10/12(月・祝)、10/13(火)、10/14(水)のテレビ番組

日舞台挨拶で主役を演じた常盤貴子突然『野火』を宣伝したことでも話題になった映画『向日葵の丘〜1983年・夏〜』を観るために、八王子の老舗映画館・ニュー八王子シネマに行ってきました。いまでこそ立川シネマシティにばかり行ってるけれど、小学生の頃、映画好きだった父親に連れられてジャッキー・チェンの映画を観によく訪れてたのがこの映画館。高校・大学は新宿まで映画を観に行くようになり、社会人になる頃には立川シネマシティが出来たため、中学卒業以来ニュー八王子シネマにはまったくいかなくなってしまったんだけど、『向日葵の丘』の都内上映館が品川プリンスシネマ・渋谷シネパレス・ニュー八王子シネマの3館しかなく、「せっかく1983年を舞台にした映画なんだから」と思い久しぶりに訪れてみることにしたわけです。ニュー八には4つスクリーンがあって、本作がかかっていたスクリーンは私が行かなくなってから出来たスクリーン。当時通ってたスクリーン1とは入ってる階も違うし、映画館前の風景以外に記憶を刺激するところは何もなかったんだけど、この映画の内容がね、「高校3年の夏に常盤貴子演じる映画好きの主人公が同級生や町の人たちの協力を得て文化祭用の映画を撮るんだけど、ある事件がきっかけで上映できなくなり、そのことで親友とも喧嘩別れ。同級生とも気まずくなり、大学進学のため、東京に上京してからは地元に一度も帰ることなく、東京で脚本家として生活を続けるんだけども、地元の病院に入院してる親友から久しぶりに会いたいと連絡が入り、30年ぶりに地元に戻り、当時よく通っていた映画館で、高校時代に作った映画を再び上映する」っていう話なのね。で、偶然にも私がこの映画館に最後に来たのが『グーニーズ(1985年公開)』。つまり再びこの映画館に戻ってきたのが主人公と同じく30年ぶりなんだわ。もう、そのことだけで映画観ながら胸いっぱいよ(笑)。いやだって万が一、本作が立川でかかってたら来てないからね、ニュー八には。劇中では30年ぶりに戻ってみると一緒に映画を作った人が割とみんな亡くなっていて、うちも30年前にいつも映画を観に連れてきてくれた父親はもう他界したし、劇中に出てくる映画雑誌「スクリーン」は私も当時よく読んでいて(どっちかっていうと「ロードショー」派だったけど)、つい先日発行元である近代映画社が倒産し「スクリーン」も廃刊になるんじゃないかって噂が飛び交ったばかり…。そんなこともあって、この映画がこの年にここでかかるっていうのは、私をもう一度ニュー八王子シネマに呼ぶために誰かが仕掛けた罠に違いないと思った。有り難い罠です。

こちらの写真を見る限り、自分の記憶の中にあるニュー八のスクリーン1は当時のままの姿でまだ残ってるみたい。カメラ持ってもう1回行ってくるかなあ。しかも知らなかったんだけど、Wikipedia見たら私が通っていた頃のニュー八王子シネマを経営してたのは、タツミ興業、すなわち現・立川シネマシティだったんだよ。私が行かなくなった頃にビルのオーナーに譲渡して新しくシネマシティを作ったらしく、劇場は変われど、ずっと同じオーナー一族に世話になってたのかと思うと感慨深いというか縁深いというか業が深いというか(苦笑)。子供の時に掴んだ胃袋は大人になってもはなさへんでぇ〜的な何かを感じるわけで、社長! 一生ついていきます



月曜日。夜7時「しくじり先生3時間SP」に堀江貴文新山千春・武蔵 。夜10時BSフジ「BARレモン・ハート」に紫吹淳若林久弥柄本時生&稲村梓。

夜7:00-11:09
TBS『TBSもさんまも60歳 伝説のドラマ&バラエティ全部見せます!夢共演も大連発』
男女7人夏物語全員集結!さんま&しのぶの元夫婦がアノ定食屋で名シーン集に赤面…もうやめて▽ドラマ超名作60年分一挙放送!さんま若き日の超お宝映像発掘…桂文枝鶴瓶も参戦▽からくり最高傑作選で抱腹絶倒”
MC:明石家さんま 男女7人夏物語同窓会ブロック:大竹しのぶ池上季実子奥田瑛二片岡鶴太郎賀来千香子・小川みどり さんま大阪時代お宝映像ブロック:桂文枝月亭八方桂きん枝笑福亭鶴瓶 TBSテレビ60周年ブロック:堺正章泉ピン子和田アキ子郷ひろみ武田鉄矢草野仁山下真司 進行:安住紳一郎山本匠晃・国山ハセン(TBSアナウンサー)


夜10:00-10:45
Eテレ『オイコノミア「どう決まる?本の“価格”」』
“本の値段を決めるのは誰?なぜ安売りにならない?割安な文庫や古本、電子書籍は作家にとって損?作家・又吉直樹西加奈子コンビが、本の価格にまつわるナゾに迫ります!”


夜10:00-11:00(全10回・吹替)
★BSフジ『ザ・ラストシップ』←海外ドラマ
“トム・チャンドラー艦長指揮する合衆国海軍駆逐艦ネイサン・ジェームズ(艦籍番号151)は、鳥の研究をするというウイルス学者レイチェル・スコットとその助手クインシー・トフェットを乗せ、武器評価試験のため、北極海に向かった。半年以上前、エジプトに端を発した未知のウイルスによる致死性感染症の拡大を怖れたCDC(疾病対策センター)の職員レイチェルは、政府を説得しワクチン製造のため、その始原株を捜して北極への旅に出ることとなった。だが、4ヶ月の航海中にウイルスは急速に拡散。全人口の80パーセント以上が罹患し、世界は混沌と無秩序、死と恐怖に支配されていた。ロシア政府も壊滅、アメリカも大統領・副大統領が死亡、下院議長が大統領となっており、辛うじて交信出来たチャンドラーはその命令に従い、フロリダのメイポートに向かう。しかし、沿岸を目前にしてあらゆる通信が途絶え、国家壊滅を察知したチャンドラーは、自分たちの船とレイチェルの研究だけが、世界を救う唯一の希望と確信し無人補給所のあるグアンタナモに軸先を向ける。自らの生き残りとワクチン製造の成功に全てを託して…。”
製作総指揮:マイケル・ベイ


深夜1:30-1:35
テレビ東京吉木りさ“ら”に怒られたい 〜私立恵比寿中学編』←新番組
“数分間、吉木りさ私立恵比寿中学(柏木ひなた安本彩花)に怒られるだけの番組です。”

フジの月9『5→9〜私に恋したお坊さん〜』(原作:相原実貴 脚本:小山正太 演出:平野眞ほか 出演:石原さとみ山下智久/田中圭古川雄輝高梨臨紗栄子)、WOWOWプライムの月10『連続ドラマW 海に降る』(原作:朱野帰子 脚本:徳永友一 監督:山本剛義 出演:有村架純井上芳雄板谷由夏筒井道隆高橋和也石田卓也、水澤紳吾、時任三郎西岡徳馬平泉成竹中直人原田知世遠藤憲一)リピート放送スタート(本放送は土曜夜10時。うっかり見落としてた)。


火曜日。「徹子の部屋」に仲間由紀恵。夜9時BSプレミアムで映画『マザーウォーター』放送。夜11:15「本棚食堂 #6」はクラブサンド(『厨房ガール!』)、中華風ステーキ(『チッチと子』)、豆腐明太子バター丼(『花のズボラ飯』)。

夜11:00-0:00(吹替)
WOWOWプライム『ザ・フォロイング3-最終決戦-』←海外ドラマ
ケヴィン・ベーコン主演のサイコ・サスペンス最終シーズン。キャロルの死刑執行が間近に迫る中、ライアンとマイク、マックスは新たな殺人鬼たちと対峙する”


深夜1:29-1:59
日テレ『日テレ★ミライ 〜4コマコント〜起笑転結』←新番組 ※公式
“4コマコント番組スタート!「4コマ漫画のように」「4つのカット」で構成された映像コント、つまり「4コマコント」を若手芸人が作成!スタジオが大爆笑した作品とは!?”
司会:博多大吉、田中みな実 ゲスト:IVAN、新川優愛、DAIGO 出演芸人:いぬ、うしろシティ、巨匠、シソンヌ、ジグザグジギー、チョコレートプラネット、横澤夏子
※「ほん怖」のパロディもあるようです。しかしなんだろ、この、「フジもぐだぐだ言ってる暇があったら作ればいいんだよ」的なオトナの余裕。
関連:「めちゃイケ」構成作家・元祖爆笑王 コントが作りづらくなった要因分析「視聴者が我慢できない」
※でもジャニーズ使ったコント番組とか劇団ヨーロッパ企画とコラボしたシチュエーションコントならフジも定期的に作ってるよね。構成メンバーがほぼ芸人ていう「はねトび」や「ひょうきん族」が異色だっただけで、芸人+歌手or役者orアイドルで作るコントこそが王道のコント番組なんじゃないの? 東京では。


深夜2:10-2:40
フジテレビ『志村の時間』←新番組
“喫茶店を営む志村店主とアルバイトの愛実。志村を頼りに、お店に来る常連客、澤部、高嶋、橋本。お店でのたわいもない会話や、近所で起こる珍事件などをホームコメディ風におおくりします。また、番組後半、夜は喫茶店からBARになり、毎回ゲストを招き楽しいトークを繰り広げていきます。”
プロデューサー:伊澤健(イザワオフィス) 出演:志村けん澤部佑、丸高愛美、高嶋香帆、橋本マナミ 
※フジでずーーーーーっとコント番組作ってる人。

TBSの火10『結婚式の前日に』(脚本:山室有紀子 演出:塚原あゆ子 出演:香里奈原田美枝子鈴木亮平山本裕典真野恵里菜・美保純・戸田菜穂江波杏子遠藤憲一)放送スタート。


水曜日。「あさが来た」に土方歳三役で山本耕史出演。「スタパ」に長野博。夜10時「無痛〜診える眼〜 #02」にジジ・ぶぅ有薗芳記津嘉山正種。夜11時「TOKIOカケル」に伊藤英明。「怒り新党」新3大…心臓ドキドキなドライブコース!。

夕方5:00-5:54
BS朝日『相棒Season5 「せんみつ」』
“本当のことは千のうち三つも言わない“せんみつ"槙原があっさり空き巣で逮捕された!同日、被害現場の近くで殺人事件も発生!“せんみつ"は、一体何を隠しているのか!?”
出演:水谷豊、寺脇康文 脚本:戸田山雅司 ゲスト:平田満川瀬陽太


夜7:00-8:54
フジテレビ『おじゃMAP!!SP』
電撃結婚発表で日本中をわかせたばかりの山本耕史。大切な友人である山本の結婚を祝うため香取慎吾は『おじゃMAP!!』でサプライズパーティーを開催することを決意する。  サプライズ企画当日、香取は山本を『おじゃMAP!!』の別のコーナーの収録とうそをついて呼び出す。仕事現場でサプライズであることを明かされ驚く山本。向かったのは香取と山本が共演したドラマ『新選組!』の思い出の場。山本が中心となり番組終了から11年経てなお毎年行われている忘年会の場所だった。いろいろな思い出が詰まった会場で作戦開始!山本本人、そして香取、山崎弘也の3人がみんなで交流のある芸能人に次々と電話をかけていく。いきなり夜の7時に電話をもらい「今から山本をお祝いするために来てほしい」と言われ、どれだけの人が集まるのか。山本の交友関係の真価が問われることに。”


夜8:00-8:45
NHKためしてガッテン「あ!薬を飲むその前に 頭痛を元から断つSP」』
“実はいま、最初は頭痛薬が効いていたのに、やがて効きが悪くなり、激しい痛みに重症化してしまう人が増えている。そこで頭痛の治療法は発想を大きく転換!「そもそも痛みをおこさせない」予防の考え方が一躍注目を集め、大きな成果をあげている。偏頭痛の痛みからうそのように解放された人たちの秘密や、ガイドラインがすすめる新しいハリ治療や、日記療法などなど、頭痛と金輪際サヨウナラするために、最新情報の決定版!”
※ああ、偏頭痛か。緊張型頭痛もお願いします(特に眼精疲労系)。


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『ザ・プロファイラー〜夢と野望の人生〜「放浪が生んだ庶民作家〜林芙美子〜」』
“森光子が半世紀にわたって演じ続けた「放浪記」が、今月、仲間由紀恵の主演で復活する。主人公は作家の林芙美子。だが、実際の林芙美子は「放浪記」の舞台を超える壮絶な人生を送っていた。なぜ行商生活で育った彼女が、文学の道を目指したのか?なぜ男性遍歴を重ねたのか?なぜ戦地を目指したのか?なぜ葬儀の際、川端康成が「故人を許してやってください」と言ったのか?大衆に愛された庶民作家・林芙美子の実像に迫る。”
司会:岡田准一 ゲスト:桐野夏生,関川夏央,光浦靖子,仲間由紀恵


夜10:00-10:45
NHK歴史秘話ヒストリア「聖なるキツネと神秘の鳥居〜伏見稲荷大社の不思議な世界〜」』
“今、大人気の伏見稲荷大社。朱色のトンネル・千本鳥居、誕生の秘密とは?天下人・豊臣秀吉とキツネが繰り広げた壮絶な戦いとは?お稲荷さんの神秘の世界をめぐる。”


夜10:55-11:20
NHK探検バクモン「瀬戸内 黄金の島」』
“金の巨大工場に潜入!2億5千万円の金塊に大興奮!1200℃のしゃく熱の現場、23日間の電気分解!過酷な道のりを体感!世界最大の金塊を作った鋳造職人のスゴ技を目撃”


夜11:59-0:54
日テレ『いろもん極』
“伝説のお笑いトーク番組が昨年末に続き復活第二弾!▽ゲストはとんねるず木梨憲武!懐かしのお笑いスター誕生VTR&下積み時代のネタ合わせ秘話も公開!さらに鶴瓶の裏の顔も大暴露!?▽ゲスト2組目はブラックマヨネーズ!コンビ結成の裏には謎の人物・「和田」の姿があった!そして吉田の異常に細かい性格にスタジオドン引き…タクシーの「こんもり」争いって何?▽前代未聞!?収録後のお客さん40人との打ち上げに密着!”
司会:笑福亭鶴瓶さまぁ〜ず


深夜0:35-1:05
フジテレビ『指原カイワイズ』←新番組
“ある界隈(カイワイ)では『話題の人』を紹介!3カ月後の人気タレントにする新番組”
出演:指原莉乃(HKT48)  山崎弘也(アンタッチャブル)  AKB48 


深夜2:05-3:00
フジテレビ『落合くん(27)の“おたカラ"〜石巻で見つけた福祉のカタチ〜』
石巻市河北地区で、デイサービス施設を運営する一般社団法人「りぷらす」。ボランティアとして被災地で活動していた理学療法士の橋本大吾さん(34)が、2年前に立ちあげた。「りぷらす」では食事や入浴のサービスは行わず、身体機能の回復に特化するため、リハビリだけを行う。 ここで働く落合孝行さん(27)は社会福祉士。祖母が病気をきっかけに外出する気力を失い、そのまま他界した経験があり、生活不活発病の解消に取り組む「りぷらす」にやってきた。 震災から5年目を迎えた仮設住宅では、生活不活発病を訴えるお年寄りが多い。こうした状況を打破しようと、「りぷらす」は去年秋から、地域の健康づくりを担うボランティア養成に取り組み始めた。この活動の責任者に抜擢されたのが、行政経験を持ち、社会福祉士として知識の豊富な落合さんだった。 ”
ナレーション:斉藤由貴

テレ朝の水9『相棒 season 14』(出演:水谷豊、反町隆史)放送スタート。初回は8時スタートの2時間SP。ゲストは大和田獏、榎木孝明