7/2(土)のテレビ番組

土曜日。昼1:50「土スタ」に成田凌仲里依紗。午後3:05「すべらない話」傑作選。夜7:30「ブラタモリ」は会津。夜11:30「新チューボーですよ」に賀来賢人モダン焼き)。

朝11:03-11:30
テレビ東京『築地まるかじり』←新番組
“世界一の市場「築地市場」。 移転を目前に控えた築地を支えてきた職人のワザと美味しい味覚をたっぷり紹介。”


午後2:00-2:15
Eテレ『オトナの一休さん 第一則〜三則(再)』
“実在の一休さんはとんでもないお坊さんだった!リアル一休さんの破天荒エピソードを、史実を基にアニメ化。すべてのオトナたちへ、クスッと笑えて心が楽になるひとときを。三話一挙放送。”
声の出演:板尾創路尾美としのり山崎樹範鬼頭真也大重わたる


午後3:15-4:28
Eテレ『ハンク −ちょっと特別なボクの日常− 一挙放送(1)〜(3)』
ディスレクシア(読み書き障害)のハンクは文字や数字が苦手。だから学校ではいつも大ピンチ!でも、ガッツととびっきりのアイデアで乗り越えていく。3話集中再放送!▽作文の宿題を出されたハンク。家族で訪れたナイアガラの滝のスゴさを書きたいが、文章にならない。そこで思いついたのが、文字の代わりに模型で滝を表現すること!一晩かけてリアルに水の流れる模型を作り上げるが…?「教室がナイアガラ!」ほか、ハンクがセリフの暗記に悪戦苦闘しながらミュージカルにチャレンジする「王様とわり算」、ディベートチャンピオンのパパとハンクが挑む「親子ディベート大会」の3本立て。”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・知られざる脳の真実!!世界を変える奇跡の力〜今夜解き明かされる人類のフシギ〜』
“年200日以上眠り続ける現代の眠れる森の美女▽悲劇が生んだ脳!風景が数式に見える…後天性サヴァン▽音で世界を見る驚異の全盲男性▽X物質が脳を修復?認知症に光”
ナレーション:長澤まさみ  成海璃子  山崎育三郎  長谷川博己


夜9:00-10:55
BSジャパン『柚希礼音が踊る!魅惑のアルゼンチンタンゴ〜元宝塚トップスターの挑戦〜』
“宝塚では男役として、舞台で大きく見せるダンスを踊ってきたが、タンゴに求められるのは女性としての妖艶さと色香。果たして、タンゴの神髄を表現できるのか? 裸一貫ともいえる状態でタンゴに打ち込む柚希にカメラは密着。厳しい練習の様子から、異国の文化に触れて見せる「人間・柚希礼音」の素顔までを余すところなく伝える。 悪戦苦闘を経て迎えた本番、「新境地」ともいえる渾身のダンスとは?”


R夜10:00-0:00
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“ ムービーウォッチメンは『帰ってきたヒトラー』評論▽特集は「怪獣が倒れるシーン特集 by 三宅隆太」。着ぐるみの怪獣が倒れる瞬間の魅力を解説します。”


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「片桐はいり×甲野善紀」』
“個性派俳優・片桐はいりが指名したのは古武術を究め独自の原理をあみ出した甲野善紀。「武術」と「演劇」は近い関係にある!?目からウロコの技とトークが縦横無尽に展開!▽甲野を訪ねた片桐はさっそく技を掛けられ、ふっとばされる!実はこれ、想像力と気持ちを作ることで成立する「演じきる」技なのだとか。さらには重いものを軽々持ち上げる方法や、緊張しない裏ワザなどを伝授。一方コンテンポラリーダンスに出会って心身が開放されたという片桐は「原点はバレリーナへの憧れ」「舞台では歯が折れるほど食いしばっていた」「セリフを言うのが大嫌い」と本音全開!口より先に体が動く2人の異色トーク


夜11:00-0:00
EテレETV特集薬師寺 巨大仏画誕生〜日本画家 田渕俊夫 3年間の記録〜』
“奈良・薬師寺では、16世紀までに焼失した伽藍(がらん)の復興が50年に渡り進められてきた。今その事業が大きな節目を迎えている。伽藍最大の建築物である食堂(じきどう)に収める本尊となる6m四方の超巨大な仏画が姿を現したのだ。手がけたのは田渕俊夫74歳。平山郁夫の遺志を引き継ぐ現代日本画界最高の巨匠である。「仏画とは何か」という根源的な問いに向き合い、生命の危機にさらされながらも挑んだ3年の記録である”
ナレーション:松本紀保


深夜1:45-2:10
テレビ東京『ゴッドタン▽芸人引退 キンコン西野vsひとり』


深夜2:25-2:55
日テレ『SENSORS』
“守るべき者のために勇敢に立ち上がるオトコたちの人気ドラマ特集!▽全米熱狂!映画の30年後を舞台に描いたドラマ「死霊のはらわたリターンズ」・独立国家の大統領一家の愛憎劇「タイラント」他”
※「死霊のはらわらリターンズ」はHulu独占なのか。観たいなあ。
http://ashvsevildead.jp


深夜2:30-3:00
テレビ朝日『あるある議事堂』
“ただの兄弟姉妹とはやはり一味違う双子の深〜いあるあるを検証する。衝撃の双子あるある「双子は声を揃える練習してる」”
【あるある議員】かずや(ザ・たっち)/木村真野(木村真野・紗野)/斉藤慶太(斉藤祥太・慶太)/広海(広海・深海)


深夜3:00-3:30
テレビ朝日『まとめないで!! 』
“今夜のテーマは「“フェス好き"でまとめないで!!」。 これから夏にかけてはやはり音楽フェスの季節。 とはいえ、“フェスって何?"なんて世間の声があるのも確か…。 そこで今回は一方的な世間イメージをVTRにし、「フェス好き芸能人」に集まって反論してもらう!想像を超える世間のイメージに「フェス好き」たちは“まとめないで!!"とどう反論するのか!?”
ゲスト:アントニー(マテンロウ)、磯山さやかIMALU大谷ノブ彦(ダイノジ)


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:清水富美加×門脇麦×渡辺大知(久しぶりに「まれ」トリオです。)