10/1(木)のテレビ番組

来月11/3(祝)に立川シネマシティでファン主催による「立川決戦 ゴジラ生誕祭」【極上爆音上映】(18:00開演)が開催されます。上映作品は初代『ゴジラ』(1954)、『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』(2001)の2本で、トークゲストとして金子修介監督、なべやかん、怪獣デザイナーの西川伸司、映画美術・ゲームクリエイターの林谷和樹の登壇を予定しております。チケットは今週末10/3(土)10:00より販売。シネマシティではなくチケットペイでの販売となります。詳しくはこちら。また、10/31(土)より『WE ARE Perfume –WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』【極上音響上映】も決定しております。【極上爆音(通称:極爆)】でしか見たこと無い人に説明しておくと【極爆】と【極上音響(通称:極音)】は音響調整方法が微妙に異なります。『マッドマックス怒』のように“振動”“圧”を期待してもそこまでサブウーファーは効かせてません。その代わり、アリーナホールと同じアンプを使ってるという特性を活かし“ライヴ会場にいるような音作りを目指す”ため、ここぞというところで音を大きくしてくる【極爆】に比べ、ライヴシーンで音量調整する【極音】の方が全体的に爆音仕様だったりします(といっても耳は痛くならないけど)。また残響音の長さが会場の大きさに比例するため、aスタ(400席)だとアリーナホール、cスタ(180席)だとライブハウスっぽい音になります(壁際で聞くとライヴ会場の端で聞いてるような音の片寄り・反射が得られて、それもまたライヴっぽかったりするんですけどね)。尚、全国的に本作は特別興行となるため会員でも料金は2000円です(残念)。


木曜日。「スタパ」に濱口優とにかく明るい安村

夕方5:00-6:00
MXテレビ『5時に夢中!』[怪]
“文壇一の恐怖の語り手・岩井志麻子が怪談を語る!「志麻子の怪奇新聞」”


夜7:00-9:48
テレビ朝日『夜の巷を徘徊する 3時間特集 マツコがディズニー&自動車工場へ』←追加!
“(1)マツコが人生初の東京ディズニーシーへ! 絶叫タワーに挑戦し、高さ38mから垂直落下…あの巨体が宙に舞う! ミッキーマウスとも初対面し、夢の2ショットが実現!▽(2)日本が世界に誇る自動車工場を豊田章男社長が見学案内! 8000人が働く巨大製造ラインに感激&美人ママ職員さんと交流。さらに、マツコが憧れる近未来エコカーを手作り体験し、社長の運転で特別ドライブ! ▽ (3)あの人と再会するため…静岡のお宅をサプライズ訪問! 生後2か月の赤ちゃんを抱っこ&ワンちゃんが○○!? そしてマツコは自分の境遇と家族の話を語り始める…”


夜7:25-7:55
Eテレ『オトナヘノベル 家庭教師コウの事件簿I「彼氏がマザコン!?」』
“イケメン家庭教師コウ先生が10代のお悩みをズバッと解決する痛快ドラマ!マザコン彼氏に悩まされる女子高校生を、時空をあやつる不思議な力で救う!”
ドラマ出演:新垣里沙石黒英雄 司会:ヒャダイン篠田麻里子,ナレーション:松田大輔片山千恵子


夜7:57-11:18
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 実録日本の事件簿3時間超SP』
“ 1972年のある日、栃木警察の白石巡査部長は小さな窃盗事件の捜査にあたっていた。事件の規模から刑事が被害者の家にまで出向くのは珍しい、しかしそれが白石の“やり方"だった。白石は地元民からの信頼も厚かった。その“やり方"が功を奏したのか、白石は思いがけない情報を聞くことになる!2年前に起きていた交通事故が実は殺人事件であるという!ただの噂話だと聞かなかったことにするのは簡単だった。しかし、白石の性格がそうさせなかった。果たして彼の執念の捜査は真実に辿り着くことが出来るのか!? アンビリ至上最も複雑といっても過言ではないこの事件。いくつもの視点から事件を眺めた時、どのような真相が浮かび上がってくるのか。 ▽救急隊員・本庄真一さん(仮名)の妻・美乃里さん(仮名)は、結婚を機に新築の家も建て、幸せの絶頂にいた。だが、突然の悪夢に幸せな家庭は崩壊する。新婚家庭が崩壊した理由とは!?そして、この事件に隠された真実とは!? ▽今から45年前、田尻宗昭は、海上保安庁四日市支部に警備救難係長として赴任してきた。田尻は当時漁師たちによる密漁の取り締まりを行っていた。そんなある日、排水を海へ放出する企業もまた、漁師と同じく罪を犯していると知った田尻はすぐさま、海を汚す企業の摘発に乗りだそうとした。果たして巨大企業さらにはその背後にある大きな力に立ち向かう術はあるのだろうか!?”
※実録ものは再現ドラマの役者さんがなかなか上手いので好き。


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「人生に寄りそう義足〜義肢装具士・臼井二美男さん〜」』
“事故や病気で足を失った人たちを支える義足のプロフェッショナル・臼井二美男さん。一つ一つオーダーメードでこれまでに2000本を超える義足を製作してきた。トライアスロンで優勝を狙うアスリートが記録に挑むハイテク義足、日々の楽しみだった太極拳を続けたいと願う女性の義足、母の形見の着物をきれいに着こなしたいと願う女性の義足…。依頼主の要望や願いにとことん耳を傾け、人生に寄りそう義足作りに密着する。”


夜11:53-1:08
TBS『あの素晴らしい修羅場をもう一度!』
“かつて一世を風靡し、芸能界の幾多の大波を乗り越え生き残った猛者たちが、過去にガチで体験した恐ろしい修羅場を赤裸々に告白し、ドッキリでその修羅場を他の人に完全再現▽ラップ界のレジェンドZeebra内田裕也超豪華誕生会での修羅場! ▽レギュラー掲載!?フライデー常連芸能人ISSAの超裏話! ▽1日でチョコ80トンが届いた伝説のアイドル大沢樹生のガチで仕事が無くなった修羅場! ▽元トップグラドル川村ひかるの嘘みたいな本当にあった変態プロデューサーの修羅場! ▽元祖人気グラドル大原かおりの大物芸能人の大喧嘩修羅場!”
司会:後藤輝基 ISSA 佐藤栞里 ゲスト:大沢樹生原かおり 川村ひかる 元木大介 薬師寺保栄 Zeebra


深夜1:11-1:46
TBS『恋んトス』←最終回
“恋がしたい男女8人のひと夏の恋物語が1年ぶりに復活!!シーズン2の新メンバーは美男美女!?過酷なコイントスで早くも恋が走り出す!!”


深夜2:16-2:46
TBS『ヤング ブラック・ジャック←新アニメ
監督:加瀬充子 シリーズ構成:高橋良輔 アニメーション制作:手塚プロダクション 声の出演:梅原裕一郎間黒男) 、遊佐浩二伊藤静諏訪部順一 ナレーション:大塚明夫

※キャラデザが近くて良かった。大塚さんはブラック・ジャックとしてナレーションするのかなあ。


深夜2:35-3:05
テレビ東京『おねだりの達人(自称)』←新番組
“自称おねだりの達人・河本準一と女性3名が武蔵小山商店街で色々な人におねだりします。”
出演:河本準一(次長課長)、田中涼子藤田可菜柳いろは、利水翔


深夜2:40-3:10
日テレ『ルパン三世←新アニメ
“1985年に放送終了した「ルパン三世PARTIII」以来30年ぶりにテレビシリーズが復活!新たなルパン三世が青いジャケットに身を包みイタリアとサンマリノを駆け巡る!”
脚本:高橋悠也 総監督:友永和秀 監督:矢野雄一郎 音楽:大野雄二 

BSプレミアム夜9時『ドラマ 洞窟おじさん 完全版(全4回)』(脚本:児島秀樹,吉田照幸 出演:リリー・フランキー中村蒼浅利陽介生瀬勝久)、WOWOWプライム夜10時『エレメンタリー3 ホームズ&ワトソン in NY』放送スタート。