10/2(金)のテレビ番組

鈍牛倶楽部を退社した田畑智子ちゃん。9月から本木雅弘・荻野目慶子・井上晴美喜多嶋舞竹中直人北村一輝らを有するフロムファースト所属になりました。『GONINサーガ』見た夜に知ったので感慨深い。『GONINサーガ』といえば石井隆映画に出てるときの井上晴美はほんとにカッコイイね。惚れ惚れしちゃう。病気療養のため役者を引退してた根津甚八も『GONIN』と同じ役柄で特別出演していたんだけど「これなら十分役者復帰できるじゃん」といえない肉体的状況をまざまざと見せつけられてなんだかいろいろ考えてしまった。主演の東出くんって根津さんの事務所の後輩なのよ(樋口可南子安藤サクラ・満島姉弟らも所属するユマニテ)。ユマニテは根津さんが引退発表した後もずっと所属タレント筆頭に根津さんの写真掲げてて、根津さん引退後、所属男優として事務所一番の稼ぎ頭となったのが東出くん。映画自体、次の世代にバトンを渡すって内容になっているんで、石井隆監督のラブコールを受けての特別出演ではあるけれど、それだけじゃないいろんな思いが重なってるような気がした。
関連:根津甚八さんが一度きりの映画出演 「GONIN サーガ」で見せた“魂の演技”に号泣 | 東出昌大、根津甚八の手紙に涙ながらの決意「僕らも心血を注いでいく」


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク山崎まさよし仲間由紀恵。「徹子の部屋」に10月から「題名のない音楽会」の司会を務める五嶋龍。夜7:25「課外授業 ようこそ先輩」は畠山美由紀(ナレーションは水橋研二。これ、何度目の再放送?)。夜9時「バラいろダンディ」映画コーナーに『罪の余白』の内野聖陽吉本実憂、大塚祐吉監督、斉木しげる。「金ロー」は『ハウルの動く城』。「A-Studio」に土屋太鳳。夜11:35「アナザースカイ」に柴咲コウマルタ共和国を巡る。深夜23:15WOWOWシネマで黒沢清特集(「アカルイミライ」「回路」)放送。

夕方5:00-6:00
MXテレビ『5時に夢中!』
“金曜日はゲストデー!今週は芳村真理さんと藤井隆さん。歌謡曲マニアの藤井&ミッツが夜ヒットの裏側を芳村真理に迫る!”


夜9:00-11:12
フジテレビ『金曜プレミアム・私という名の変奏曲』
“完璧な美を持つトップモデル美織レイ子が何者かに殺された!不可解な美容整形、そして自分が殺したと名乗り出る6人の犯人…彼女の死の真相には壮絶な愛憎劇が!”
脚本:浜田秀哉 演出:光野道夫 出演:天海祐希  キムラ緑子  段田安則  玉山鉄二  市川猿之助  遠藤憲一  生瀬勝久  夏木マリ  緒川たまき  若村麻由美


夜10:00-11:00
Eテレ『時代を楽譜に刻んだ男 山田耕筰
“「赤とんぼ」「この道」など不朽の名曲を生んだ作曲家・山田耕筰が没後50年を迎える。日本で初めて交響曲を書き、日本初のオーケストラを作ったその功績は計り知れない。戦後は戦争協力への批判と向き合いながら、平和への祈りを込めた作品を書き続けた。「日本語を用いて、歌の魅力を届けたい」。歌手で俳優の石丸幹二は、同じ信念で日本の音楽文化を切り開いた山田耕筰を深く敬愛している。石丸が山田の生涯をたどる旅に出る。”
ナビゲーター:石丸幹二,出演:横田栄司今井朋彦,指揮…広上淳一管弦楽東京フィルハーモニー交響楽団,近代音楽研究家…後藤暢子,慶応義塾大学教授…片山杜秀永井隆記念館館長…永井徳三郎ほか


夜10:48-10:54
テレビ東京『緑の中の詩』←新番組
“競馬の歴史はこれまで数々の名馬たちを生み出し、私たちはその疾走する美しい姿に魅了されてきました。 そんな名馬たちと人間の愛情が輝く感動のショートストーリーを俳優・東出昌大が競馬愛を持って紹介します。”


夜10:55-11:20
NHKドキュメント72時間「夏の終わり 国会前の路上で」』
“舞台は国の行く末を決める国会の前の路上。観光客や修学旅行生、犬の散歩を楽しむ住民、デモの参加者など多く人が行き交う。国会前に三日三晩密着。何が見えてくるのか。”
ナレーション:市川実日子


夜11:00-11:55
Eテレ『ニッポン戦後サブカルチャー史II #1「不思議の国の“女子高生”」』←新番組
“第2シリーズ。ニッポンのサブカルチャーの陰に、女子高生あり?驚きの明治女学生カルチャー、漫画や文学に現れる女子高生などを紹介しながら、その独自のパワーの秘密をひもとく。”
講師:劇作家…宮沢章夫,きき手:風間俊介,西田藍,飛永翼


夜11:15-0:15
テレビ朝日『鑑定人イシバシ 交通事故ミステリー』
“【見えない自転車に隠された謎】 自転車と乗用車の衝突事故により、自転車に乗っていた78歳の男性が死亡した。事故原因は、横断歩道のない直線道路に自転車が突然飛び出してきた事だと結論づけられ、死亡した男性に大きな過失があるとされた。 しかし、警察が作成した実況見分調書に目を通した石橋は、その内容に違和感を覚えた。そこには、普通では考えられないブレーキ痕が…。果たして暴かれた死亡事故の真実とは? ▽【忘れられない飲酒事故の謎】 新聞配達をしていた原付バイクに、時速110キロのスピードで走行してきた乗用車が追突。原付バイクの運転手は死亡した。追突した乗用車の運転手は、飲酒運転をしていたのだ。 番組では、供述調書、関係者の証言等から事故までの2人の行動を再現。一体なぜ飲酒事故は起きてしまったのか?生々しい事故の謎が明らかに…”
出演:石橋宏典(交通事故鑑定人、民間科学鑑定機関「法科学鑑定研究所」所属)


夜11:22-11:30
フジテレビ『夫婦Japan』←新番組
“気になる夫婦の問題を、街頭で赤裸々調査!“日本の夫婦の実態を覗いちゃう"番組です。毎回のテーマに応じた専門家の一言アドバイスと共に日本の夫婦にシアワセを運びます。”


深夜0:00-0:44
BS1アスリートの魂「速さこそ神髄 空手 荒賀龍太郎」』
東京五輪で正式採用されれば、金メダルに最も近いと期待される24歳の荒賀選手。スピードを武器に、一昨年、第2の五輪と言われるワールドゲームズで世界一に。しかし、去年の世界選手権では、まさかの敗戦。海外勢に戦法を徹底的に研究され、カウンター攻撃にやられた。今、進化への挑戦を始めている。さらにスピードを磨き、相手が対応できない究極の突き。成果は9月のアジア選手権で試される。荒賀選手の戦いの日々に密着。”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「土と生きる農家の苦悩と歓喜!手作りマシーン大集合!!」』
“全国の農家が考えたこれは便利!農家のためのアイデア手作り農機具大集合!トマト磨き機、大豆選別機、ネギのぬるぬる粘液取り除き機、ナス消毒機、自動種まき機、薪割り機など感心するものから少し笑えるものまで名珍機械大集合!”
ゲスト:なぎら健壱、ビビる大木


深夜0:52-1:23
テレビ東京『第40回ホリプロタレントスカウトキャラバンwithこじさまぁ〜ず
綾瀬はるか石原さとみなど多くのスターを送り出してきたホリプロタレントスカウトキャラバン。記念すべき40回目のグランプリは??さまぁ〜ず小島瑠璃子が突撃取材!”


翌朝5:00-6:00
フジテレビ『新・週刊フジテレビ批評』
“「HERO」「海猿」「ガリレオ」など数々の大ヒット作品の脚本を手掛ける福田靖氏が明かすシナリオ執筆に関するある秘密…そして苦悩するTVドラマ界への提言とは!?”

深夜0:12テレ東『ドラマ24 孤独のグルメ Season5』放送スタート(「川崎市稲田堤の焼肉」。初回ゲストは寺田農西尾まり頼経明子)。えええ! なんでこの曜日なの? 明日の仕事ランチに思いを巡らせるドラマなのに! タモリ倶楽部の裏にあてるなよ。