8/22(月)、8/23(火)のテレビ番組

X-MEN ファースト・ジェネレーション』に広瀬すずちゃんに似てる子が出てると思ったら、あれ? この子もマッドマックスに出てたじゃん! なかなか出演者被ってるのね。


月曜日。夜10時「グレーテルのかまど」はずんだもち。深夜0:10よりNHKで「Nスペ 大アマゾン第1集 伝説の怪魚」「第2集 ガリンペイロ」再放送。深夜0時よりWOWOWプライム「クリミナル・マインド10」一挙再放送(ああ、、、降板撤回しないかなあ)。

朝7:30-8:15,8:15-11:54
Eテレ,NHKリオ五輪2016 閉会式』
メダルラッシュに沸いたオリンピックがついに閉幕。祈って泣いて笑った感動の17日間をブラジル伝統のサンバで盛大に締めくくる!▽2020年東京大会への「フラッグハンドオーバーセレモニー(引き継ぎ式)」も完全生中継!歌手・椎名林檎Perfumeの振付師・MIKIKOをはじめ、セレモニー検討メンバーが考案した8分間のプレゼンテーションに注目!”


夜10:00-11:00
BS-TBS『にっぽん!歴史鑑定『怪談〜江戸の七不思議』』[怪]
“幽霊・妖怪・祟り…日本に伝わる恐ろしい怪談噺のふしぎ、その謎を解くカギはすべて江戸時代にあった!▽四谷怪談に隠されたヒットの法則、天才作家・鶴屋南北の驚くべきの仕掛けとは?▽なぜ幽霊には足がないのか?伝説のお香との意外な関係▽なぜ猫ばかりが化けるのか?江戸時代の暮らしが関係?▽鑑定人は歴史大好き田辺誠一。”


夜10:25-11:15
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「経営者・川上量生」』
“インターネットを通じた新しいコンテンツを開発し続けるIT企業経営者・川上量生。会員登録数5000万を誇る動画投稿サイトやイベント事業など、その動向にさまざまな業界が注目。「誰もやっていないものを生み出す」ことにこだわり続ける川上の流儀は「ひらめきを信じない」というもの。徹底的に理屈で考え、ヒットの要素をあぶり出す。ネット社会の新しい未来を切り開く川上。その哲学に迫る。”
※川上さんってまだジブリにいるの?


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 夢巻(全5回)』
“日々の仕事に忙殺されている40代の会社員・堀川がやってきたのは会社の近くのシガーバー。堀川はここで幼なじみの村上から夢巻(ゆめまき)という一風変わった葉巻を勧められる。夢巻に巻かれているのは子供のころの作文や手帳、名刺など様々な紙。夢巻の煙を吸い込めば、その紙にしみこんだ強烈な思い出を追体験できると言うのだが…原作は星新一の孫弟子にあたり、いま注目を集める若手ショートショート作家・田丸雅智(愛媛出身)。 「白石」「大根侍」「印鑑騒動」など、夢巻がいざなう5つの摩訶不思議な世界をオムニバス形式で綴る。”
原作:田丸雅智 脚色:ふじきみつ彦 出演:マギー 蟹江一平 大水洋介ラバーガール) 飛永翼ラバーガール

夢巻 (双葉文庫)

夢巻 (双葉文庫)


火曜日。「徹子の部屋」にトレンディエンジェル。「スタパ」に森山直太朗。深夜0:10よりNHKで「Nスペ 大アマゾン第3集 幻の巨大猿」「第4集 最後のイゾラド」再放送。深夜0:12「チマタの噺」に森本レオ

夜10:25-11:15
NHK『SFリアル「#2 アトムと暮らす日」』
“かつてSFで描かれた世界が、最先端の科学技術によって現実になり始めている。「SFリアル」、テーマは「ロボットとの生活」。「鉄腕アトム」に代表される人型ロボットが今、大進化。今年は「ロボット元年」とも言われ、一般家庭にもロボットの導入が進むと予想されている。ロボットとの生活は人間に何をもたらすのか?半年間、ロボットと暮らす実験を行った女性研究者。その結果は?ロボットと暮らす未来の展望や課題に迫る!”
出演:足立梨花諏訪部順一


深夜0:25-0:55
フジテレビ『そんなバカなマン【漫画道場にゆでたまご先生登場SP】 』
“大好評!お笑い漫画道場第3弾▼超貴重ゆでたまご先生が2人揃って登場!バナナマン&バカリズムが新しい超人で漫画ガチンコ勝負!認められたらなんと連載に!?”


深夜1:25-2:25
フジテレビ『キンキーブーツ完全攻略SP〜最高のハッピーをあなたに〜<』
“10月の来日版に備えて、ブロードウェイ・ミュージカル「キンキーブーツ」の見どころをたっぷり解説! シンディ・ローパーら舞台クリエイターやキャストが語るこだわりや秘密!また、即日完売の日本人キャスト版のバックステージにも潜入!小池徹平三浦春馬へのインタビューや、ミッツ・マングローブによるドラァグ・クイーン解説も。また、本場アメリカ、イギリス、そして日本人キャスト版の舞台映像もたっぷりお届けします。大人気日本人キャスト版からは、チャーリー役の小池徹平、ローラ役の三浦春馬、そしてエンジェルス(穴沢裕介、森雄基、風間由次郎、森川次朗、遠山裕介、浅川文也)の6名も出演!”