6/9(木)、6/10(金)のテレビ番組

吉田里琴ちゃんが学業に専念するため4月に引退してたことをいま知る。まだ16歳ですよ。まあ、見てるこっちも心配だったので不安になる気持ちはわからんでもないけど。大学生になって気分変わったらいつでも戻っておいで。自慢じゃないが待つのは慣れている(伊藤沙莉風間俊介も10年待った)。


木曜日。「徹子の部屋」に温水洋一。夜8時「警視庁・捜査一課長 #9」に紺野まひる前田耕陽。夜9時「極上!お宝サロン」はなべやかんのハリウッド映画グッズコレクションとそろばんコレクター。夜9時「グッドパートナー#8」にあめくみちこ福田転球正名僕蔵村杉蝉之介峯村リエ小松彩夏ほか。夜9:57「櫻井・有吉THE夜会」は小澤征悦佐藤浩市ゆかりの地を巡り歌詞を考え、大物作曲家の協力を得て作成した佐藤浩市に捧げる歌を、佐藤が小澤、櫻井、有吉、準会員と一緒に熱唱!(素の小澤征悦ってドラマのイメージと全く違った人だよね)。深夜0時〜WOWOWライブで「清水ミチコの一人フェスIN 武道館(ゲスト:矢野顕子)」再放送。

夜7:30-8:15
NHKファミリーヒストリー樹木希林〜女が土台 受け継がれる覚悟〜」』
“希林さんにはルーツに関するさまざまな謎があった。先祖は徳川家康の外交顧問を務めた英国人・三浦按針と関係があるかもしれない。さらに、家宝として伝わる最後の将軍・慶喜の書は本物なのか。その真偽にせまる。そして、家族を支え、たくましく生きた母には、生涯娘たちに打ち明けられない秘密があった。今回見つかった手紙には、知られざる母の胸の内が語られていた。初めて触れる母のおもいに、希林さんは、目頭を熱くする。”
出演:樹木希林,司会:今田耕司三輪秀香,ナレーション:余貴美子


夜8:15-8:43
NHK『所さん!大変ですよ「衝撃映像!謎の“タダライオン”」』
“番組再開一発目の企画は…百獣の王ライオンを襲う悲劇の数々。日本では、謎の“タダライオン”の取り引きが相次ぎ、デンマークでは子供相手の“公開ライオン解剖ショー”が開催。そして南アフリカでは世界中から集った大富豪たちが、ある目的で家畜ラインを購入していた!番組スタッフが、富豪の一人に密着すると…。彼が取り出したのはライフル。そして彼は家畜ライオンに銃を向けた!番組史上最大級のショッキング映像が続々。”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『幻解!超常ファイル17「超能力捜査の謎&究極UFO解析バトル」』[怪]
“「ターゲットはここにいる!」未解決事件の犯人や行方不明者を“遠隔透視”で探る超能力捜査。本場アメリカを緊急取材!超能力者は本当に事件を解決しているのか?刑事たちの衝撃証言で意外なからくりが明らかに!▽これは隠しておきたかった!番組スタッフが解明できなかったUFO映像に、究極解析チームが挑む!ホンモノかニセモノか?前代未聞の映像分析バトル!”


夜10:00-10:45
Eテレ『ミュージック・ポートレイト「吉田鋼太郎×藤原竜也 第1夜」』
““世界のニナガワ”が愛した二人の俳優が語る人生と絆、そして音楽。”


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「“SNSストーカー”の闇〜あなたの隣に潜む危機〜」』
“先月、都内で女子大学生が刃物で刺された事件。容疑者はSNSを通して憎しみを募らせ凶行に及んだ。“SNSストーカー”ともいうべき、新たなストーカーの恐怖に迫る。”
ゲスト:NPO法人「ヒューマニティ」理事長…小早川明子,ジャーナリスト…津田大介


深夜0:10-1:25
TBS『鶴瓶&松本の怪人図鑑』
“芸人が街に出て謎のオーラを放つ「怪人」探しへ!沖縄のクジラ怪人…上野のバツ10怪人…大阪の馬券女怪人…血だらけ喫茶店怪人…”
司会: 笑福亭鶴瓶松本人志 怪人パトロールする芸人: 麒麟・田村 裕 ドランクドラゴン鈴木拓 ギンナナ・ 金成公信 三四郎小宮浩信


深夜0:35-1:05
フジテレビ『MATSUぼっち【測量のプロに学ぶミリの世界で地図作成を初体験】』
“ 今回は、街で一度は見かけたことのある測量の世界に潜入!63年の歴史がある測量会社のプロと共に、フジテレビやレインボーブリッジなど気になるものをミリ単位で計測!  松本が、測量の魅力に迫る。”


金曜日。「あさイチ」プレミアムトークに坂口健太郎。「スタパ」にパックン。昼1:50「午後ロー」は映画『ザ・リング』放送(ハリウッド版の方です)。夜9時「金ロー」は映画『ハリー・ポッターと謎のプリンス』、その裏フジテレビは『ゼロ・グラビティ』放送。夜11時「A-Studio」にコブクロ。夜11:30「ご本、出しときますね?」に窪美澄柴崎友香。夜11:35「アナザースカイ」は尾上松也が公演で訪れたロンドンへ。

朝9:00-10:34(深夜2時再放送)
★BSプレミアム『プレミアムカフェ 太宰治人間失格”裁判(初回放送:2009年)』
“6月19日は作家・太宰治の命日、桜桃忌。小説「人間失格」と主人公の人生を、複数の識者による「裁判」という形式で描く。”
出演:小林恭二,猪瀬直樹,小倉千加子,木村綾子,中村うさぎ,枡野浩一,森達也,伊達暁,小林高鹿,京野ことみ,富岡晃一郎,加藤啓 スタジオキャスター:渡邊あゆみ


夕方5:00-6:00
MXテレビ『5時に夢中!』[怪]
稲川淳二さんが5時に夢中!で本気の怪談!など”


夜7:30-8:00
NHK特報首都圏「最期の医療〜終末期を支える医師の葛藤〜」』
“人生の最期にあたる終末期の医療を担う医師たちが“患者本位の医療とは何か”と葛藤を抱えている。都内の救命救急センターでは、死の間際で衰弱する高齢者に心臓マッサージなどさまざまな処置を施すが、体へのダメージが大きく、救命につながらない場合が少なくない。別の病院では、認知症脳梗塞を併発する患者に、負荷が高い人工透析を行うことに医師がためらいを感じている。医療現場の葛藤から終末期医療のあり方を考える。”
ゲスト:医師…千田一嘉


夜9:00-9:54
テレビ朝日金曜★ロンドンハーツ 芸人の家族がリアルに選んだ好きな芸人GP[』
“嫁・母親・兄弟・子供など、芸人の“家族"に番組が緊急アンケートを実施!家族からの厳しいダメ出しにスタジオは騒然!芸人の家族が本当に好きな芸人は誰だ!?”


夜10:00-10:54
BS朝日人生を変える7日旅 「柔道家野村忠宏×フランス 第1夜 パリ」』
“昨年引退した柔道界のレジェンドが“柔道大国"フランスへ。リオ五輪目前…メダル候補の仏女子ナショナルチームに潜入するほか、パリの町道場で一本背負いの指導も行う。”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「マイブームの生みの親 みうらじゅんのナイブームを振り返ろう」』
ゆるキャラなどのブームを起こしてきたマイブームという言葉の生みの親 みうらじゅん。彼がブームを起こそうとして失敗!?したナイブームを徹底検証。堂本剛登場で大盛り上がり!”
ゲスト:みうらじゅん堂本剛久保田直子(テレビ朝日アナウンサー)