3/22(火)、3/23(水)のテレビ番組

火曜日。深夜0:18「チマタの噺」に佐野史郎。深夜1:13〜TBS「ランドリー茅ヶ崎」に山田真歩。夜9時〜BS-TBSで映画『スーパーマン リターンズ(吹替版)』放送。

夕方5:00-5:55
BS1『発掘アジアドキュメンタリー「無縁死のおくりびと〜インド〜」』
“数億人の貧困層を抱えるインド。誰にも看取(みと)られずに死を迎える人は少なくない。60歳のシャリフは、息子の死をきっかけに、身内のいない死者の火葬をボランティアで引き受けている。シャンティは、身よりのない死者を10年間に8000体以上、だびに付してきた。死を巡る営みと、それを支えることに生きる意味を見いだしている人たちの姿を見つめる。”


夜7:30-8:43
NHK『ドリームライブが福島にやってきた〜心をつなぐ 世界のアーティスト〜』
“日本と世界のアーティストが福島の人たちとコラボした夢のライブが実現した!ステージができるまでに密着、出演者たちの思いに迫る。舞台MCは、2度のグラミー賞に輝いた世界的ジャズ・ピアニスト、ボブ・ジェームスとNYで活躍する大江千里。”
出演:アリス・ソイヤー,今井美樹小曽根真小田和正ゴスペラーズセルジオ・メンデス,マノアDNA,八神純子八代亜紀渡辺俊美石井敦子,山木屋太鼓ほか


夜10:00-10:45
NHK『放送記念日特集 第一部「激動の時代を越えて〜戦前から戦後へ 放送の歩み〜」』
“「アーアー、聞こえますか…」初めてラジオ放送が始まったのは1925年の3月22日。放送は91年の間、どう変貌を遂げてきたのか。音楽や民謡など、お茶の間に新たな文化を提供した戦前。国家の管理のもとで戦況を伝え続けた戦時下。放送が歩んだ激動の時代を、当時の貴重な音源と共に振り返る。そして戦後を経て、放送がどのように現在の形になったのか、発掘された新資料と共に、知られざる歴史をひも解く。”
ナレーション:広瀬修子


夜11:00-11:45
BS1BS世界のドキュメンタリー「テラー/(T)ERROR」(後編)』
“後編では、サイードがFBIの情報提供者になった過去が明かされ、自分がおとり捜査を仕掛けている青年・カリフが本当に過激派なのかどうか、サイードの葛藤が描かれる。取材班は、容疑をかけられているカリフにも取材を敢行。彼がサイードをどう見ていたかも明らかになる。こうした中、FBIはついに行動を起こす。しかし、Terror(恐怖・テロ)のための捜査は、Error(誤り)ではなかったと果たして言えるのか?”


夜11:25-11:55
EテレEテレ・ジャッジ』←最終回
“女の笑顔の下に隠された壮絶なバトルを読み解く「女子会プロレス」。女たちの技の応酬に、百年に一人の逸材・新日本プロレス棚橋弘至、ジャストミート福澤朗アナウンサーがドリームタッグで実況・解説!棚橋&福澤インタビューも▽第3話はジムでのアラフィフ女性の戦い、第4話は家庭の嫁姑対決、第5話は女子トイレで独身vs育児ママのバトル!見たいが、居合わせたくはない!、そんな女のバトルの行方は!?”
出演:プロレスラー…棚橋弘至福澤朗,プロレスラ−…紫雷イオ宝城カイリ 司会:鈴木浩介,秋元梢,インフルエンサーデジタルハリウッド学校長…杉山知之,ナレーション:服部潤


夜11:58-0:38
TBS『ラストキス〜最後にキスするデート』←最終回
“6年間恋愛禁止の空白を埋めるキス…元SKE48佐藤聖羅が長崎ハウステンボスでリアルに恋に落ち…最後のキス▼実録!芸能人のキスしたデート…代々木体育館でライブ”
司会:DAIGO ゲスト:朝比奈彩 板野友美 高岡早紀 YOU 渡辺直美 最後の最後にキスする芸能人:佐藤聖羅(元SKE48 )、イケメン俳優S


深夜2:05-2:35
フジテレビ『淳・ぱるるの○○バイト!』←最終回
“〇〇バイト最終回!総勢78名のバイト男子&女子の中から淳・ぱるるがそれぞれ年間MVPを決定!番組に協力していただいて本当に有り難うございました!!”
出演:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)  島崎遥香(AKB48)


水曜日。昼1:35〜「午後ロー」で映画『スーパーマン リターンズ』放送(声優さんは前日のBS-TBS版と同じです)。夜11:15「怒り新党」新3大は“攻めたすぎた昭和歌謡レコード”。深夜1:48「ためしてガッテン」最終回(再放送)。山瀬まみ生野文治(ナレーション)卒業です。

夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「被害者が伝える地下鉄サリン事件〜映画監督・阪原淳〜」』
“今年2月、宮崎市の高校で、ある講演会が開かれた。テーマは「地下鉄サリン事件」。被害者の一人で今もサリンの後遺症に苦しむ阪原淳さん(49歳)が、自らの壮絶な体験を語りかける。映画監督の阪原さんは、現在、事件に関するドキュメンタリー映画を制作している。事件を知らない若い世代に公開前の作品を見てもらい、率直な意見を集めたいと考えている。阪原さんの言葉は高校生たちにどのように響くのか。”


夜8:00-9:00
BSジャパン武田鉄矢昭和は輝いていた【昭和のCM】』
“民放のテレビ局開局とともに始まったCMだったが、日本初のCMはハプニングによりなんと3秒で中止に!!その後、放送に成功した貴重な映像を番組で入手。そのCMとは一体!? また、伝説の俳優・松田優作が出演し、人気を博した焼酎のCMも登場。その演出を手掛けた映画監督・崔洋一が、今だから話せる当時の撮影裏話を披露する。誰もが口ずさんだ懐かしCMなどを一挙大公開!”
ゲスト:泉麻人(コラムニスト)


夜9:00-10:54
日テレ『家族の奇跡SP『ぼくのいのち』生存率0%・おなかの虫さんやっつけるぞ!』
“幼い息子が発症した「ガン」に、母と父、兄弟が励まし合って挑む!これは、家族の愛と涙と笑顔が“希望”をつなぐ実話から生まれた感動の物語。”
脚本:吉田紀子(映画『涙そうそう』) 演出:国本雅広(映画『おにいちゃんのハナビ』) 出演:木村佳乃北村一輝、横山歩、木南晴夏北川弘美、大山蓮斗、竜雷太(特別出演)、升毅伊吹吾郎高畑淳子佐々木蔵之介(他)


夜9:00-10:48
テレビ東京水曜ミステリー9「犯罪科学分析室 電子の標的2」』
“猛毒ウィルスを密かに開発していた教授が殺された。その直後、このウィルスを使った無差別連続殺人事件が発生する。犯罪科学分析室長・藤江康央が事件の巨大な闇に挑む。”
脚本:武井彩 監督:神徳幸治 出演:伊原剛志手塚とおる皆川猿時佐藤めぐみ、早織 、竹内寿 、オクイシュージ 、西村雅彦
電子の標的 警視庁特別捜査官・藤江康央


夜11:00-11:50
BS1BS世界のドキュメンタリールーブル美術館を救った男」』
“開戦10日前。ルーブルでは職員100名が「モナリザ」や「サモトラケのニケ」を含む国宝級の美術品に暗号コードをつけてパリ郊外の城や美術館へひそかに運び出した。避難先では人々が飢えに苦しみながらも美術品を守り、モナリザが保管されていた美術館が火事になった際は、村人総出で消火に当たった。映像すらほとんど残っていない館長の功績を、メモやインタビューをもとに、実写とアニメの合成というユニークな手法で描く。エミー賞芸術番組部門。”


深夜0:50-2:21
テレビ朝日『タイタンライブ 20周年記念ライブ』
“タイタンライブの20周年を記念して行われた超豪華ライブを放送!爆笑問題の新作漫才はもちろん、スペシャルゲスト立川梅春ビートたけしが落語を披露!完全保存版です!”
出演:爆笑問題/サンドウィッチマン/ナイツ/メイプル超合金/ウエストランド 他 スペシャルゲスト:立川梅春(ビートたけし)


深夜1:35-2:30
フジテレビ『東京キカイ都市』
手塚治虫が描いた「鉄腕アトム」…主人公・アトムの誕生日は2003年4月7日。人々が夢中になった“あの頃の未来"は“現在"になった…世界中の最先端技術が集約される都市・東京で暮らす私たち。その周りには“機械"が溢れている。スマートフォン、ロボット、人工知能…人々は機械に依存し、機械と共存し、機械に夢を託す…最先端の“機械"に支えられる東京の暮らし…そこには、あなたの知らないリアルな東京の素顔がある。”
演出:京田宣良