1/4(月)、1/5(火)のテレビ番組

正月イチバン恐ろしかったのは体重が2キロ増えたこと(いやいやそんなに喰ってないよ>喰ったよ)。次に恐ろしかったのは「爆笑ヒットパレード」に出た中田カウス。あんな怖い漫才初めて。カウス師匠がホンモノなだけに、生放送中に意図的にやらかしてきそうな緊迫した空気が漂い、含みのある笑顔にもったいつけた喋りがガチすぎて、人力舎の名前まで出したストレートなキンコメネタもその道の先輩がしくじった後輩を嘲笑ってる感じで全然洒落になってない上に、ボタン師匠の引きつった顔(笑顔なし)が終始マジっぽくて、見慣れてない関東モンからしたらこの日の二人の漫才がガチなのかネタなのかさっぱりわからん。怖い。怖すぎる。


月曜日。朝ドラは本日よりスタート。「徹子の部屋」徹子プロデュースユニット“松竹梅”(松岡昌宏大竹まこと梅沢富美男)。「スタパ」にディーン・フジオカ。夜6:30「スカッとジャパンSP」に大東駿介要潤風間トオル/蛭子能収/木下ほうか/小林麻耶/菜々緒/中村靖日/北山宏光(Kis-My-Ft2)/中川大志森川葵。夜9時TBSで映画『ふしぎな岬の物語』放送。夜10時〜BSフジで「王様のレストラン」再放送スタート(マジか!? やりやがるなあ)。夜11:30〜BSジャパン「SICKS〜みんながみんな、何かの病気〜」再放送スタート。

夜9:00-10:54
日テレ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!年越しSP未公開映像一挙大公開SP!!』
“笑ってはいけない名探偵未公開シーン一挙公開SP!大晦日放送の6時間では到底収まりきらず、おもしろいのに泣く泣くカットしたシーンを一挙大公開!▽引き出しネタで方正に引っこ抜きの悲劇!?▽チーム対抗のバカバカしすぎるゲームで浜田の天然炸裂!▽あの人気番組がそっくりそのまま登場しMCの様子に松本&浜田思わず苦笑い!?などなど未公開と呼ぶにはもったいなすぎる爆笑シーンを余すことなくお届け!笑い過ぎご注意!”
※マツコもジミーちゃんも楳図先生も大晦日には出なかったからね。


夜9:00-11:24
フジテレビ『女性作家ミステリーズ 美しき三つの嘘』[ドラマ]
湊かなえ三浦しをん角田光代、3人のベストセラー作家×6人の豪華女優陣!秘密と嘘で日常から落ちていく女の傑作サスペンス一挙映像化!貴方は必ず騙される”
【第一話「ムーンストーン」】原作:湊かなえ 脚本:山室有紀子、深川栄洋 監督:深川栄洋 出演:永作博美檀れい村上淳滝藤賢一柄本明
【第二話「炎」】原作:三浦しをん 脚本:加藤綾子 監督:廣木隆一 出演:土屋太鳳、門脇麦村上虹郎柄本佑
【第三話「平凡」】原作:角田光代 脚本・監督:瀬々敬久 出演:鈴木京香寺島しのぶ染谷将太寺脇康文
第一話〜第三話:三浦友和(特別出演) 
※瀬々さんが民放ドラマに・・・。


夜11:00-11:30
BSジャパン『ものラボ』←新番組
“「新しい」を創り出した開発者達のエピソードを木下ほうかが紹介!なぜ彼等は様々な難題を克服し技術革新を実現できたのか?飛躍のヒント、貴重な教訓、知られざる事実に迫る。▽初回は「ダイソン」。その創業者、ジェームズ・ダイソンの飽くなき挑戦に迫ります!”
出演:木下ほうか


夜11:00-11:30
WOWOWライブ『WOWGOW TV SHOW #2 映画音楽編』
“MAN WITH A MISSIONのジャン・ケン・ジョニーがMCを務める音楽“報道"番組。 放送2回目は「映画音楽」をテーマに、映画とアーティストが手掛ける“劇伴"音楽の知られざる関係性をひもといていく。ゲストにはABEDONが登場。かつて映画「南極料理人」の劇伴を書き下ろした際の知られざる制作エピソードを明かす。”
※この番組見て、『南極料理人』と言えばきたろうの「ラーメン食べたい」だよね、、、

と思ったあなたは、引き続き↓こちらをご覧ください。


夜11:30-0:30
フジテレビ『ラーメン大好き小泉さん2016新春SP』[ドラマ]
“美人女子高生・小泉さんが実在の有名店でラーメンを食べまくるドラマ▽ライバル現る…ラーメンへの愛と知識を競う真剣バトル勃発!七彩・がんこ・玄瑛・はなび…名店続々!”
演出:松木創 脚本:久馬歩阿相クミコ 出演:早見あかり美山加恋古畑星夏成田凌田中美麗(SUPER☆GiRLS)、小野ゆたか、田中英樹、村松利史


夜11:53-1:23
TBS『えっ!松本今田東野が深夜にカバーネタ祭り』
“テレビ初!松本人志今田耕司東野幸治が3人でMCを務める新型ネタ祭り!腕利き芸人12組が、他の芸人の鉄板ネタを自分流にカバーして披露!”
出演:アンガールズ インパルス ウーマンラッシュアワー サンドウィッチマン TKO トータルテンボス ナイツ NON STYLE バイきんぐ 博多華丸大吉 パンクブーブー FUJIWARA


深夜0:28-1:15
テレビ東京『世界でお願い!あなたのおサイフ見せてください』←新番組
“アジアで発見「超セクシー!ブラ財布」とは?情熱の国スペインで発見「超パンパン財布」&ハンガリーで遭遇「所持金0!貧乏カップル」世界のおサイフから仰天展開!”
出演:田中直樹(ココリコ)、柳原可奈子 進行:須黒清華(テレビ東京アナウンサー)


深夜0:45-0:50
テレビ朝日『秘密のグリーンルーム←新番組
“ライブ会場の楽屋前ラウンジ、通称“グリーンルーム"。本番前にくつろぐこの場所で、クリエイティブを愛するアーティストが様々な音楽ゲームを楽しむ番組です!”
出演:湘南乃風(RED RICE、若旦那、SHOCK EYEHAN-KUN)


深夜1:30-1:35
テレビ東京『鷲見玲奈、お肉 吟じます。』←新番組
“1週間の間でもっともブルーになる人が多いと言われている『魔の月曜日』。それを乗り切り、やっと帰宅したビジネスマンを週明け早々からフレッシュなリポートと、スタミナ満点のお肉の映像で励まし、癒す、グルメ番組。見どころは何と言っても、鷲見アナにしかできない「詩吟」による食レポ!3歳から詩吟をたしなむ鷲見アナが大好きなお肉を食べ、月曜深夜に都内の焼肉店から「肉の美味さ」と「明日へのエール」を吟じます!”


深夜2:20-2:56
テレビ朝日テレメンタリー2016「ママは犯人じゃない・特別編」』
“20年間に渡り無実を叫び続ける一人の母親がいる。大阪で起きた東住吉放火殺人事件の“犯人"とされる青木惠子さんだ。青木さんは自白を強要されたとして一貫して無罪を主張している。その自白とは、“7.3リットルのガソリンを撒き、直接ライターで火をつけた"というもの。果たして、自白通りの犯行は可能なのか!? テレビ朝日はこの自白に注目し大規模な火災実験を敢行、事件の真相が浮かび上がる。今回は10月に再審開始の判断が出、20年ぶりに釈放される様子を追加取材、特別版として放送する。”
ナレーション:萩原聖人


火曜日。「徹子の部屋」は松竹梅後編。「スタパ」に池脇千鶴。夜9時〜BSプレミアムで映画『ジュブナイル』放送(「リターナー」放送したら当然こっちもやらんとね。つーかあの少年、子役時代の遠藤雄弥だったのか!w)。その裏、BS-TBSは映画『犬神家の一族』(76年)。

夜7:00-8:54
フジテレビ『志村けんのバカ殿様笑いのお年玉スペシャル』
ゲスト:バナナマン中村アン、優香、橋本マナミ、柄本明おかずクラブ澤部佑(ハライチ)、祥子、 松田聖子


夜8:00-8:43
NHK『ハリウッド 映像王国の挑戦〜スターウォーズILMの40年〜』
“いま話題の「スターウォーズ」最新作。この超大作を手がけた映像スタジオ「ILM」に世界で唯一NHKのカメラが入り、製作の舞台裏を独占取材!40年前G・ルーカスがスターウォーズを制作するために設立し「E.T.」や「ジュラシックパーク」など数々の名作を手がけてきたILM。映画史を塗り替えてきた技術革新の秘話や、最新作で重要な役割を担う日本人アーティストの活躍など、夢の映像が生み出される驚きの現場に迫る!”


夜10:54-11:00
テレビ東京『天才たちの日常 -世界を動かすルーティーン-』←新番組
“ルーティーンの案内人、金子ノブアキが毎回様々な天才たちのルーティーンをご紹介。 天才たちの偉大な功績やその歴史を、番組独自の表現やカメラワークと合わせて演出。あの成功の裏にはこんなルーティーンがあった?天才たちの意外なルーティーンに迫ります。大事なデートに行く日、大きな商談がある日、日常で役に立つかもしれない、明日の世界を動かすヒントがここにある。▽第1回はアップルの創業者、スティーブ・ジョブス。”


夜11:58-0:45
テレビ東京『蛭子の図解の経典』
“「言葉では分かりづらい違いや概念」を図解します。「男と女の違い」「大金持ちと大富豪」「ビミョーって?」など。蛭子さんのMC初挑戦にも注目です。”


深夜2:33-3:35
TBS『JNNネットワーク協議会賞・大賞受賞作「ふつうの家族 ある障がい者夫婦の22年」』
“共に脳性まひの身体障がいがある秋元さん夫婦。ふたりが目指したのは「障がいがあっても施設ではなく地域の中で暮らすこと」でした。やがて夫婦には二人の子供が生まれます。ヘルパーの介助なしには生活できないほどの重い障がいをもつ二人にとって子育ては苦労の連続。しかし…夫婦の強い思いはやがて周囲を動かしていきます。成人式を迎えた長男。そしていよいよ…就職のために長男が家を離れる日がやってきます。”

夜11:15〜BSプレミアム『プレミアムよるドラマ はぶらし/女友だち』(内田有紀,池脇千鶴,金子ノブアキ,尾美としのり,市川実和子出演)放送スタート。