6/23(木)、6/24(金)のテレビ番組

木曜日。「徹子の部屋」に矢野浩二。「スタパ」に寺脇康文。夜7時「VS嵐」に 長瀬智也宮藤官九郎桐谷健太皆川猿時古舘寛治・ゴンゾー。夜8時「警視庁・捜査一課長」最終回2時間SPに清水美沙、伊達みきおジュディ・オング。夜11:59「ドクターカー #11」に細田善彦寺田農、辻本祐樹。

夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“2000年11月、日本赤軍最高幹部・重信房子が日本国内で逮捕されるというニュースが日本列島を駆け巡った。今回は、この歴史的逮捕劇の裏側で奮闘した、決して正体を明かさない、コードネーム「ZERO」と呼ばれた秘密の捜査官たちの闘いをお送りする。 1991年、大阪府警本部近くの古い雑居ビルに、男たちが集まっていた。彼らは公安警察公安警察とは、国の安全を脅かすような大事件を未然に防ぐための機関。機密性が重視され、捜査は極秘に行われる。彼らの使命は、日本赤軍を国内で逮捕すること。彼らは、海外にいると思われ、いつ入国するかも不明な日本赤軍メンバー逮捕のため、メンバーの支援者になりそうな人物を監視することになるが、特にめぼしい情報もなく、時間だけが過ぎていく。 結成からおよそ5年が経過した頃、捜査員たちは坂田という怪しい人物の存在をつかむが、不審な行動はなく、またしても時だけが過ぎていく。そして結成10年目、彼らはついに坂田が誰かをかくまっている可能性を見いだし、24時間体制で坂田を監視。すると、長年にわたって追いかけてきた日本赤軍最高幹部・重信房子によく似た女性を発見する。度重なる尾行を経て、彼女が重信であることを確信した捜査員たち。だが、逮捕のために、残るは指紋確認だけという状況で、尾行中に彼女を見失ってしまう・・・。歴史的逮捕劇の裏にあったスリリングなドラマとは果たして!?”


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「目の見えない人が“見る”世界」』
“目の見えない人は、世界をどのように見ているのか?「福祉」という視点で語られがちな視覚障害について、「身体」という新しい切り口で研究をしているのが、東京工業大学の研究者、伊藤亜紗さんだ。健常者である伊藤さんは、視覚障害者との対話から耳や手足といった視覚以外の感覚による世界のとらえ方を探る。番組は伊藤さんの研究を通して、「見えない人ならではの世界」の豊かさと、バリアフリー社会への道筋を探る。”


金曜日。「徹子の部屋」に初登場の小泉今日子。「スタパ」に森山良子。夜8時「ぴったんこカン・カン3時間SP」に吉田羊/松たか子東山紀之瀬戸内寂聴。夜11時「A-Studio」に門脇麦。夜11:45〜BSプレミアムで映画『フィッシュストーリー』放送(BSさん、『ルート225』も放送しようよ)。深夜0:10「NHKスペシャル キラーストレス第2回」再放送。

夜8:54-10:48
テレビ東京『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル 2016夏』[怪]
“あの歴史的発明の裏にいた日本人 ▼人類を待ち受ける恐るべき未来 ▼超大国の大統領に隠された国家機密 ▼インターポール捜査官が見た対テロ戦争 ▼五輪競技の歴史を変えた伝説の一戦 ▼あの名店の閉鎖に隠された意外な事実 ▼北海道に眠る大いなる神秘 ▼死海文書の預言と聖地エルサレムに隠された秘密 ”


夜10:50-11:15
NHKドキュメント72時間「浅草 大人のジェットコースター」[』
“今回の舞台は東京、浅草にある老舗遊園地「花やしき」のジェットコースター。最高時速は42キロ、ガタガタきしみながら走り続けて62年、独特のスリルが味わえると人気を集めている。とりわけ目立つのがオトナの客たち。スローなアトラクションに身を委ね、過ぎ去った青春を取り戻すかのように歓声を上げる。古びたジェットコースターに人はなぜ引き寄せられるのか?ちょっと不思議な空間でさまざまな人間模様を見つめる72時間”


夜11:00-11:30
BS朝日ベストヒットUSA 「小林克也が贈る追悼:レクイエム・スペシャル」』
“音楽界に多大な影響を残した大物アーティストたちの訃報が相次いだ。デヴィッド・ボウイモーリス・ホワイト、プリンスなど。彼らを偲びスペシャル版として追悼特集!”


夜11:30-0:00
BSジャパン『文筆系トークバラエティ〜ご本、出しときますね?』←最終回
【MC】若林正恭(オードリー) 【ゲスト】角田光代西加奈子
※ええ!? なんで終わっちゃうのよ! ずっとやってればいいのに。


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「これでも立派な道です(住民談)東京細道ツアー北区赤羽・十条編」』
“都内随一の細道密集地帯、北区赤羽・十条にはこれが本当に道?と疑いたくなるほどの極細道が続々登場!この細道を巡るツアーを開催。巨漢、把瑠都は果たして挟まる事なく最後までロケに同行できるのか?”
ゲスト:TKO、把瑠都能町みね子


深夜0:30-1:00
★BSフジ『木根テレチャン!』←最終回
“そして最後を締めくくるのは、ソロアーティスト・木根尚登の作品を紹介!ベストAL『キネバラ』『キネベス』『キネメロ』『キネソロ』4タイトルセットと、フォークソングAL『中央線』を紹介! 2013年のソロコンサート"RESET"より「四谷ロマン」、さらに、1997年渋谷公会堂公演より「Still Love Her」もOA! ”
出演:木根尚登 チャンカワイ