12/24(木)、12/25(金)のテレビ番組

木曜日。クリスマスイブです。「徹子の部屋」に藤田ニコル、「スタパ」に仲里依紗。「ごきげんよう」に明石家さんま。「午後ロー」は♪エンダ〜〜イヤ〜〜〜。夜7時「ぐるナイ」はクビ決定4時間SP(岡村・矢部・国分・江角・柳葉/吉田沙保里・爆問田中)。深夜0:25NHKで「となりのシムラ1&2」再放送。深夜0:35「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー2015」(いつものレギュラーメンバーです)。

夜6:00-8:54
BS朝日『ボクらの地球SP「春夏秋冬 世界遺産 知床のすべて〜流氷が育んだ奇跡の楽園」』
“自然写真家・寺沢孝毅が3年にわたり取材してきた世界遺産・知床の自然。命の源となる流氷の秘密から動物の特異な生態系まで、様々な表情を見せる知床の四季にカメラが迫る!”


夜7:30-8:45
NHKきかんしゃトーマスのヒミツ旅 世代を超えたおくりもの』
“世界中で大人気の「きかんしゃトーマス」。実はクリスマスはトーマスの物語にとって大切な日だ。トーマスの物語が誕生した秘密をトーマスの故郷・イギリスで取材。原作者のウィルバート・オードリーさんが“会話をする機関車”というファンタジックな物語を発想した原点や、その後、イギリス各地の蒸気機関車を保存しようと活躍した知られざる足跡を家族の貴重な証言などでたどる。”
ナレーション:ジョン・カビラ比嘉久美子


夜9:00-9:50
BS1『ドキュメンタリーシリーズ 本当にあった幸せ物語「バレエ・ボーイズ」』
“夢、葛藤、挫折、別れ、挑戦…全てが詰まった青春ドキュメンタリー!プロのバレエダンサーを目指して奮闘する3人の少年たちの揺れ動く心と見事なダンスにドキドキ。”
※あれ? もしかして↓これの短縮バージョンか。


夜10:00-10:55
NHK『ビューティフル・スロー・ライフ』
“「彼」は劇団の小道具係。看板女優の「彼女」に、恋していた。恋が実り、子どもが生まれ、すれちがいを乗り越え、やがて妻に最期の贈りものをする…ふたりの人生の“忘れ得ぬ4つの場面”を4つのドラマとして描く。「出来事」が起きた瞬間、映像はスローに切り替わり、オーケストラが演奏するオリジナルシンフォニーにあわせて事態が進行してゆく。それは、わたしたちひとりひとりの「ささやかだけれど美しい人生」への賛歌だ。”
脚本・演出:源孝志 出演:小日向文世常盤貴子北村一輝 / 池田成志石井一孝,西村直人,大沼柚希,久家心,阿由葉さら紗,中谷太郎,中田絢千吉田まどか,周本絵梨香,鎌田将司,佐藤良洋,崔哲浩,永島和明,谷口浩久ほか
北村一輝が念願叶い、白い砂浜で走り回るラブストーリーです。同じ日に放送される小田和正の恒例ライブ「クリスマスの約束」で自ブログ検索かけて気づいたんだけど、北村さん、去年もクリスマス時期にNHKのSPドラマに出てたんだね。そんときは知世ちゃんと夫婦役で今年は常盤貴子。これはあれか?『天地人』の時のお詫びかなにか? 


夜10:55-11:20
NHK『フルタ家の不思議なテレビ「第1夜」』
“あの伝説のラグビードラマ、幻の特撮ヒーロー、懐かしおもちゃに、感動のクリスマスサプライズ!仰天映像を見ながら繰り広げる、家族でほっこり笑えるホームコメディー。”
ゲスト:山下真司 出演:古田新太伊東四朗堀内敬子澤部佑宮崎香蓮矢部光祐


夜11:00-11:30
BS-TBS林修・世界の名著▼演出家・宮田慶子と語る演劇史上不朽の名作「かもめ」の魅力』
“ 演出家・宮田慶子をゲストに迎え、アントン・チェーホフの戯曲「かもめ」について語ります。19世紀末のロシアを舞台に、ベテラン女優とその愛人である作家、 女優の息子と若い女優。2組のカップルが複雑に絡み合う恋愛模様が描かれている。 17年前に演出を手がけたこともあるという宮田は、 小説と戯曲の違いを語る。 当時、宮田が書いた手書きの相関図をガイドにトーク。「わたしはーーかもめ。…いいえ、そうじゃない。わたしはーー女優」 という有名な一節を宮田は、どのように演出したのか? 宮田が目の当たりにした女優の苦悩とは? さらに、 宮田と林の一番好きなシーンが一致。衝撃的なエンディングには、 演出家泣かせのト書きがあり、 そこに、この作品の一番の面白さあるという。”


夜11:00-11:27
Eテレ『アニメ スノーマン』
“雪が降り積もったある冬の日、少年が作ったスノーマン(雪だるま)が動き出した。少年はスノーマンといっしょに空を飛び、スノーマンたちのパーティーに行ったり、サンタクロースに会ったり、夢のような時間を過ごすが…。”


夜11:53-1:53
TBS『クリスマスの約束
小田和正が最高の音楽をお届けするライブ特番 実力のあるゲストアーティストと共に洋楽・J-POPの名曲をこん身の演奏で次々と披露!”
出演:小田和正 JUJU・スキマスイッチ仲宗根泉HY)・根本要STARDUST REVUE)・松たか子水野良樹いきものがかり)・和田唱TRICERATOPS
※去年総集編詐欺で炎上したよね? 今年は大丈夫なの?


金曜日。クリスマスです。「あさイチ」プレミアムトーク上沼恵美子。「スタパ」に剛力彩芽。夜7:56「ぴったんこカンカンSP」に 立川談春黒木華木野花(他)。「金ロー」は映画『SWファントムメナス』(そういやいまだEP2観てないわ)。夜11:15BSプレミアム『戦場のメリークリスマス』放送。深夜0:25〜NHK「ドラマ 64(ロクヨン)」再放送。

朝9:00-10:50
BS1BS1スペシャル「天才 ボビー・フィッシャーの闘い〜チェス盤上の米ソ冷戦〜」[再]』
“史上最強のチェスチャンピオン、ボビー・フィッシャー。冷戦時代はソビエトが国家を挙げ養成した頭脳集団をなで斬りにした破天荒な英雄。しかし冷戦崩壊後の混乱の中、アメリカへの反逆者として訴追される。逃亡生活の中、911同時多発テロをきっかけにアメリカが包囲網を敷き、潜伏先の日本で拘束された。そして亡命先のアイスランドでの死。国家と闘い続けた希代の天才の人生を、貴重な資料と証言をもとにたどっていく。”
ナレーション:佐野史郎
※今週末より映画『完全なるチェックメイト』公開です。


朝9:00-10:56
★BSプレミアム『プレミアムカフェ よみがえる源氏物語絵巻〜平安絵師との対話〜[再]』
“ハイビジョンスペシャル「よみがえる源氏物語絵巻」2003年放送 「国宝・源氏物語絵巻」全巻復元プロジェクトに密着!絵巻のさまざまな謎を科学的なアプローチで解明。”
ナレーション:本木雅弘,石井かおる 朗読:水谷八重子 スタジオキャスター:與芝由三栄


夜7:30-8:40
NHK『魅惑のソノタ』
二宮金次郎といえば、まきを背負って歩きながら勉強。そんな「スタンダード」な姿が知られているが、世の中には、想像もしていない姿を持つ「ソノタ」の金次郎がいた。この番組は、森羅万象の「スタンダード」と、その範ちゅうに収まらない魅力的な「ソノタ」を紹介。スタンダードが、なぜスタンダードになったのか、秘められた新事実を発掘。そして型破りな「ソノタ」の存在とは。笑って泣ける新感覚のバラエティー番組。”
司会:さまぁ〜ず,雨宮萌果,ゲスト:松下奈緒綾部祐二柴田理恵,千秋,荒俣宏


夜7:54-11:00
テレビ東京『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル 2015冬』
人工知能の進化と宇宙時代の到来 ▼神に愛された琉球伝説 ▼世界を支配する究極の法則 ▼瀬戸内海に消えた龍馬の財宝 ▼あのエンブレムに隠されたメッセージ ▼少年ジャンプ史上最も愛された一冊 ▼史上最強!伝説の雀士 ▼クリスマスに起きた小さな奇跡 ▼進化し続けている恐怖の未来型マシン▼天候が左右した戦争の歴史 ▼五郎丸ポーズに込められた神秘の力 (他)”
司会:今田耕司東野幸治千原兄弟秋元玲奈(テレビ東京アナウンサー) 【都市伝説テラー】あばれる君、児嶋一哉(アンジャッシュ)、中田敦彦(オリエンタルラジオ)、ケンドーコバヤシ高橋茂雄(サバンナ)、島田秀平小沢一敬(スピードワゴン)、藤本淳史(田畑藤本)、東貴博(Take2)、小峠英二(バイきんぐ)、岩井勇気(ハライチ)、Mr.都市伝説 関暁夫森田正光 ゲスト:足立梨花市川紗椰いとうせいこう大和田伸也的場浩司八代英輝野性爆弾、YOU、ラブリ
※今年は伊集院光でないんだ。


夜8:00-10:25
WOWOWライブ『直撃!ドラゴンロック〜轟天〜』
劇団☆新感線が誇るスーパーヒーロー“轟天"。橋本じゅんを筆頭に衝撃のステージングが展開する「ドラゴンロック」シリーズ1作目。”
【作・演出】いのうえひでのり 【出演】橋本じゅん橋本さとし、高田聖子 【収録日/場所】1997年


夜10:00-10:43
NHK『となりのシムラ#3』
出演:志村けん石野真子高嶋政伸井川遥高橋一生野間口徹笛木優子中村ゆり山本美月,菊池亜希子,村岡希美,八十田勇一,宇野祥平,松本岳,中上サツキ,須田瑛斗


夜10:25-1:10
WOWOWライブ『直撃!ドラゴンロック2・轟天大逆転〜九龍城のマムシ
“「直撃!ドラゴンロック」シリーズ2作目。改造サイボーグにされた兄を救うため、ブラック・マムシ団に乗り込んだ2人の姉妹。窮地に陥る中、天才格闘家・剣轟天が現れる。”
【作・演出】いのうえひでのり 【出演】橋本じゅん古田新太、高田聖子、池田成志三宅弘城(ナイロン100℃) 【収録日/場所】1999年


夜10:55-11:20
NHK『フルタ家の不思議なテレビ「第2夜」』
児玉清さんのクイズ番組の名セリフ、芥川龍之介ら文豪の意外な姿、日本中が熱狂した女子プロレスブーム、世界のオモシロCM・・・衝撃映像をネタに、家族で珍騒動が巻き起こる。”
ゲスト:ピース


夜11:10-1:10
テレビ朝日爆笑問題の検索ちゃん 芸人ちゃんネタ祭り 実力派芸人大集合スペシャル』
MC:爆笑問題小池栄子 出演:東貴博&土田晃之&(秘)ゲスト<スペシャルユニット>・オードリー・オリエンタルラジオサンドウィッチマントレンディエンジェル東京03友近・ナイツ・バカリズム
※ふつうの検索ちゃんSPもたまにはお願いします。


深夜1:00-4:05
WOWOWライブ『直撃!ドラゴンロック3・轟天対エイリアン』
“「直撃!ドラゴンロック」シリーズ3作目。政府のたくらみにより、宇宙自衛隊護衛艦に収監された剣轟天。うまい話に釣られて、探査協力のために謎の彗星へ向かう。”