11/4(水)、11/5(木)、11/6(金)のテレビ番組

樹木希林主演映画『あん』(監督:河瀬直美)が11/7(土)より立川シネマシティでも1週間限定上映されるのですが、初日12:35の回上映後に樹木希林さんによるトークショーが行われます。残席少なくなってきたので行く予定の方はお早めにご予約を(こちらからどうぞ)。ちなみに11/21(土)より始まる多摩映画祭でも希林さんを呼んでの特集上映があります。上映作品は『あん』と『神宮希林 わたしの神様』の2本(詳しくはこちら。チケットは既に発売中です)。


水曜日。「スタパ」に大杉漣。「相棒14 #4」に岩松了織本順吉。「TOKIOカケル」に生田斗真・山田涼介。「怒り新党」の新3大は刺激が強すぎる○○本。夜11:55「おかしの家 #3」に黒川芽以。深夜1:33「オトナの!」に細野晴臣斉藤和義

夜8:00-8:45
NHKためしてガッテン「魔法飲料!コーヒー祭り」』
“今年「心臓病を防ぐ」とニュースになったコーヒー!真相を調査すると、コレステロールを激減させる効果がわかった。おいしさを逃さない保存法も紹介。”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『ザ・プロファイラー〜夢と野望の人生〜「栄光の行進の先に見た“悪夢”キング牧師」』
“FBIが古い一通の脅迫状を昨年公開した。「汚らわしい野獣よ、おまえの浮気行為、乱交ぶりは録音されている」FBIが罵り、脅迫したのはノーベル平和賞の受賞者だった。脅迫状を受け取ったのはキング牧師。人種差別撤廃の公民権運動の先頭に立ち、非暴力・不服従で黒人の権利を勝ち取った。その功績でノーベル平和賞も受賞している。しかしそこからが真の戦いだった。運動を共にした黒人の裏切り、押さえ込めない暴力の噴出、賛同してくれた白人層の離反。そしてベトナム戦争に反対したことで非国民との非難を浴び、窮地に立たされることになる。あらゆる暴力を否定した不屈の生き様をプロファイル。”
ゲスト:森公美子,町山智浩,宮本エリアナ


夜10:55-11:20
NHK探検バクモン「地下大改造428(シブヤ)」』
“常に変貌を遂げる大都会・渋谷。その知られざる地下空間に潜入!まず足を踏み入れたのは、謎の巨大穴。ここは、「渋谷川」と呼ばれ人々に親しまれてきた川の、変わり果てた姿だった。その渋谷川の移設工事がこの度行われた。2020年の東京五輪を前に、渋谷が抱える“ある問題”を解決する「新たな巨大地下空間」を作るという。爆笑問題は、工事真っただ中の“未来の巨大地下空間”へ!そこで目にした驚きの地下建造物とは!?”


深夜3:00-3:55
フジテレビ『高知からシネマ・ルネサンス〜であい、移住、新たなカタチ〜』
“高知に惚れ込み、移住までした、映画監督の安藤桃子さん。高知に新しい映画文化を広めたいと高知市の城西公園に期間限定の「特設映画館」を造ることになった。父で、俳優の奥田瑛二さんや高知市をはじめ、多くの県民の協力を得ながら作り上げた特設映画館には、閉館した映画館に眠っていたスクリーンや客席がそのまま運び込まれた。そこで、自らメガホンをとった映画『0.5ミリ』を上映しようという、前代未聞の挑戦。安藤監督が特設映画館に込めた思い、そして愛する高知への思いを探るため、彼女の挑戦の日々を追った。”
出演:安藤桃子奥田瑛二安藤和津安藤サクラ津川雅彦  ナレーション:や乃えいじ


木曜日。「スタパ」に原田真二。夜7時「VS嵐」に生田斗真・山田涼介・菜々緒村上淳佐津川愛美金児憲史/斎藤工

夜11:00-11:30
BSジャパン『夢織人「町の印刷屋さんのグッズに世界的美術館が注目!紙の可能性に挑む印刷会社」』
“一枚の紙から芸術的なオブジェが!ルーブル美術館MoMAが販売するアートグッズ。開発したのは、東京都立川市にある印刷屋さん。特別な設備を使わずどう作ったのか? 吊るすとクラゲのようにゆらゆら揺れるモビールや、伸ばすと器の形になるインテリアグッズなど、一枚の紙から不思議な形となる商品を次々と生み出している東京都立川市にある福永紙工。普段は名刺など企業から請け負う印刷会社が、なぜ世界が注目するアートグッズを生み出すようになったのか?”


深夜2:25-2:55
フジテレビ『TOKYO IDOL TV』←新番組
“「TOKYO IDOL PROJECT(TIP)」が贈る!話題のアイドルからブレイク必至の新人アイドルまで、いま一番アツい!アイドルが続々と登場する「TOKYO IDOL TV」。”


金曜日。「あさイチ」に笹野高史。夜8時「釣りバカ日誌 #3」に中越典子。夜10時「コウノドリ #4」に河井青葉・和田正人。夜11時「A-Studio」に伊勢谷友介。「孤独のグルメ5 #6」は東京都目黒区大岡山の魚定食(鷲尾真知子片桐竜次堀部圭亮)。

夜10:00-10:50
NHKファミリーヒストリー東貴博〜父・八郎の面影 子弟の絆〜」』
“父はコメディアン東八郎。これまで父方のルーツが謎だった。岐阜、浅草をたどるうちに行きついたのが、高尾山。そこに驚きの事実が判明する。一方、母方をたどると、北海道の漁師で、北方4島の一つ色丹島で大きな漁場を持っていたことが浮かび上がる。そして、父・八郎さんと萩本欽一さんとの知られざる絆。父の死後、萩本さんの弟子となった貴博さんは、師匠から送られたメッセージに、涙をこらえることができなかった。”


夜11:00-11:55
Eテレ『ニッポン戦後サブカルチャー史II #6「更新するストリート・カルチャー」』
“戦後70年、それは人々がさまざまなストリートに集まってきた歴史でもある。「街頭演劇」や「ヒップホップ」など、場所としての「ストリート」は、多様なカルチャーを生んできた。しかし今、ストリートの意味合いが変わってきている。広大なネット空間も、漫画や映画などの仮想空間でさえも、新しい「ストリート」なのでは?今、サブカルチャー的なるものが生まれる場所はどこにある?さまざまな作品や事例をもとに、考察する。”
講師:宮沢章夫,ゲスト:井上三太


深夜3:09-3:39
TBS『ドラマ『劇場霊からの招待状』 第6話「廃墟」』[怪]
監督:三宅隆太 脚本:加藤淳也・三宅隆太 出演:中野郁海AKB48)・小栗有以(AKB48)・八木さおり吉家章人小市慢太郎