3/6(日)のテレビ番組

望月歩くんって、いままで『ソロモンの偽証』とかWOWOWドラマ「埋もれる」とか癖のある役でしか見たこと無かったから全然気がつかなかったけど、普通の芝居させると、声色も台詞まわしや表情の作り方も若い頃の神木隆之介くんソックリなのね。昨日、BSで再放送してたドラマ「461個のありがとう〜愛情弁当が育んだ父と子の絆〜」見てビックリしたわ。


日曜日。昼0時WOWOWシネマ相米慎二×薬師丸ひろ子版『セーラー服と機関銃』放送(橋本環奈主演映画は土曜より公開中です)。昼1時「さんまのまんま」に佐渡裕。夜9時「日曜洋画劇場」は映画『東京家族』放送(夜11:59までのノーカット)。夜11時「情熱大陸」に土屋太鳳。深夜1:10〜Eテレ「漫勉 萩尾望都」再放送。あの萩尾先生ですら親に漫画家として認められたのは「『ゲゲゲの女房』のおかげ」ってw。朝ドラ見て娘の大変さを理解する母…。

夜6:30-8:15
WOWOWプライムヒックとドラゴン2(吹替版)』
“人間とドラゴンが共存するまでを描いたCG冒険アニメのヒット作のその後を描く第2弾。ドラゴンを兵器として使う悪党一味から島を守るため、ヒックたちが立ち上がる。(2014年 アメリカ) ”
【原題】How to Train Your Dragon 2 【監督】ディーン・デュボワ 【声の出演】田谷隼深見梨加田中正彦、岩崎ひろし、寿美菜子、宮里駿


夜9:00-10:00
NHKNHKスペシャル「被曝(ひばく)の森〜原発事故 5年目の記録〜」』
福島第一原発事故によって9万人もの住民が強制避難して生まれた広大な無人地帯。5年の歳月で、世界に類を見ない生態系の激変が起きている。人を恐れないイノシシの群れが白昼堂々と街中を歩き、ネズミやアライグマが住宅に侵入して荒らすなど「野生の王国」化が進む。原発事故が生んだ“被曝の森”は今どうなっているのか?生物への放射能の影響は?世界中の科学者たちの調査等から明らかになる知られざる避難地域の5年目の記録”
ナレーション:伊勢谷友介


夜9:00-10:54
BS朝日滝川クリステルの美術ミステリー紀行 ピカソ岡本太郎 巨大壁画に隠された謎! 』
“20世紀初頭のパリで世界の芸術をリードした、パブロ・ピカソ。モンパルナスの街があやしく輝いた“黄金の1920年代"のパリ。モディリアニ、ヘミングウェー、そして藤田嗣治…彼らの輪の中心にいたのは、いつもピカソだった。一方で、「芸術は爆発だ!」と叫び、ピカソに挑んだ男、岡本太郎。実は、岡本太郎もパリに10年間住み、直接ピカソの洗礼を受けていた。太郎がパリに降り立ったのは1930年の初め。弱冠18歳の時だった。ピカソの「ゲルニカ」、そして太郎の「明日の神話」…ピカソと太郎はなぜ、巨大壁画を描いたのか?巨大壁画を通じて伝えたかったメッセージとは?そして、ピカソと太郎が芸術論を交わした街で、もう1つの巨大壁画と出合う…。”
旅人:滝川クリステル


夜9:00-9:55
★BSフジ『美しき酒呑みたち 茨城編』
“ゲストは小池栄子スペシャルディレクターとして大根仁が参加。茨城で蕎麦打ち、乗馬を体験した後、まわりに店も街灯もほとんどない 真っ暗な場所。そこでぽつんと一軒だけ営業している居酒屋で、地元産あんこうを頂きます。”


夜10:50-0:19
★BSプレミアム『ザ・フォークソング〜出張ゼミナール〜』
“ザ・フォークソング〜青春のうた〜の人気コーナ、「フォークゼミナール」が都内の専門学校に出張。なぎら健壱坂崎幸之助の脱線コンビが貴重なライブ映像とともにトーク。ゲストの友川カズキの熱血生演奏は必見。”


深夜0:19-5:00
★BSプレミアム『プレミアムステージ「グッドバイ」』
“3月のプレミアムステージは、太宰治の未完の絶筆が原作の2つの傑作舞台<前半>ケラ・マップ公演「グッドバイ」<後半>シス・カンパニー公演「グッドバイ」(第17回 鶴屋南北戯曲賞受賞)を放送する。”
ケラ・マップ公演「グッドバイ」作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ 出演:仲村トオル,小池栄子,水野美紀,夏帆,門脇麦,町田マリー,緒川たまき,萩原聖人,池谷のぶえ,野間口徹,山崎一
シス・カンパニー公演「グッドバイ」作:北村想 演出:寺十吾 出演:段田安則蒼井優
※へえ! 同じ原作舞台を一緒に放送って面白い試みだね。


深夜0:55-1:55
日テレ『NNNドキュメント「ふるさと」』
“人は誰しも、ふるさとがある。時を経て、姿を変えても心には、ふるさとの情景が浮かぶ。あの日、多くの人が家族を失い、ふるさとを奪われた。変わりゆく風景を写真に収めながら追憶に生きる人、孤独を感じながら仮設住宅や災害公営住宅で暮らす人、原発事故で先の見えない生活に苦悩する人。震災5年を迎える3月、岩手・宮城・福島の3つの地元局の共同制作で、震災を生きのびた人たちの5年、そしてこれからの暮らしをみつめる。”


深夜2:35-2:40
テレビ東京『闇芝居「4人目」』[怪]
“夜道に現れ「握手しよう」と手を差し伸べてくるおじさんの誘いを絶対に断ってはいけないよ。”

夜10時BSプレミアム『プレミアムドラマ 嫌な女』(脚本:吉田智子 出演:黒木瞳,鈴木保奈美,勝村政信,塚本高史,秋元才加,山中崇,浅茅陽子,北見敏之,根岸季衣,梅垣日向子,豊嶋花,松原智恵子,古谷一行)放送スタート。

嫌な女 (光文社文庫)

嫌な女 (光文社文庫)