5/9(月)、5/10(火)、5/11(水)のテレビ番組

水400ccをフライパンに入れ沸騰したらパスタ100gを半分に折って投入し蓋をする。フライパン内部が泡で満たされるのを確認したら中火。パッケージ記載のゆで時間どおりに加熱するとジローラモもビックリ!本格もちもちパスタのできあがり。よし覚えた(それどこ情報?>目がテンの蒸しパスタ)。次パスタ買って来たらやる。そろそろ家にある大量の映画ちらしを処分しようと思ってスキャニングを始めたのはいいが、PDFで保存するとブログにあげたくなったときに使えないんでどうしたものかと検索したところ、Macの既存アプリ使って複数ページのPDFをJPEGに分解する方法なんてあったのね。
複数ページあるPDFをmac上でJPEGに一括で変換するには
automatorってそういうアプリだったのか。全然知らんかった。
昨日amazonさんから「ディジーのアルバム出たで」っておしらせがきたんだけど、発売したの先月じゃん! 次からは発売前に教えてね。


月曜日。昼1時〜BSプレミアムで映画『剣岳-点の記-』放送。夜7時「スカッとジャパンSP」に 津田寛治/シシド・カフカ/高木星来山田キヌヲ/忍成修吾  ・古畑星夏。夜7時半「家族に乾杯SP」に東出昌大(染谷くんとこも5ヶ月だそうで)。夜10時「スマスマ」にアリアナ・グランデ、その裏「しゃべくり007」に阿部サダヲ&千葉雄大きゃりーぱみゅぱみゅ。夜10時「グレーテルのかまど」は“若草物語”のブラマンジェ。深夜1時半〜WOWOWプライムで映画『64ロクヨン』公開中の瀬々敬久監督「連続ドラマW 罪人の嘘」一挙再放送。

夜9:00-10:33
★BSプレミアム『プレミアムシネマ「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」』
ベネディクト・カンバーバッチ主演の大ヒットTVドラマシリーズの特別編。ヴィクトリア朝時代のロンドンを舞台に、天才名探偵シャーロック・ホームズが新たな事件に挑む。”
※映画として劇場で公開されてたアレです。


夜10:00-10:25
NHKクローズアップ現代+「そして“奇跡”は起きた〜岡崎レスター 世紀の番狂わせ〜」』
岡崎慎司選手のレスターが奇跡の初優勝を成し遂げた。強化費最低レベルの貧乏クラブの躍進の背景には何があったのか?驚きの育成術と、サポーター達の思いに迫る。”


深夜2:00-2:30
TBS『有田ジェネレーション』←新番組
“初回となる今回は、この番組の前身番組「有田チルドレン」の合格者が今どうなっているのか近況を確認するべく、MC有田(くりぃむ)・進行小峠(バイきんぐ)らがもう一度彼らのオーディションを行う!果たして次世代スターとなることができるほどの笑いのセンスが磨かれているのか!?”

夜11時WOWOWプライム「連続ドラマW 沈まぬ太陽 [第1部]」(監督:水谷俊之 脚本:前川洋一 出演:上川隆也夏川結衣檀れい板尾創路小泉孝太郎若村麻由美古谷一行國村隼渡部篤郎)放送スタート(本放送は日曜夜10時です。「マークスの山」の再放送に埋もれて見落としてた。こっちは1回目のリピート枠)。


火曜日。夜7時「火曜サプライズ」に東出昌大窪田正孝/京本政樹柳沢慎吾。夜9時〜BSプレミアムで映画『インディ・ジョーンズ魔宮の伝説』放送。深夜0:12「チマタの噺」に三宅裕司。深夜1:30「ディアスポリスー異邦警察ー#5」に夏帆

夜11:00-11:55
BS朝日『火曜ナイト「星降るフレンチ 火の国シェフ」』
““火の国"熊本から“美食の国"フランスに渡り13年になる手島竜司シェフ。彼はフランス・パリで1年半前に自身の店「PAGES(パージュ)」を開き、本場フランスのミシュランの星獲得を夢見て挑戦を続けていた。そして今年2月、熊本県出身としては初となる1ツ星を獲得。星獲得に奮闘した手島シェフの1年に密着!”
ナレーション:吉田羊


水曜日。夜7時「アイ・アム・冒険少年SP」。夜9時「アナザーストーリーズ」は“ケネディ大統領暗殺 シークレットサービスの後悔”。「夜10時「あらすじ名作劇場」は「こころ」「蜘蛛の糸」。夜11:25「TOKIOカケル」に阿部サダヲ(サダヲちゃんが連日出てるのは映画『殿、利息でござる!』の番宣です)。

夜7:00-8:54
日テレ『はじめてのおつかい!! かぞくって、なんだ。スペシャル![』
笑福亭鶴瓶西内まりやも号泣…生まれてから1514日、毎日愛娘を撮り続けた家族がおつかいに出す日▽25年前おつかいした子がお医者様に!その娘がパパのためおつかい”


夜7:30-8:15
NHK『ガッテン!「血液のチカラ向上作戦 脳梗塞心筋梗塞で死なないために」』
“いま大注目されているのが、わたしたちに備わる「血栓を溶かすチカラ」。実は「あること」を心がけるだけで、血栓を溶かすパワーが急激に向上!リスクを大きく減らせることが分かってきた。また、血栓の原因「血液ドロドロ」についても大誤解!体当たり実験で浮かび上がった、血栓の新犯人とは?”


夜9:00-10:48
テレビ東京『水曜エンタ「証言者がスクープの裏側を激白!あの事件の知らなかったコトSP」』
“【▼スクープ記者が語る…最新スクープの裏側】 (1)ゲス不倫議員 (2)世間を騒がせた経歴詐称問題 (3)バドミントン五輪選手闇カジノ騒動 【▼新垣隆が激白!】 佐村河内事件の知られざる真相!佐村河内事件で渦中の人となった新垣隆が、スクープ記者と共にあの事件の真相、裏側、秘話を語る。テレビ初登場の物証も!【▼文春元編集長が語る…ロス疑惑の真実】 悲劇の主人公としてメディアに登場した三浦和義氏。しかし週刊文春の連載「疑惑の銃弾」によって疑惑の人物に。“ロス疑惑”のスクープ及び連載の裏側が明らかに! 【▼大久保清殺人事件】 2か月の間に8人の若い女性を次々に乱暴、殺害し、死刑となった大久保清事件。容疑を否認し続けた大久保を完落ちさせた群馬県警チームの物語。【▼地下鉄サリン事件】 5つの駅にサリンがばらまかれ、1000人規模の死者が出る可能性もあったが、被害は最小限に。現場対応した聖路加病院救急チーム、自衛隊の知られざる感動秘話に迫る。”
※6月4日公開の『FAKE』(監督:森達也)と併せてお楽しみください。