7/23(土)のテレビ番組

駅の傍に出店しているおにぎりチェーン店でよく「紀州南紅梅」を買うんだけど(ラップに包んで凍らしていざというときの小腹を満たしてる)、たまたま先に来てたおっちゃんが「のりわさび」っていう海苔の佃煮にわさびを練り込んだやつが具になってるおにぎりを頼んでたんで試しにひとつ買ってみたらこれがw、予想以上に絶妙な旨味でしばらく嵌りそう。そういや、最近よく会社から数駅歩いて帰ってるんだけど、何百メートルか置きに選挙ポスターの掲示板が立っているのね。こないだまでは参院選で色彩の暴力と呼ぶに相応しいきちがいじみた風景だったけど、都知事選候補に切り替わったら割と落ち着いた感じで、ていうか枚数も7枚ぐらいでこれ以上増える気配もないんだけど(みんなもうちょっと頑張ろう)、見るたび思うのさ。上杉隆は2番に貼られるべきだと。そうすれば上一列全部メガネ(増田・鳥越・桜井・上杉)で落ち着くのに。でね、何日か前、掲示板のひとつに「NHK撃退シール」ていう名刺サイズのステッカーが貼られていたわけですよ。「誰だよ、こんなステッカー貼って。選挙管理委員会に怒られるぞ」と思いながら家に帰ると、ポストに都知事選の選挙公報が投函されており、ひと目見た瞬間「ああ!あれってこのことだったのか!」とステッカーの貼られた意味をようやく理解。あれは誰かのイタズラではなく「NHKから国民を守る党」の選挙ポスター代わりだったんだ(いいのか?違反じゃないの?>当選する気ないからいいんだよ)。その人が、こないだNHK政見放送に出たらしくはてブされてた。

ちなみにこの映像は通常ならNHK「LIFE!〜人生に捧げるコント」がやってる木曜夜10:25に放送されてたので(後日「NHKなんで」でパロディやるから事前に見ておけってこと?)、「LIFE!」を毎週予約録画してる人なら運良く録れてる可能性あり。この人が強運だなって思うのは、各戸に配布される選挙公報の一面トップに掲載される権利をもぎとったことで(ちなみに二番手の位置を確保したのはマック赤坂)、読まずに捨てる人の目にも確実に入る位置に自らの主張を載せることができたのはたいした強運だと思う(守護霊様のおかげだね>なんなの?幸福の科学なの?)。彼の主張するNHK受信料について個人的不満は特にないんだけど(払った分の元をとってる少数派なので)、NHKが「ネット受信料も盗ります!」て言い出したら速攻で「ふざけんなよ!」て言い返す自信はあるので、8月26日に判決の出る「ワンセグで受信料を払わなくても良いことを確認するための裁判」の方は頑張ってもらいたい。


土曜日。昼1:50「土スタ」に杉咲花伊藤淳史。夕方4:30Eテレで「きょーこ先生の空想保健室」再放送(フカキョンとかキュピキュピダンサーズとか出てた石橋義正チックなやつ)。深夜1:45〜BSプレミアムで「禁断のホラーミステリー 怪異TV 第1話 消えたルポライター[怪]再放送(そういや去年録ったやつまだ見てなかった)。

夜7:00-8:49
BS日テレアルプスの少女ハイジ アルムの山』
“1974年に放送され今なお愛され続けている「アルプスの少女ハイジ」全52話を再編集し、前後篇2夜連続放送!あの高畑勲宮崎駿名コンビが初期に手掛けた名作アニメ決定版!”
赤毛のアンもやってほしい。オトナになってから見返すと違って見えるアニメだから。


夜7:30-8:45
NHKNHKスペシャル 未解決事件File.05ロッキード事件▽第1部 実録ドラマ[前]』
田中角栄元総理大臣が逮捕された「ロッキード事件」。米ロッキード社が自社の民間航空機の売り込みをめぐり、日本の政財界に巨額の賄賂をばらまいた前代未聞の疑惑が浮上。金を受け取った政府高官は誰なのか?事件の背後に潜む「昭和の怪物」と言われた黒幕とは?そして21億円もの金の行方は?今回、捜査の最前線にあった東京地検特捜部の“極秘資料”を入手し、知られざるロッキード事件の舞台裏を「実録ドラマ」で描く。”
出演:】松重豊国広富之眞島秀和大場泰正石井正則徳井優橋本じゅん,村井國夫,苅谷俊介石橋凌,ナレーション:伊東敏恵
石橋凌が実は田中角栄に似てるってよく気づいたね。


夜8:00-8:55
★BSフジ『ヒトカド。 映画監督・河瀬直美
“第8回目のゲストは映画監督の河瀬直美さん。波乱万丈な人生を経て、カンヌ国際映画祭グランプリ受賞など大活躍する敏腕映画監督へと上り詰めた。ピアニスト武村八重子と女同士本音で語り合うのは、女性にとって一番幸せな人生とは?一人前の女性として大切なこととは何か?恋愛観など・・・、河瀬さんの素顔に迫る。”


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル 未解決事件File.05ロッキード事件▽第2部 実録ドラマ[後]』←追加!
“民間航空機の売り込みをめぐり、米ロッキード社が日本の政財界に巨額の金をばらまいたとされる事件。金を受け取った政府高官は誰か?時効のタイムリミットが迫る中、ぎりぎりの攻防を続ける東京地検特捜部は、ついに田中角栄元総理大臣につながる情報をつかむ。一方で吉永祐介主任検事は、もう一つの巨大な闇“軍用機と巨額の金をめぐる疑惑”に迫ろうとするが…。知られざるロッキード事件の舞台裏を「実録ドラマ」で描く第2部。”
※後編て同じ日なのか。うっかり見落としてた。


夜9:00頃〜
フジテレビ『FNS27時間テレビフェスティバル!』
“『ホンマでっか!?TV 人生相談フェス』 明石家さんまと強烈キャラクターの評論家軍団が爆笑トークを展開していく!ゲストは古舘伊知郎!一体何が起こるのか? ”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ホワイトダスト』
“一人の男が、深い眠りから目覚める。そこは未来の世界。狭い閉ざされた空間。21世紀の“カタストロフ”以降、地球上は広く“ホワイトダスト”に覆われ、人類の文明は崩壊に瀕していた。男は、ある壮大なプロジェクトの使命を帯びて冷凍睡眠技術により眠りに就いていた21世紀の青年科学者。そして彼を目覚めさせたのは、そのプロジェクトの意志を継ぐ女性。遠く世代を超えた二人は、静かに対話をはじめる。だが、二人のあいだには、男が考える以上の大きな隔たりが横たわっていた…。科学者であり農学者であった賢治の、命をめぐる問いかけに呼応する物語。”
作:長田育恵 出演:亀田佳明 林田麻里 井上裕朗


夜10:30-11:00
テレビ東京『クロスロード【月山貞伸/刀匠】』
“月山貞伸は、人間国宝の祖父、その元で修業し若くから頭角を現した父を持つ「月山」の名を継ぐ後継者として、日々、奈良・三輪山の麓にある道場で師匠の父・貞利と二人の弟弟子と共に、昔と変わらない道具・製法で刀を作り続ける。今回、月山は650年前に技術を受け継ぐ者がなく途絶えてしまったと言われている幻の製法の刃文「皆焼(ひたつら)」の刀の再現に挑戦。新たな刀の可能性を探るべく精力的に活動する姿に密着した。”


夜11:00頃〜
フジテレビ『FNS27時間テレビフェスティバル!』
“『さんまの27時間フェス 向上委員会』 東国原英夫さんを芸人として向上させるため、太田光雨上がり決死隊堀内健ウド鈴木、ずん、中川家岡田圭右井戸田潤、永野、岩井ジョニ男狩野英孝トレンディエンジェル、ロッチが集結し超爆笑トーク!更にさんま軍団、間寛平村上ショージ松尾伴内ジミー大西も緊急参戦! ”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「母と子 あの日から〜森永ヒ素ミルク中毒事件60年〜」』
“母親が赤ちゃんに与える粉ミルクに猛毒・ヒ素が混入した「森永ヒ素ミルク中毒事件」。少なくとも130人の乳幼児が死亡、全国で1万3000人以上の被害者を出した。被害者の中には、脳性まひなど重い障害が残った人も。しかし後遺症の存在は、事件から10年以上認められなかった。国、森永乳業、被害者団体が昭和48年に「恒久救済」に合意した後も、母親たちの自責の念は消えていない。被害者と親たちの60年をみつめる。”
ナレーション:余貴美子


深夜0:00-0:50
BS1『漂流鳥居 震災5年目の里帰り』
“2011年3月の東日本大震災による大津波で大量のがれきが流出し、数年後、アメリカ・オレゴン州の海岸に見慣れない木片が漂着しました。その後、日米両国の人々の善意のリレーによって、東北の漁師町にあった神社の鳥居の一部だと判明。震災から5年目の今年、青森県八戸市に里帰りした木片を使って鳥居が再建されました。番組では、太平洋を往復した鳥居の足跡をたどりながら、海を越えて育まれた人々の絆を描きます。”


夜0:30頃〜午前4:00頃まで
フジテレビ『FNS27時間テレビフェスティバル!』
“『さんま・中居の今夜も眠れない明石家さんま中居正広スペシャトークが今回もさく裂!恒例のあのコーナーも!?ビートたけしの夏の風物詩・火薬田ドンも!?”
※解散騒動には触れるんだろうなあ。


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「ムーディな三人娘」』
“三人組のうち、一人を選ぶクイズに解答しながら、ビデオを観賞する。トップバッターはスリー・ディグリーズ。大ヒット曲「天使のささやき」のパフォーマンス映像を見ながら、今も現役メンバーとして活躍中なのは誰か?を当てる。ほかに、スプリームスシルバー・コンベンションなどが登場。”


深夜1:30-2:30
日テレ『日米合同製作ドラマ「CROW'S BLOOD」AKB48がハリウッドに挑戦!SP』[怪]
“数々の刺激に満ちた大スケール&高クオリティーのハリウッド級ホラーサスペンスドラマ「CROW’S BLOOD」。製作総指揮は映画『ソウ』シリーズで世界中を震撼させたハリウッドの鬼才ダーレン・リン・バウズマン。彼の放つ独特の映像世界にAKB48のトップメンバーたちが全身全霊を捧げて挑戦する姿に密着。そして背筋が凍りつく物語と世界トップレベルの映像美が生み出す衝撃作が遂に地上波に解き放たれる!”
出演:渡辺麻友宮脇咲良(W主演)、三浦貴大柏木由紀入山杏奈木崎ゆりあ加藤玲奈向井地美音横山由依松井珠理奈別所哲也リリー・フランキー染谷将太壇蜜ダーレン・リン・バウズマン、ほか


深夜2:40-1:10
テレビ朝日『あるある議事堂』
【議長】今田耕司 【副議長】土田晃之 【あるある議員】柴田英嗣(アンタッチャブル)/とにかく明るい安村/山路徹
※今年は不倫に始まり不倫に終わるのかなあ。気が早いけどトリを飾るのは誰だろう。