6/6(月)、6/7(火)のテレビ番組

重版出来!』一気見。黒沢心ちゃん見てると、相手にとって厳しいことを言う際に、どういった言い回しをすればストレートながらも素直に受け取ってもらえるかということについて毎回考えさせられる。第7話・8話の沼田さんと書店員・河さんの想いが届くシーンで共に泣く。つーか、まさかね、まさかそんなことはないだろと思ったら、河さんの務めてるオリオン書房てシネマシティ傍のオリオン書房ノルテ店だった。書店名そのまんま使ってるとは思わなかった。ドラマだと売り場がすんごく広く見える(笑)。というわけで、ドラマ「重版出来」ファンで立川シネマシティに行く予定のある方はついでにお立ちよりください。連絡通路の階段を降りず、左手にあるHMVRight-onが入ってるビルを入ってエスカレーター昇った右手がドラマによく出てるマンガコーナーです。

個人的にはここの書店、怪奇幻想文学コーナーが好き。妖しげな本がずらりと並び、書棚で背表紙の字面眺めてるだけで心癒される。


月曜日。夜7時「しくじり先生3時間SP」は野村宏伸かつみさゆり。夜10時「グレーテルのかまど」は「“お弁当ハンター”のパウンドケーキ」。夜10時「スマスマ」ビストロに西島秀俊竹内結子来店(映画『クリーピー』番宣です。もうね、そろそろ香川照之西島秀俊はコンビ解消するべき)。深夜11:15WOWOWシネマで映画『リベリオン』放送。

夜6:55-8:00
テレビ東京『YOUは何しに日本へ?■岡田有希子さんを追悼したい…時空&国境こえた奇跡SP■』
“フランスまであなたの声が届きました…伝説のアイドル岡田有希子30年目の追悼式に参加したい!懐かし歌唱映像▽仮面舞踏会に(秘)ご招待!?▽珍しい…ニッポンのかなまら祭”
※そんなのやってたのか。


夜10:25-11:15
NHK『謎の狩人バショウカジキ カリブ海大集結を追う』
カリブ海で年に一度だけ見られる大スペクタクル。剣のような上あごを持つ巨大魚バショウカジキの集団が獲物の群れを襲う。その驚異の身体能力と圧巻の狩りの秘密に迫る。”



夜11:00-11:25
Eテレ『東北発☆未来塾 6年目のボランティア講座(1)なが〜く支えてちゃんと喜ばれて』←新番組
宮城県石巻市でボランティアを続ける二つの学生サークル。大震災から5年が過ぎ、それぞれに壁にぶつかり、突破口が見つからず苦しんでいる。彼を救おうと立ち上がったのが、Mr.ボランティアリーダーこと鈴木典夫教授。鈴木教授は福島大学で教べんをとる傍ら、350人の学生が所属する災害ボランティアセンターを指導している。被災者に喜ばれ続ける鈴木教授流ボランティア術を学ぶ。”
出演:福島大学教授…鈴木典夫,キャスター:サンドウィッチマン,ナレーション:吉本実憂


火曜日。「徹子の部屋」に「クローズアップ現代」を引退し民放初出演となる国谷裕子(徹子も元NHKです)。「スタパ」に山村紅葉(たまには前職をいかし国税局の査察官役で出してほしい)。深夜0:12「チマタの噺」に斉藤由貴

夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【熊本に生きる!】』
熊本地震発生直後から今、地元の産業を再開させようとする人たちに密着!▽「メードイン熊本」再開へ!縫製工場の闘い▽「阿蘇ブランド」復活に向けた生産者たち”
※私がジンジャーエール作るときに買ってる生姜とおやつ代わりに常備しているミディトマトが何気に熊本産だったのよね。