2/7(日)のテレビ番組

日曜日。「おしゃれイズム」にゴールデンボンバー。『火村英生の推理 #4』に岩城滉一忍成修吾内田理央、合田雅吏、渋谷謙人 。

昼1:55-3:20
テレビ朝日大泉洋が地元で迷走?北海道ドライブツアー〜札幌&十勝でおもしろ看板探しの旅〜』
大泉洋安田顕ら人気演劇ユニット・チームナックスのメンバーが総出演!北海道ローカル番組『ハナタレナックス』が、二度目の全国放送!北海道を舞台に気ままな迷走旅へ!”


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・男がガンになって考えた事〜ゆーとぴあ ホープの秘密〜』
“昭和50年代に活躍した、コント「ゆーとぴあ」のリーダー、ホープこと城後光義さん(66歳)は、3年前の春、肺に大きな腫瘍が見つかり、「このままでは余命半年」と宣告を受けて左の肺を摘出。その半年後、新たに、胃ガン、小腸ガン、大腸にも悪性のポリープが見つかった。特に小腸ガンの症例は医学的にも少なく、死を覚悟して大手術を決行。だが、手術後は、医者も驚くほどの回復力を見せ始める。さらに密着を続けていると、封印された過去のさまざまな“秘密"が明らかになってゆく。  故郷・福岡で余生を送る父親との溝、家族との確執、破たんした自分の結婚生活、闘病を支えてくれるパートナーとの関係・・・。  再発の不安をかかえながら、過去を封印したままでコントを続けていけるのか?  だが、ある出来事をきっかけに、父親との関係、絶縁していた息子との関係に不思議な変化が起こり始める。その時、城後さんがとった行動とは・・・?  日本人の3人に1人がガンで亡くなる時代、コント芸人・城後さんの生き方から、“ガンを克服する"新しいヒントが見えてくる。”
ナレーション:土屋裕一 演出:田村周(映画『言葉のきずな』監督)


午後3:00-4:25
日テレ『キューバが愛した日本人 〜向井理、最後の楽園へ〜』
““最後の楽園”キューバの歴史に偉大な功績を残した日本人の知られざる波乱万丈の生涯。カストロ前議長に最大級の賛辞を贈られた園芸家・竹内憲治の生涯と功績とは?俳優・向井理が現地へ…美しい街並や独特の文化に触れながら、キューバの変化と竹内の足跡を伝えます。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「CYBER SHOCK 狙われる日本の機密情報」』
“いま日本を狙ったサイバー攻撃が急増している。今回、NHKは国内外の情報機関やセキュリティー会社を徹底取材、驚くべき事実が明らかになった。多くの企業・団体がサイバー攻撃の標的にされ機密文書を含む大量の内部文書が流出していたのだ。誰が何のために攻撃しているのか?犯行グループを追跡するとある有力な手がかりを手にすることができた。ネット社会の盲点をついたサイバー攻撃の知られざる脅威に迫る!”


夜10:50-11:50
★BSプレミアム『六角精児の呑(の)み鉄本線・日本旅「秋・留萌本線を呑(の)む!」』
“晩秋の北海道、JR留萌本線を俳優の六角精児が“呑(の)み鉄”▽沿線はいくら、カズノコ、カジカの卵などの魚卵がいっぱい▽国鉄時代からのディーゼル車、木製ホームなどひなびた秘境駅にもえる▽日本海の絶景が広がる駅で途中下車▽ニシン番屋で珍味と出会う▽旧神居古潭駅▽キハ54、キハ40乗車▽終点・増毛で国内最北の酒蔵を目指す。呑み鉄シリーズ第3弾▽六角精児式、呑み鉄旅の極意とは?”
出演:六角精児 ナレーション:壇蜜


夜11:00-11:30
BSジャパンザ・ロックTIMES〜世界を変えた音楽〜1975年「クイーン/オペラ座の夜」』
“「ボヘミアン・ラプソディ」はフレディ・マーキュリーのカミングアウトだった!?…イギリスで最も売れたといわれるクイーンの名曲。難解な歌詞に込められたメッセージとは?”
ゲスト:ROLLY


深夜0:55-1:25日テレ『NNNドキュメント丸山夏鈴〜最期までアイドル〜」』
“去年5月に21歳の若さで亡くなった福島県出身のアイドル丸山夏鈴(かりん)さん。脳腫瘍の再発を繰り返しながらも次々と夢を叶えた彼女の原動力、伝えたかった思いとは。”


深夜2:35-2:40
テレビ東京『闇芝居「剥製博物館」』[怪]
“旅行先で雨に降られてしまった夫婦。妻はヘソを曲げ、夫は必死でそれをなだめる。 何とか機嫌を取ろうと、すぐ剥製博物館に立ち寄ることに…。”