と共にお楽しみください。”
出演:中島貞夫(映画監督) 川地民夫(俳優) 伊吹吾郎(俳優) 宮崎靖男(「トラック野郎」アドバイザー)  司会: 宮本隆治


午後3:30-4:30(無料放送)
BSスカパー『「『遠山の金さん』放送記念特番〜杉良太郎の時代劇魂を次世代へ〜」』
“ご存知人気時代劇シリーズ「遠山の金さん」杉良太郎の4代目“金さん”がいよいよ9月22日から時代劇専門チャンネルに初登場!それを記念して時代劇ファンをとりこにした「遠山の金さん」の見どころや撮影秘話を杉良太郎本人が語る。さらに、杉を“親分”と慕う船越英一郎をはじめ、テレビのトーク番組では初共演となる息子・山田純大との掛け合いは、皆様の視線を釘付けにすること間違いなし!”
出演:杉良太郎/船越英一郎/山田純大/飯星景子


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機 第1集「異常気象との闘い」』
“日本を襲うさまざまな巨大危機との闘いの最前線に迫る、新シリーズ。第1回は、異常気象との闘い。日本列島を強力な台風や豪雨が相次いで襲う中、異常気象に備えるための挑戦は、新たな展開を見せている。北極圏で見つかった未知のリスク、不可能とされた豪雨の予測で見えた可能性、そして、巨大な落雷のパワーへの備え。今後、温暖化の進行によって加速することが恐れられている異常気象の脅威に立ち向かう最前線の現場に迫る。”


夜9:00-10:00
MXテレビ『東京クラッソ! パラリンピックが10倍楽しくなるスペシャル[再]』
“いよいよ開幕!リオデジャネイロパラリンピック!1時間に拡大して注目選手&見どころを徹底ガイド▼22競技を完全網羅!メダルラッシュが期待されるパラ水泳から、ゴールボール、ボッチャまで競技内容をわかりやすく解説▼MCコンビがパラ競技に挑戦!車椅子バスケットボール対決の結果は如何に▼アスリートを支える人達…“義肢装具士”の活躍とは”


夜9:00-9:50
BS1『超人たちのパラリンピック「世界最強の“人馬一体”〜馬場馬術 リー・ピアソン〜」』
リオデジャネイロパラリンピックで5大会連続の金メダルを目指す馬場馬術イギリス代表のリー・ピアソン。歩くこともままならない彼は、馬にまたがったとたん、優雅に人馬一体のダンスを踊る。番組では、その秘密を解き明かすため、ピアソンの肉体に科学の目で迫る。見えてきたのは、ピアソンが自らの障害に向き合うことで、理想的な乗馬スタイルに近づけていった進化だった。「超人ピアソン」の強さの秘密を解き明かす。”



夜10:50-11:50
★BSプレミアム『父・尾崎豊を見つめて 裕哉 26歳の旅立ち』
“26歳で世を去った伝説のミュージシャン尾崎豊。自由、反抗、愛。歌には言葉がほとばしるように溢れかえる。そんな尾崎の一人息子が決断をした。裕哉26歳。父が人生を閉じたその年に同じ音楽の道をめざし始めたのだ。裕哉の声と姿は父の生き写し。しかし当時、裕哉は2歳。父の記憶はない。尾崎豊とは何者だったか?そして自分とは?父から旅立ち、尾崎豊の息子ではなく尾崎裕哉になるために。苦悩、葛藤、成長の1年に密着。”
朗読:市川実日子


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「“記憶”のミステリー〜最新脳科学が解き明かす記憶の正体〜」』
“記憶はどこに保管され、どう思い出されているのか?脳科学の長年の謎が、今、急速に解明されつつある。さらに記憶を人工的に作ったり切り離したりと、「記憶を操れる」可能性さえ見えてきたのだ。どうすれば記憶力がよくなるのか、といった素朴な疑問から最先端研究まで、新たなステージに入った“記憶”の科学。記憶の正体に迫る!”


夜11:30-0:00(無料放送)
★ディズニー・チャンネル『Doraemon#4 』
“国民的アニメーション「ドラえもん」のアメリカ版「Doraemon」を放送。#4「怪盗のび太参上/ぼく骨川ドラえもん」”
※これ、何語で放送してるの?


深夜0:00-4:11
★BSプレミアム『プレミアムステージ「ただの自転車屋」「パン屋文六の思案」』
<前半>劇団東京乾電池の創立40周年記念公演「ただの自転車屋」。【作】北村想【演出】柄本明【出演】柄本明ベンガル綾田俊樹、山地健仁<後半>ナイロン100℃公演「パン屋文六の思案 続・岸田國士一幕劇コレクション」のアンコール放送。【作】岸田國士【潤色・構成・演出】ケラリーノ・サンドロヴィッチ【出演】みのすけ松永玲子村岡希美萩原聖人緒川たまき志賀廣太郎 ほか


深夜0:55-1:25
TBS『報道の魂 異見〜米国から見た富山大空襲〜』
“米国・ニューオリンズに、第二次世界大戦に勝利した米国の戦果を伝える博物館がある。「太平洋戦争」のギャラリーには、400点を超える資料が展示されている。 そのなかで、原子爆弾を投下した広島と長崎の写真とともに、ギャラリーの最後を締めくくるのは、燃え上がる富山の街を映した1枚の航空写真だ。ところが、訪れる米国人のほとんどが、富山の写真がそこにある意味を理解していない。返ってくる答えは、得てしてこうだ。 「広島や長崎のことは学校で学んだが、富山のことは教えられていない」 戦後、米国内で積極的には伝えられてこなかった富山大空襲だが、太平洋戦争の終盤、その空襲は米軍にとって特別な意味を持っていた。陸軍航空軍創設38周年の記念日だった、1945年8月1日。この日の富山を含む4都市への爆撃には、祝賀爆撃として「最大兵力の投入」が決められていた。 そこには「この日を皮切りに爆撃を2倍にして戦争を早く終わらせる」という大義名分があった。約3000人が犠牲となった富山の街は、B-29の大群が投下した約52万発の焼夷弾によって火の海と化した。111分間の爆撃による市街地の破壊率は99.5パーセント。これは空襲を受けた都市の中で最悪の被害だった。 終戦70年に制作した番組で、米国にとってとりわけ重要とはされていなかった地方都市・富山が、なぜ、これほどまでに激しい空爆を受けたのか、当時、富山の街では何が起きていたのかについて、国内各地やアメリカでの取材をもとに検証した。その番組が、先月、ニューオリンズで開かれたB-29乗組員らの同窓会で上映された。上映会を提案したのは、番組で取材した乗組員だった。富山を爆撃している彼は、私たちにこう言った。「日本で起きたことの背景を、米国人はどれだけ知らなかったことか。異なった見解があることを理解するのがとても大切なんだ」 終戦から71年。オバマ大統領が訪れた被爆地・広島には、世界中の目が注がれた。しかし、原爆投下の4日前の富山大空襲が、原爆と同じ大義名分のもとに実行されたことは、あまり知られていない。戦争を終わらせるために正当化された過激な空襲と、それを後世に伝える番組を戦勝国の当事者らはどのように受け止めたのか。”


深夜1:55-2:30
TBS『笑☆PARTY!!!』
天龍源一郎アルプスの少女ハイジになる!?★バイきんぐ小峠の全力顔面壺作り!★風船が割れないように頑張る男・風船太郎★松野明美中西学の大根ドラマ”
司会:若林正恭(オードリー)、岡田圭右ますだおかだ)、笹川友里(TBSアナウンサー)

夜10時BSプレミアム『プレミアムドラマ 隠れ菊』(出演:観月ありさ,緒川たまき,前川泰之,渡辺典子,烏丸せつこ,筒井道隆,松原智恵子)放送スタート。