9/6(日)のテレビ番組

そういや『ナイトクローラー』観に行ったら、チビッコ連れで来てるお母さんがいて、『インサイドヘッド』や『ミッションインポッシブル』と間違えてるんじゃないかとハラハラドキドキ。チビッコが「これ怖い?」て聞くので「あ、やっぱり『ナイトクローラー』観に来たことは間違いないのか」とホッとしたもの、「怖くないよ!」と明るく答えるお母さんに「いやいやいや、怖いと思うw」って苦笑いしながらも「やっぱり間違えてるのかな」と改めて心配に。チビッコはその後もしきりに「怖いの? 怖いの? これ怖いヤツ?」て何度も確認してて、でもあんなチビッコが内容なんか知るはずないのに何故何度も問いかけるんだろと不思議に思ったが、思い当たることはひとつしかない。・・・ポスターか。劇場に貼ってあったポスターか。ジェイク・ギレンホールのあの目が怖かったんだな。それしか考えられん(もしくはお母さんがホラー好きでよく連れてくるのか)。結局チビッコはむずがりもせず最後までちゃんと見てたようで、お母さんの英才教育が将来どいう風に実を結ぶのか楽しみです。


日曜日。昼1時「さんまのまんま」に篠原涼子。夜9時WOWOWシネマで安藤サクラ主演のヒーローものと言っても過言ではない映画『0.5ミリ』、続く深夜0:30からはわずか2週間で驚異の減量を達成した安藤サクラ主演の本格ボクシング映画『百円の恋』連続放送。夜10時「おしゃれイズム」に山崎賢人。夜11:15「ヨルタモリ」に香取慎吾、その裏「情熱大陸」はJリーグからバスケ界に移った川淵チェアマン。深夜0時WOWOWプライムで是非シリーズ化してほしい『連続ドラマW ふたがしら』(松山ケンイチ早乙女太一主演)一挙再放送。深夜3:45よりテアトル新宿の上映を見逃した人はOP映画『犯る男』(朝倉ことみ川瀬陽太出演)放送です。

以前にUPした『百円の恋』トークレポはこちら。映画見てもらえればわかるけど恐るべしですよ。

午後2:00-2:54
BS-TBS水木しげる93歳の探検記〜妖怪と暮らした出雲国〜』[怪]
“悠久の時を経て、古代の営みを今に受け継ぐ出雲。そこには目に見えない別の世界の入口があるという。幼少の時から出雲の世界に魅了され、漫画家としての礎を築いた水木しげるさんは今年93歳。今一度、自分の故郷である出雲を探検したいと言う。自称、一番弟子の荒俣宏さんと共に、二人は米子鬼太郎空港へ舞い降りる。好奇心旺盛な二人が、異界との接点を探りながら、島根半島日本海側を中心に、古代の自然が残る出雲を巡る。”
出演:水木しげる荒俣宏 ゲスト:佐野史郎・小泉凡ほか ナレーション:坂井真紀


午後3:44-4:30
NHKあなたが主役50ボイス三陸・海の幸復興ボイス」』
東日本大震災から4年半、地域の復興を食で支える人たちの生の声!震災の翌年に春風亭昇太小池栄子が訪ねた気仙沼は今!カツオやサンマなど水揚げが回復した漁港、活気を取り戻してきた様々な業種、復活したグルメ、三陸の海の幸を生かし復興につなげる数々の知恵…。復活寿司屋の驚きメニュー、仮設商店街の復興魚介グルメ、高校生も知恵出し!”


夜6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 塚本晋也×ヤン・ヨンヒ
“『野火』公開中の映画監督・塚本晋也。独特な世界観を生み出してきた思考の原点、内向的だった少年時代、映画製作のきっかけを与えてくれた父の存在まで、その知られざる裸の履歴書に迫る!”


夜7:57-8:54
TBS『駆け込みドクター!足からわかる病気SP』
“足が短いと心臓病のリスクが高い!? □認知症にならない…足の事 □足のむくみ解明…むくみに効く食材 □急増!下肢静脈瘤とは □閉塞性動脈硬化症 □足の骨軟化症 □巻き爪の予防法&対処法”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 巨大災害 第2集「大避難〜命をつなぐシナリオ〜」』
“特に急がれるのが、大都市を直撃した場合、膨大な数の住民避難が必要となる「スーパー台風」、そして、短時間で大津波が襲う「南海トラフ巨大地震」だ。かつてない数百万人規模の避難=“大避難”が、迅速に実現できなければ、多くの命が奪われるおそれがある。住民一人一人の避難行動を分析する「エージェントシミュレーション」と呼ばれる解析技術を使って、科学者たちが都市全体の避難を検証していく。”
司会:タモリ久保田祐佳 ゲスト:関西大学教授…河田惠昭


夜9:05-9:55
BS1『スポーツ酒場“語り亭”「日本ラグビー 勝つための“哲学”」』
出演:ミッツ・マングローブ松尾雄治,大畑大介,シナリ・ラトゥ,平浩二,村上晃一,アントキの猪木,烏龍パーク 加藤康雄


夜11:30-0:00
MX2『ドラバラ鈴井の巣 ★「なんてったってアイドル!」第1夜』←新番組 追加!
“「TEAM NACS」の5人と鈴井貴之をはじめ、オフィスCUEの役者が総出演!ドラマ制作にまつわるアレコレをバラエティとしてお届けします!▽ドラバラ最初で最後の共同制作作品の登場。原案・大泉洋、脚本・鈴井貴之、脚色・安田顕という超強力コラボレーションでスタートすることになったこの作品。しかし個性の強い3人の作業がすんなりいくはずもなく、大泉が放った一言によって脚本作りの段階から早くもドタバタの大混乱に。”
※あら! ドラバラやるんだ! MX2なら見れる。


深夜0:00-3:05
★BSプレミアム『プレミアムステージ「ハムレット」』
演出:蜷川幸雄 出演:藤原竜也,満島ひかり,満島真之介,横田栄司,内田健司,たかお鷹,鳳蘭,平幹二朗
※満島家は姉弟で出てたのか。


深夜0:30-1:00
MX2『円谷劇場「怪奇大作戦」 #25「京都買います」』[怪] 追加!
※来週から何やるんだろ


深夜1:05-:135
日テレ『NNNドキュメント能登消滅 9分の8の衝撃」』
“石川県の能登地方は、ほぼ全ての自治体が「消滅可能性都市」に該当する人口減少の深刻な地域だ。その能登ではこの十数年間、学校の統廃合が進み、ローカル鉄道の路線も廃止となった。そんな中、住み良い場所へと集団移転するため、産廃処分施設の誘致に名乗りを上げる集落も現れた。町や村が消滅するとはどういう事なのか?国が「地方創生」をスローガンに政策を進める中、疲弊する地域の実情に迫る。”

夜10時よりBSプレミアムにて、以前前後編2時間ドラマとして放送されてた芦田愛菜ちゃん主演『ラギッド!』の分割再放送スタート(全4回)。