3/14(月)のテレビ番組

甘酒。いま甘酒にはまってる。もともと酒は飲まないのに酒粕汁は大好きということもあり、たまに無性に甘酒が飲みたくなるのだが、いつも自分が想像してる甘酒の味と違うために買ってもほとんど飲まずに捨ててしまうという作業がもう二十年ぐらい続いてる(苦笑)。別に子供の頃に飲んだ甘酒の味を求めてるというわけでもなく、自分の“想像上の”甘酒の味(酒粕汁から味噌とアルコールを抜いてほんのり甘い)と実際に売ってる甘酒の味が違うのが原因。私が求める味の甘酒なんてものはこの世に存在しないのかもしれないと思いつつも、ある種の期待をこめて定期的に買っては飲んで捨てているのだが、ふと「もしかしたら高いのを買えばいいのではないか?」と思い立ち、自然派食品の店で売ってる300mlで800円もする「大吟醸なめらか甘酒 天鷹」を購入。
http://ameblo.jp/guritetu358/entry-12095137202.html?timestamp=1447402159
さっそく飲んでみたら、、、うん、これ。これですよ。私が飲みたかった甘酒はこういう味ですよ。成分表を見てみると「有機米こうじ」「添加物・糖類不使用」と書いてある。俗に言う「米糀の甘みだけで」系の甘酒が私が長年飲みたかった味だったのか。あっという間に飲み終わってしまったのだか、さすがに800円は高い。普通に日本酒の値段と変わらないではないか。もっと安いのはないのか。と探して見ると、ふらっと立ち寄った山梨県のアンテナショップで950mlで540円というお手頃価格のを見つけてしまった。つぶつぶ感の残った甘酒で、見た目は申し分ないが、一点気にかかるのは「水琴茶堂」というどう見ても甘味処っぽい名前の店が販売元ということ。めちゃめちゃ甘かったらどうしようという不安が無いではなかったが使ってるのは米と糀だけという但し書きを信じて購入。これが当たりだった。いくらでも飲めるし、しょうが入れても美味いし、値段もこれなら許容範囲。どういう店なのかと思ったら、「水琴茶堂」って信玄餅でおなじみ桔梗屋が運営してる食事処だった。ここで出してる甘酒を販売もしてるということなのか。
http://plaza.rakuten.co.jp/epicurean7/diary/201209300000/
甘酒を飲み始めてひとついいことがあった。この1週間、花粉症のくすり飲まなくても全然平気なんだわ。どうやらヨーグルトやヤクルト飲んでもまったく反応しない私の腸内フローラが真に求めていたのは米糀だった模様。



月曜日。夜7:57「スカッとジャパン」に千葉雄大遠野なぎこ/加藤諒/高橋ひとみ/滝沢沙織小野寺昭。夜10時「しゃべくり007」に東出昌大斎藤工。深夜1:59〜日テレで実写映画化記念「アニメ ちはやふる祭り 特別セレクション」。

夜7:00-8:54
TBS『私の何がイケないの?SP』←最終回
“1年前…軽度認知症と診断!!蛭子能収68歳が劇的改善その方法は?▼2年前…末期がんから復活した有名女社長Iが肺にがん再発!豪邸がゴミ屋敷化していた!”
司会:有田哲平くりぃむしちゅー江角マキコ


夜7:25-7:50
Eテレ『人生デザイン U−29スペシャル「松坂桃李 U−29に会いに行く」』
“「人生デザインU−29」のナレーターとして同世代を見守って来た俳優・松坂桃李(27)が番組の主人公に実際に会いに行くスペシャル版。訪ねたのは、新潟県上越市で築105年の映画館を運営する支配人・上野迪音さん(28)。廃館の危機を市民の力で乗り越えた映画館、そこを守る上野さんを訪ねた松坂は、同世代の奮闘に刺激され、ある行動に出る…。地元の小学生や元・映写技師と出会い、ふれあう中で松坂は何を感じたのか?”



夜8:00-8:43
NHK『「精霊の守り人」のナゾをとけ! 食わず嫌いのための大河ファンタジー入門』
“「精霊の守り人」3年に及ぶ放送を前に、その魅力を探る特別番組!主人公の少女時代を演じた清原果耶は原作者・上橋菜穂子の書斎に潜入!出てきたのはなぜかブーメラン!?「百獣の王」武井壮は、出演者が悲鳴をあげたという壮絶なアクションシーンにガチ挑戦!福田彩乃はファンタジーの世界を実写化する陰の仕掛け人を発見!衣装の秘密に迫る。さらに、原作の大ファンだという養老孟司が、その魅力を意外な視点から解説する。”
司会:ますだおかだ,出演:清原果耶,上橋菜穂子養老孟司,横溝菜帆,柘植伊佐夫,福田彩乃,辻井啓伺,武井壮片山千恵子


夜9:00-10:54
TBS『月曜ゴールデン「民間科捜研 桐野真衣の殺人鑑定」』
どん底リケジョが新米科学捜査官に!顔に碁盤目状の傷を残す連続殺人!!鍵を握るのは黒い粉!?消せない血!?産業スパイ!?微小生物!?警視庁VS民間科学捜査対決!”
脚本:秦建日子 出演:国仲涼子細川茂樹山口紗弥加今井雅之伊藤裕子、寺十 吾、渡辺いっけい
今井雅之って、いつ撮ったんだろ。2時間サスペンスは撮ってから出すまでの期間がえらい長いからねえ。


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー クラバート(全15回)』
“18世紀初頭、戦火の中央ヨーロッパ。14歳の少年クラバートはどこからともなく囁きかける声に導かれ、不思議な水車場に辿り着いた。“親方”と呼ばれる不気味な男の元、昼は職人として働き、夜には11人の仲間と共に”親方”から魔法を習うことになる。やがて、次々と起きる不可解な出来事、仲間の死、ある少女との出逢い……。誰かの希望は、誰かの絶望。誰かの正義は、誰かの悪。クラバートは、魔法の力が、ある犠牲の上に成り立っていることに気付き、その宿命と戦おうとする。ドイツに伝わる中世の伝説をもとに、愛と自由を謳い上げるファンタジー大作を、オーディオドラマ化。”
出演:上村祐翔 江川央生 三浦祥朗 相沢舞 


深夜0:25-0:35
フジテレビ『映画「暗殺教室〜卒業編〜」公開記念!山田涼介&菅田将暉の社会科見学』
“山田涼介と菅田将暉が、原作者・松井優征先生の仕事部屋に訪問。登場人物設定集や初期の殺せんせーの姿など大人気漫画『暗殺教室』誕生の瞬間に迫る!”


深夜1:00-1:30
テレビ東京『創刊!読むスポーツ ヨムスポ』←新番組
“野球、サッカー、ラグビー、相撲… 日本中に数多あるスポーツ関連図書、その中にはマイナー過ぎて読まれないものや、古本屋で人知れず売れる時を待つスポーツ古書、内容が真面目すぎてほとんど読まれないルールブックなどが沢山! この番組ではそうした「知られざるスポーツ書籍」を徹底的に読み込み、面白うんちくを探し披露します!”
司会:若林正恭狩野恵里 プレゼンター:柴田英嗣(アンタッチャブル)  浜谷健司(ハマカーン)  大水洋介(ラバーガール)  市川紗椰