3/17(木)、3/18(金)のテレビ番組

先日『ヘイトフル・エイト』を観に行ったら、3Dじゃないのに妙に奥行きのある映像で「なんか気持ち悪っ!」と思ったら4K上映だったのね(恩恵が受けられるのは冒頭の雪原シーンだけだけど)。笑点の8K映像、私も見たいなあ。どんだけ気持ち悪いんだろ。よく「年寄りの皺を綺麗な映像で見ても」なんて揶揄されるけど、8Kクラスになると基準はそこじゃないんだよ。臨場感なんだよ。ていうかNHKさん、高橋陽一郎監督の8Kドラマ「コーラス」、私も見たいです。NHK内に常設上映館作って(私が毎月振り込んでるお金で)。

そういや、久しぶりにうちのブログに宣伝スパムコメントもらったんだけど、サウジアラビアの清掃会社でアラビア語で書いてあるから全然読めない(翻訳して読んだけど)。何故、日本語のブログに? どうやってここにたどりついたの? 謎が多すぎる。



木曜日。「徹子の部屋」に寺島しのぶ。昼1時BSプレミアム三國連太郎版『ビルマの竪琴』放送。深夜0:41「ゴロウデラックス」に菊池桃子

夜7:00-8:54
テレビ朝日『実録ドラマスペシャル 女の犯罪ミステリー 福田和子 整形逃亡15年』
“魔性の悪女・福田和子を寺島しのぶ主演で実録ドラマ化!顔を整形し、15年に及ぶ逃亡生活を送り、時効寸前で逮捕…。この謎多き実在の事件の全貌を豪華キャスト陣で描く!”
出演:寺島しのぶ松岡茉優安田顕滝藤賢一キムラ緑子中村倫也眞島秀和杉本哲太木村佳乃 芦川よしみ、比留間由哲、石住昭彦、萬雅之、三谷昌登、兵頭有紀、松島紫代、谷口高史


夜7:00-8:54
BS朝日『ザ・ドキュメンタリー 「勝新太郎〜破天荒伝説の真実〜」』
“映画史に残る型破りのヒーロー「座頭市」の生みの親。その座頭市と共に生き、悩み、そしてその座頭市という怪物に飲み込まれていった、俳優・勝新太郎。 親友・石原裕次郎との別れ、松平健への愛のむち、最愛の妻・中村玉緒への繊細な心遣い、初公開となる名優・松田優作への限りない愛情、さらに、天国の勝新太郎に贈る津川雅彦の伝言…。そして、初めて明かされる孤独な勝新太郎の姿、その孤独を支えた天才画家・バルテュスとの友情とは? 俳優としての孤高の姿がスリリングな人生と相まって、人間・勝新太郎の全貌を映し出す。天賦の才能と共に多くの人々に愛された勝新太郎の、破天荒伝説の真実に迫る!”
出演:中村玉緒津川雅彦松平健松田美由紀


夜8:00-8:43
NHK『ごきげん歌謡笑劇団』←最終回
“最終回!7年間ありがとうございました!ラストは静岡県御殿場市から。爆笑芝居、ぶらり旅、ヒット曲!▽お芝居「御殿場・忠臣蔵!最後の討ち入り」番組最後のお芝居はご存知、忠臣蔵北島三郎勝野洋渡辺正行が白熱芝居!前川清、ハライチ澤部の爆笑「松の廊下」▽NON STYLE、ぶらり旅。”
司会:コロッケ,出演:北島三郎前川清勝野洋渡辺正行,NON STYLE,ハライチ,佐藤満美井上理恵,ナレーション:瀬戸麻沙美


夜9:00-9:50
BS1『本当にあった幸せ物語「もう一度、会いたい〜亡き夫の人生を追って〜」』
“梅津正彦さんが亡くなったのは3年前、44歳の若さだった。ボクシングトレーナーとして多くの選手を育て、映画などでアクション指導をしてきた。葬儀には千人近い人が駆けつけ「大事な事を教えてもらった」と涙ながらに言う。妻は正直驚いた。自分は夫のことをほとんど知らなかったのではないかと。テレビディレクターでもある妻はカメラを片手に、“夫を探す”旅に出る。手がかりは葬儀に来てくれた人々の記帳名簿。そして、旅で聞く話は驚きの連続だった。”
関連:しずちゃん見送る トレーナー梅津正彦氏が悪性黒色腫で死去 44歳


夜11:00-11:45
Eテレ浦沢直樹の漫勉「五十嵐大介」』
“3回目は、高い画力と繊細な描写の美術系漫画家「五十嵐大介」が登場!「魔女」「海獣の子供」で文化庁メディア芸術祭漫画部門優秀賞を2度受賞。芸術性の高い漫画が注目を集める。今回は、新境地のSF作品「ディザインズ」の現場に密着。アートとエンターテインメントの融合を目指し格闘する姿に迫る。”
NHKさん、年末年始の深夜は「漫勉」一挙放送でもいいよ。


深夜0:35-1:05
フジテレビ『EG-style』←最終回
E-girlsの素顔に迫る/EGトークスペシャル最終回振り返り企画1DAYドキュメント&オープニング自撮り/EGスタジオライブ豪華4曲パフォーマンス!”
出演:E-girls  Dream  Happiness  Flower


深夜1:00-1:26
NHKクローズアップ現代「痛み”を越えて 〜若者たち 未来への風〜」(再)』←最終回
国谷裕子キャスター、最後の放送です。従来の社会システムが行き詰まった時代に育った若者たち。“痛み”を乗り越え、新たな価値観で時代を切り拓こうとする姿を見つめる。”
ゲスト:ノンフィクション作家…柳田邦男 キャスター:国谷裕子
※おっと! 今夜が最後だったのか。1993年4月より23年間放送。4月から名前をちょっと変えてリニューアルです。昨日の「ガッテン」も山瀬まみ卒業だったとはなあ(いいじゃん、卒業しなくても)。


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク高島礼子。昼1:15「スタパ」に上橋菜穂子。夜7:56「ぴったんこカンカン」に高橋惠子・平岳大。夜9時フジで映画『映画 暗殺教室』放送。夜11時「A-Studio」に黒木華。夜11:15BSプレミアムで映画『ほしのこえ』放送。「東京センチメンタル」に高橋愛・古館寛治。深夜0:52「ウレロ」に津田寛治。深夜1:50〜Eテレで「ラブライブ#1〜6」一挙放送。

夜7:00-7:56
TBS『爆報!THE フライデー【実録!殺人犯と呼ばれた芸能人】』
“「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の犯人と疑われた人気芸人Sに真相を直撃!誹謗中傷…脅迫…恋人と共に殺害予告されうつ状態…今夜閉ざされた過去を全てを語る!▽伝説の昼ドラ「牡丹と薔薇」の女優・大河内奈々子は今… 離婚、シングルマザーとなり葉山に移住!五郎丸似のイケメンと子連れ再婚!夫をテレビ初公開! ▽渋谷系音楽の先駆け!オシャレミュージシャン・かの香織は今… 宮城県の田舎で驚きの職業に転身!江戸時代から続く老舗???を継いでいた!?▽ほか”


夜7:00-8:54
日テレ『ネプ&イモトの世界番付←最終回
“約5年間のランキングを振り返り!1位になったことが多い国は!?G20の名場面番付も一挙大公開!さらに春日の部族滞在記&アイリスのニッポン優しさ旅も感動の最終章!”
司会:ネプチューン、イモトアヤコ ゲスト:春日俊彰(オードリー)、黒島結菜劇団ひとり澤部佑(ハライチ)、多部未華子土田晃之東出昌大 ロケ出演:春日俊彰(オードリー)、木下隆行(TKO)、劇団ひとり


夜7:00-7:57
フジテレビ『巷のリアルTV カミングアウト![』←最終回
“一般の方々から投稿された“身近な衝撃エピソード"を再現VTRでお届けするバラエティー。ちまたで起きているリアルな“とんでもない出来事"の数々をのぞき見していく。今回のテーマは〈女が嫌いなオンナSP〉。”
司会:加藤浩次田中みな実  レギュラー:田中美佐子  小籔千豊  ゲスト:磯山さやか  保田圭


夜8:00-8:43
NHK妄想ニホン料理「笑って泣いて最終回の巻」』←最終回
“これまで27か国もの料理人に簡単なヒントだけで、さまざまな日本料理を作ってもらってきた「妄想ニホン料理」。最終回はバングラデシュの面白シェフに締めてもらいます!”
出演:山口智充森泉,林幸子,司会:清水ミチコムロツヨシ


夜9:00-10:54
日テレ『金曜ロードSHOW特別ドラマ さよならドビュッシー〜ピアニスト探偵 岬洋介〜』
脚本:寺田敏雄 監督:菅原伸太郎 出演:東出昌大黒島結菜武田真治正名僕蔵上白石萌歌  嶋田久作金田明夫半海一晃宍戸美和公 木の実ナナ(特別出演)、菊池桃子キムラ緑子北大路欣也
※ドラマ「コウノドリ」にピアノバーのマスター役で出てたピアニストの清塚さんが以前映画版の方で東出くんの役を演じてたんだけど、清塚さんの探偵芝居がかなり好きだったので、正直他の人でドラマ化してほしくなかった。


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「楽器売り場でヘビロテ中!!試し弾きランキング」』
“楽器を買う前に必ずやる試し弾き!なんとその曲には楽器別で定番曲があった!ギターならクラプトンかジミヘンか!?ベースなら!?名曲続々!楽器別試し弾き人気楽曲ランキング!”
ゲスト:ハマ・オカモト近田春夫渡辺祐