9/5(土)のテレビ番組

土曜日。「土スタ」に瀧本美織福田彩乃(「まれ」のせいで私の中の評判がすっかり下がって可哀想。ちなみにフジ『探偵の探偵』にみのりちゃんだけじゃなく陶子さんも登場しました)。夜6時BSプレミアムあまちゃん」再放送は震災前日です。夜10時「SWITCHインタビュー」は宮沢りえ×リリー・フランキー。夜10時半「クロスロード」は田中哲司(仲間ちゃんと結婚したってことをもうすっかり忘れたよw)。深夜1:45「久保みねヒャダ」は“堀北山本婚にこじらせ”。

午後3:00-5:00
Eテレ『青春舞台2015』
“第61回全国高等学校演劇大会。全国2100校の高校演劇部の頂点を決める。高校生たちの青春をかけた熱き夏に密着。日本一に輝いた最優秀校の舞台をノーカットで放送。”
ナレーション:蒼井優,出演:北海道札幌琴似工業高等学校定時制福島県立いわき総合高等学校,千葉県立松戸高等学校,神奈川大学附属高等学校,長野県松川高等学校,富山第一高等学校滋賀県立水口東高等学校ほか
※フジテレビの編成さんに何度も言うけど、『幕が上がる』の地上波放送は来年の9月、『青春舞台2016』放送前日の金曜夜に放送するべき! ちゃんと談合して。


夜6:10-6:42
NHK『マサカメTV「BRB(ばあちゃん、らしからぬ、ばあちゃん)」』
“今回はイケイケで超カッコイイ「BRB」ばあちゃん、らしからぬ、ばあちゃんのオンパレード。ハイヒールを365日はき続けてる71歳とか、70歳からDJを始めた女性とか、平均年齢84歳のアイドルグループとか、とにかく年齢を感じさせないパワフルな女性たちのマサカな“人生””


夜6:45-8:45
WOWOWライブ『土曜ステージ「男子!レッツラゴン 赤塚不二夫生誕80周年+男子はだまってなさいよ!」』
“コントユニット「男子はだまってなさいよ!」第10弾公演は、2015年に生誕80周年の赤塚不二夫の漫画「レッツラゴン」を舞台化。ポップでナンセンスなコントショー。”
原作:赤塚不二夫 【作・演出】細川徹 【音楽】スチャダラパー 【出演】渡辺大知(黒猫チェルシー)、荒川良々、ANI(スチャダラパー)、バッファロー吾郎A(バッファロー吾郎)、ラバーガール(大水洋介飛永翼)、シソンヌ(じろう・長谷川忍)、中村まこと 【収録日/場所】2015年8月/東京 本多劇場


夜7:30-8:40
NHKNHKスペシャル 巨大災害 第1集「極端化する気象〜海と大気の大変動〜」』
“統計開始以来の高温や記録的な降水量など、気象の変化が“極端”になり始めている。原因は、地球に仕組まれた「振り子」のような大気や海の変動がいくつも重なったためであることが明らかになってきた。一方、木の年輪を数千年分解析する研究プロジェクトは、過去の日本を襲った「大変動」の存在を突き止めた。今後、温暖化によって、異常気象が頻発するのではないか。大変動が襲うとき何がおきるのか”
司会:タモリ久保田祐佳,ゲスト:東京大学教授…木本昌秀,ナレーション:武内陶子


夜9:00-9:50
NHK『放送90年ドラマ 経世済民の男(3)「小林一三」(前編)』
阪急電鉄宝塚歌劇団をユニークな手法で創設し、現在にも通じるビジネスモデルを作り上げた小林一三。最後まで夢を形にすることを大切にした男の波乱万丈の生涯を描く。”
作:森下佳子 出演:阿部サダヲ瀧本美織草刈正雄矢島健一麿赤児星田英利奥田瑛二,ナレーション:井上芳雄
※ついに森下さん、大河だね。男女逆転大奥の柴咲コウちゃんがすごい好きなので城主役は楽しみ。


夜9:00-11:06
テレビ朝日『ドラマスペシャル「名探偵キャサリン」』
“あのシャーロット・ケイト・フォックスが民放初となるドラマ出演!!サスペンスの女王・山村美紗作品で京都を舞台とした本格ミステリーに初挑戦!! ▽アメリカ副大統領の娘・キャサリン(シャーロット)は、ビジネスに華道を取り入れるため来日。外相(里見浩太朗)は甥の一郎(谷原章介)をエスコート役に。華道の魅力を教えてくれた麻衣子(笛木優子)との再会を楽しみにするキャサリン。しかし、連絡が取れないまま、麻衣子は殺されてしまう! 事件の真相を探りたいキャサリンは、一郎と共に警察顔負けの名探偵ぶりを発揮。事件の裏には、華道界の権力闘争が潜んでいた…。”
原作:山村美紗『花の棺』 出演:シャーロット・ケイト・フォックス、谷原章介尾上松也高岡早紀宇梶剛士山村紅葉濱田マリ笛木優子河相我聞榎木孝明藤田弓子竜雷太里見浩太朗
※キャサリンってほんとはアメリカ人だったのか。


夜11:00-0:00
EテレETV特集「沈黙を破る手紙〜戦後70年目のシベリア抑留〜」』
終戦後57万人以上がソ連に連行されたシベリア抑留。その貴重な資料が発見された。それは当時公表されていなかった抑留者の安否や帰国予定などを、待ちわびる家族に伝えた、謎の人物からの“希望の手紙”。誰が家族に手紙を書いたのか?浮かび上がってきたのは、一人の青年と、抑留された元新聞記者との偶然のつながり。国家に翻弄されながらも思いを貫いた二人の信念があった。戦後70年、埋もれていた新たな事実を掘り起こす。”
ナレーション:石澤典夫


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「動きがそろっている」』
“一糸乱れぬステップや独特のダンスを繰り広げるアーティスト5組を紹介する。トップバッターは、テンプテーションズ。全盛期にテレビ出演したときの貴重な映像で、「マイ・ガール〜アイム・ルージング・ユー」を鑑賞する。ほかに、マンハッタンズ、カラー・ミー・バッドなどが登場。”


深夜2:15-2:45
テレビ朝日ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!
土田晃之が語る、絶大な影響を残した伝説の90年代「ボキャブラブーム」完結編▽1990年代、芸人のライブ会場にはサイリウムが揺れて、ファンが芸人の顔を貼ったうちわを振っていた!「ボキャブラ天国」が巻き起こした、若手芸人に対する熱狂的人気と当時の逸話を土田が語る。人気すぎて出演のイベントが●●に!?ネプチューンの伝説的エピソード&貧乏時代から一気に収入が跳ね上がったX-GUNさがねが当時の3億円プレーヤー、大魔神・佐々木に言い放った大失言にブラマヨ戦慄!さらに、人気絶頂の中、事務所の違いで芸人間に大きすぎる格差が!当時の年収の違いを土田が暴露。一番稼いでたコンビと、人気にもかかわらず全く稼げていなかったコンビとは?そしてブーム終焉と土田のコンビ「U-turn」解散…。既に2人の子どもを抱えた土田が仕事激減で苦しむ中、起死回生となったテレ朝の番組とは?今、冠番組をもって第一線を走る爆笑問題海砂利水魚(現くりぃむしちゅー)ら人気芸人が青春を過ごした90年代お笑い史完結編!”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:内村光良×三村マサカズ×大竹一樹
※そろそろ映画公開です。