JASRACからの歌詞削除要請がついにうちにもきましたー

10年もはてなやってるし、しょっちゅう鼻歌ギャバンとか載っけてるから、いつかくるんじゃないかと思ったけど、ついにきましたわ。うちにも。赤紙が(ちがう!w)。


引っかかったのはとりあえずこの1件。

【対象記事のURL】http://d.hatena.ne.jp/eichi44/touch/searchdiary?word=*%5BKtai7%5D
JASRAC登録コード】14939231
【楽曲タイトル】WAKE YOU UP
【アーティスト】島谷ひとみ

せめて該当記事のURLを教えてくれよ。雑だなあ。
「なんだっけ? ケータイ捜査官の頃か」と思って調べたら、↓この記事だった。
[Ktai7]いよいよ明日で最終回!「ケータイ捜査官7〜明日未来〜」1時間SPの前にまたまたまとめてみたよ〜!


もう消しちゃったのであれなんだけど、確かにこれは申し訳なかった。歌詞全文載っけてたわ(汗)。
これはごもっとも。ご指摘の通りでございます。速攻消して、はてなの回答フォームに飛んでったわ。
メールにリンクが張られてるのでポチッと押して飛んで「削除しました」にチェックするだけの簡単なお仕事でした。
回答項目は「削除しました」の他に、「記事が探せない」「JASRACと協議中」「引用の範囲内」の4つだったかな?(うろ覚え)


でも、10年やってこの1件だけなのか。
メールは1件ずつ送られるようなので、またくるかも。


とりあえず、歌詞全文載っけてる人は確実におしらせがいくのでお待ちください。
Aメロだけとかサビだけとか鼻歌の場合もおしらせがくるのかどうかはちょっとわからない。
(それぐらい載っけてた気がするけど、思い出せないし、削除要請も来ないのでよくわからんです)


猶予期間が1週間なので旅行や出張でお出かけの人はご注意を。
回答送らず放置してるとブログを非公開にされるそうです。



関連:夏のジャーナリズムとジャスラッ○の間にどんな関係があるというのか