1/6(水)のテレビ番組

ショック。空き容量食いつぶして月曜のドラマ、瀬々さんの回だけ録れてなかった…orz。再放送して。そして嫌な予感が目鼻まわりに出てき始めてるんだけど、もしかして、花粉飛んでる? 花粉飛んでる? まだ早いって。誰か高尾山にピンポイントで雪降らしといて。



水曜日。昼1:55〜寺島しのぶ×藤山直美主演SPドラマ「最強のオンナ」再放送。夜7時「ホンマでっか!?TV」4時間SPに『大奥』チーム(沢尻エリカ蓮佛美沙子田中要次温水洋一光浦靖子成宮寛貴)、月9『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』チーム(有村架純高良健吾高畑充希西島隆弘(火10『お義父さんと呼ばせて』チーム( 渡部篤郎蓮佛美沙子・山崎育三郎・中村アン、水10『フラジャイル』チーム(長瀬智也武井咲野村周平小雪)、木10『ナオミとカナコ』チーム(広末涼子内田有紀佐藤隆太宮川一朗太)出演。夜9時「ザ・プロファイラー」はココ・シャネル(鹿島茂,大政絢,森明子)。夜11:15「怒り新党」新3大は 超貴重なお宝続々だけど“意外とマイナーな"博物館。

夜8:00-8:43
NHK『ファーブルもびっくり! ぞくぞく発見!夢のムシ技術』
“数億年もの生存競争を勝ち抜いてきた「ムシ」たちの驚異のメカニズムが人間社会を変えようとしている。先端医療に変革をもたらすのは、人間に痛みを感じさせずに血を吸う「蚊」や強くしなやかな糸を作る「カイコ」。高性能な羽を持つ「トンボ」や自動的に水を吸い上げる脚を持つ「フナムシ」はエネルギー問題解決のヒントに!ファーブル博士(津川雅彦)と助手ピエール(渡部豪太)の二人が驚くべき虫たちの世界へといざなう。”


夜9:00-9:50
BS1『青春!アリスポ〜SPORTS×MANGA〜「マエケンを生んだリアル野球マンガ」』
“アスリートとマンガの関係を描く番組。今回は広島カープ前田健太が好きな野球マンガダイヤのA」と「MAJOR」を熱く語る。日本のエースもうなる“リアル”な野球マンガマエケンの人生に与えた大きな影響とは?さらに野球日本代表「侍ジャパン」全員に好きな漫画アンケート。ミスターフルスイング・柳田、二刀流大谷が好きな漫画とは?そして前田が尊敬する桑田真澄も登場!【”
【ナビゲーター】広瀬アリス,【出演】前田健太,桑田真澄,【語り】森久保祥太郎,逢坂良太,名塚佳織


夜10:00-11:23
NHK歴史秘話ヒストリアスペシャル▽徹底解明!これが真田丸だ〜地中に残された幻の城』
“今年の大河ドラマ真田丸」。真田丸とは、大坂の陣真田信繁(幸村)が激戦を繰り広げた有名な歴史の舞台だが、実はこの400年間どこにあったのかさえわからない謎のとりでだ。今回、専門家の協力のもと、史上初めて科学のメスで地中深くに埋められた“幻の真田丸”の存在を明らかにする。真田丸の真の姿とは?そこに秘められた真田幸村の知られざる戦略とは?従来の戦国史の概念を打ち壊す真田丸研究の最前線を拡大版で送る。”


-追記-
MXテレビで深夜0時半よりアニメ「ちはやふる」再放送スタート(日テレが再放送しろよー)。


夜10:00-10:25(全4回)
Eテレ『100分de名著 内村鑑三 代表的日本人』←新番組
“「代表的日本人」の冒頭に登場する西郷隆盛明治維新の立役者として知られるが、実は徹底して「待つ人」だった。真に必要に迫られなければ自ら動かない。しかし一度内心からの促しを感じたなら、ちゅうちょすることなく決断し動く。それこそが西郷という人物の神髄だった。それは、折にふれて「自己をはるかに超えた存在」と魂の会話を続け、そこに照らして自らの生き方を問い続けた「敬天愛人」という信条から発するものだった。”
講師:若松英輔(批評家) 司会:伊集院光武内陶子 朗読:筧利夫 ナレーション:小口貴子


夜11:00-11:30
MX『江口拓也の俺たちだって癒されたい!』←新番組
“『癒し』をテーマに声優・江口拓也とアシスタントの西山宏太朗が豪華ゲストと共に様々な場所で癒される。今回はゲストに中村悠一を迎えて、茨城での癒し旅・前編。旅の成功を祈願しに訪れた牛久大仏で、西山にまさかの○○○疑惑!?▽幻の飯村牛を使った絶品肉料理の数々に思わず…!?▽水族館で可愛い生き物たちと……♪”


夜11:53-1:08
TBS『さまぁ〜ずの芸人【100人】が答えました★爆笑ギリギリアンケートにガチ回答SP』
“芸人に関するあらゆるイメージ調査から、答えにくいプライベートな質問まで様々なアンケートに芸人100人が嘘偽りなくボケ無用でガチ回答!その結果をさまぁ〜ずとゲストがスタジオで大予想 アンケートに答えた芸人100人がずらりと勢ぞろいし、その回答の真意や具体的なエピソードをトークや時には写真・VTRなどを披露していきます!芸人をよく知る芸人が芸人のことを答えるからこそ芸人界の新事実が続々と露わになる!”
司会:さまぁ〜ず 回答者ゲスト:有野晋哉よゐこ)・土田晃之岡田圭右ますだおかだ)・菊地亜美


夜11:58-0:58
テレビ東京『彼女が恋した職人さん 〜マリーは匠に首ったけ〜』
““和”をテーマに、“匠の技”と“職人”にスポットを当てる異色のドラマ。和田巧(千葉雄大)は、とある目的で来日したカナダ人女性と伝統ある和の職人探しをすることに。”
監督:西古屋竜太 出演:千葉雄大、テイラー


深夜1:03-1:45
NHK平成28年 消防出初め式
“毎年、防災意識を高めるねらいで開催される東京消防庁による「消防出初め式」。地震や気象変動による被害を最小限にとどめるための消火や救助などの訓練を披露する。今年の目玉のひとつが、「航空消防救助機動部隊」(エアハイパーレスキュー)の初参加だ。急増する高層ビルでの火災や、離島での災害など、陸上からのアプローチが困難な災害現場へ、空から消火・救助活動を機動的に展開する。その訓練を披露する。”