8/15(月)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」に松本零士。夜10時「スマスマ」放送。

昼0:00-1:57
★BSフジ『戦後71年特別番組 魂のハーモニー 岩代太郎&矢井田瞳
“映画『レッドクリフ』や『殺人の追憶』など、数々のドラマや映画音楽を手がける、日本を代表する作曲家・岩代太郎。父・浩一もまたNHKの教育番組「できるかな」のテーマソングを始め、数多くの名曲を残した作曲家。父は生前、ある人物のため歌を作ることを約束していた。その人物とは、沖縄県出身の歌人・桃原邑子(とうばるゆうこ)。“自分の作品に曲をつけてもらいたい…"。しかし、約束は果たされぬまま、二人は他界。 そして、2016年−−。岩代太郎が、亡き父の果たせなかった約束を果たすため、作曲の旅に出る。 ”


夕方4:00-6:16
WOWOWライブ『藤田貴大×今日マチ子cocoon」憧れも、初戀も、爆撃も、死も。』
“人気漫画家今日マチ子が、沖縄戦に動員された少女たちから想を得て描いた傑作「cocoon」。劇団「マームとジプシー」主宰で気鋭の劇作家として知られる藤田貴大が演出した舞台版では14人の少女と女性教師の群像劇として描かれている。 ”
原作:今日マチ子 作・演出:藤田貴大 音楽:原田郁子クラムボン) 出演:青柳いづみ、菊池明明、青葉市子、小川沙希、花衣、川崎ゆり子、小泉まき、西原ひよ、高田静流、中嶋祥子、難波有、長谷川洋子、伴朱音、吉田聡子、コロスケ、石井亮介、尾野島慎太朗、中島広隆、波佐谷聡、飴屋法水
https://www.geigeki.jp/performance/theater087/


夜7:56-10:54
TBS『坂上忍の好きか嫌いか言う時間[』←新番組
“新ケンカ上等!大激論!好きか嫌いか言う時間!坂上忍&ブラマヨ吉田が吠えまくる3時間! ▼因縁の対決!現役東大生VS京大生!東大生は国家の犬…京大生が痛烈批判 ▼東京なんて嫌い!田舎から上京した新社会人が悲しき実体験告白 ▼国際感覚が欠如!?外国人が思い上がりのニッポンにダメ出し! ▼高齢化社会の闇…壮絶介護現場の実態を現役介護士が暴露! ▼他人事ではない!熟年離婚で女ハッピー!男は不幸のどん底へ”
出演:坂上忍 ブラックマヨネーズ吉田 YOU 武井壮 ピース綾部祐二 りゅうちぇる デヴィ・スカルノ 哀川翔 辰巳琢郎 住田裕子 勝俣州和 石原良純 カンニング竹山 山田菜々


夜8:00-8:50
NHKNHKスペシャル▽ふたりの贖罪(しょくざい)〜日本とアメリカ・憎しみを越えて〜』
“「トラトラトラ」を打電した真珠湾攻撃総隊長、淵田美津雄は、戦後キリスト教徒となり、かつての敵国アメリカに渡り、伝道の旅を続けた。アメリカ陸軍のジェイコブ・ディシェイザー。真珠湾への復しゅうに燃え、日本本土への初空襲を志願、名古屋に数百発の爆弾を投下した。彼もまた戦後宣教師となり自分が命を奪った名古屋を拠点に伝道を続けた。ふたりの物語は、憎しみの連鎖に覆われた今の世界に確かなメッセージを与えてくれる”
朗読:磯部勉,ナレーション:高橋美鈴


夜9:00-10:30
★BSプレミアム『終戦企画ドラマ ラスト・アタック〜引き裂かれた島の記憶』
“1945年6月3日、沖縄最北端の離島、伊平屋(いへや)島では、米軍の上陸を受け全島民が降伏した。突然の平和が訪れたこの島には、実は、身を隠した日本の将校がいた。海軍少尉・飯井敏雄、22歳。島民たちとの触れ合いは、飯井の、そして上陸したアメリカ兵の心をも動かしてゆく。敵・味方をこえた何かが生まれようとしたとき、玉音放送後の特攻、「ラスト・アタック」が全てを断ち切ってしまう”
出演:大野拓朗,藤本泉,竹中直人


夜10:00-10:54
BS-TBS『にっぽん!歴史鑑定『風立ちぬの真実〜零戦の栄光と悲劇』』
“太平洋戦争の象徴とも言える「零戦」。生みの親・堀越二郎はいかにして軍部からの無理難題をクリアした?苦悩に満ちた開発秘話、伝説のパイロット・坂井三郎にも迫る!”


夜10:00-11:00
BS日テレ『深層NEWS▽あしたのジョーの原点▽漫画家・ちばてつやが描き残したい戦争体験とは』
あしたのジョーなどで知られる漫画家・ちばてつやさんが、71年前の終戦の日に見た光景とは。そして描き残したい戦争の記憶、終戦直後の旧満州でうけた“恩"とは。”



深夜0:22-1:10
テレビ東京『ドキドキ宅配便 それ、届けにいきませんか?』←新番組
“芸能人や街行く人の「今だから届けたいモノや想い」をお届け!「何かを渡したい人」と「受け取る人」、両者の間にある「特別な関係」が笑いと感動を生みます!▽届けたい依頼人、超個性派俳優・加藤諒! 浮いていた自分を変えてくれた高校時代の恩師に感謝の気持ちと手紙をお届け! テレビ初告白!知られざる加藤諒の過去が明らかに!”
司会:佐藤栞里、りゅうちぇる