8/29(土)のテレビ番組

今週はずっと「久保みねヒャダ」の池袋の歌が脳内リピートして困った。放送1回しか見てないのに。これが「キャッチー」てことなのか。先週より立川シネマシティで上映中の『ナイトクローラー』ですが、今週の立川18:00の回に限り、普段のhスタ(98席)ではなくfスタ(226席)での上映となります。↓このおぞましい顔とできるだけ大きいスクリーンで対峙したい方は今週中にどうぞ。あと本日より『しあわせへのまわり道』の上映も始まりました


土曜日。今夜は「ほん怖」の夏、日本の夏です。「土スタ」に田中麗奈パトリック・ハーラン。昼3:05「グレーテルのかまど ミステリースイーツ」(江戸川乱歩アガサ・クリスティ)再放送。深夜0:05「今夜も生でさだまさし」は北の国から完結編2015釧路。深夜1:35NHK「浦沢直樹の漫勉(かわぐちかいじ山下和美)」再放送(レギュラー放送が始まるんだっけ?)

夕方4:20-5:13
NHKサンダーバード海上ステーションの危機」』
“息子たちに言われるまま父・ジェフは、国際救助隊設立以来初の休暇を不本意ながら取らされることになり、オーストラリアへと向かう。留守中は、長男スコットが隊長代理を務めるが、大西洋で行われていた国連海軍の演習中に事故が起こり、海底ガス田が炎上し、海上石油採掘ステーションに危機が迫っていた。”


夜6:00-6:30
テレビ朝日人生の楽園
“実家の農業を手伝うため、岡山県津山市にUターンした主人公は、59歳まで看板屋さんとして働いた後、若い頃からの夢だった鉄道ジオラマの製作に取りかかった。そしてついに、農機具をどかして農作業小屋に巨大ジオラマを完成させてしまった。妻は初め、あきれ果てて見ていたが、夫がジオラマを“出前出張"して多くの人に喜ばれている姿を見て少しずつ理解を示し、今では出前の協力もしている。笑顔の絶えない夫婦の日々を紹介。”


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「#16 軽井沢」』
“旧中山道の宿場町だった軽井沢。山あいの小さな町は、明治になって衰退の一途をたどります。そこに訪れた大きな転機、そのキーワードは宣教師?宿場町の人たちが作り上げた西洋風の町なみに残る、江戸の痕跡とは?現存する最古の別荘でタモリさんが見つけた意外な真実と、道路の不思議な曲線に隠された、明治の実業家たちの努力の結晶とは?さらにタモリさんがボートに乗って見つけた、地層に隠された軽井沢誕生の秘密とは?”


夜8:00-9:00
MX2『芭蕉が詠む 祈りのこころ』
“第5話は、仏教における音・声にスポットをあてる。「声明」(しょうみょう)とは仏教の儀式において、経文などに節をつけて唱える読経の一方法であり、一種の宗教声楽。天台宗では開祖・最澄が教義とともに中国から持ち帰りその後第三世天台座主・円仁が体系化、現在でも天台宗の重要な法要儀式のほとんどで用いられている。その独特の音階と節回しは神道における祝詞と同じく、古来の日本にあった「音楽」を現代に遺すものである天台声明の根本道場としてひらかれたのが「魚山」と呼ばれる京都・大原の里。大原には三千院や来迎院など声明の由緒ある数々の寺院はもちろんのこと、声明に関わる様々な名所旧跡が遺っている。その根底にあるのは、「音」を礎とした【浄土】の思想・・・。仏教において【声の力】はどのような意義を持っているのか。声明の体系化の歴史や、同じく宗教声楽とされる神道の「祝詞」やキリスト教における「聖歌」との相違点を考察しながら、仏教が音や声に託した【浄土観】を探る。また、絶大な歌唱力の持ち主として活躍中の歌手・小柳ゆきが大原の里を巡り、声明が持つ【声の力】【音の力】に触れる。”
出演:松平健(俳優),小柳ゆき(歌手),木村 徳宏(皇學館大学文学部神道学科助教),水尾寂芳(叡山学院 教授),小鴨覚俊(比叡山延暦寺教化部長)
※ちょうど婆ちゃんの葬式で聞いてきたばっかだから興味深い(曹洞宗だけど)。小柳ゆきがレポーターなのか。面白い。


夜9:00-11:00
★BSプレミアム『永遠のターシャ・テューダー 生誕100年 夢は今も息づいて』
アメリカの絵本作家ターシャ・テューダー。50代後半で始めた自給自足の暮らしや、広大な庭で花々を育てるライフ・スタイルは日本でも人気を集め、死後8年たっても衰えない。NHKは生前のターシャを4年にわたり取材。今回、膨大な映像資料を最新の映像技術でよみがえらせ、在りし日の姿を再構成する。また、8年ぶりにターシャの庭を訪ね、家族の証言や最期を過ごした寝室などを撮影。新たな映像でターシャの思いに迫る。”
ナレーション:斉藤由貴


R夜9:00-10:00
NHK-FM『FMシアター ビオレタ』
“田中妙(たえ)は、婚約者に突然別れを告げられ、雨の路上で泣きじゃくっていたところを「ドーベルマンのような」凛々しい女性・菫(すみれ)に拾われ、菫が営む雑貨屋「ビオレタ」で働くことになる。「ビオレタ」は、菫手作りの可愛らしい雑貨のほかに、行き場のない思い出や記憶をいれる「棺桶」なる美しい小箱を扱う少々風変わりな店。何事にも自信を持てなかった妙は、ビオレタでの出会いを通し、戸惑い悩みながら少しずつ変わっていく…。人生を自分の足で歩くことの豊さをユーモラスに描き出す、心のすきまにしみこむ温かな物語。”
原作:寺地はるな 脚色:さわだみきお 出演:上田桃子 宮本裕子 山中聡 橋本淳 


夜9:00-10:00
NHK『放送90年ドラマ 経世済民の男(2)「高橋是清」(後編)』
“ペルーでの事業失敗の後、日本銀行に入行した是清。いよいよ経済界に飛び込んでいく。副総裁となった是清は、大国ロシアとの戦費調達の命を受けロンドンに…、不可能といわれた資金調達を見事成功させる。その後、経済的手腕を買われた是清は大蔵大臣として活躍。関東大震災や金融恐慌など、国民のピンチを奇想天外な政策で救っていく。しかし、国家経済を預かる是清と軍費拡大を主張する軍部との対立が徐々に深まっていく…。”


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ほんとにあった怖い話夏の特別編2015』[怪] ※公式サイト
『嵐の日の通報』脚本:酒巻浩史 演出:鶴田法男 出演:斉藤工高嶋政伸武田梨奈、足立学、岡村洋一ほか
『黒い日常』脚本:酒巻浩史 演出:森脇智延 出演:高梨臨中村アン、尾花かんじ、竹中直人ほか
『どこまでも憑いてくる』脚本:酒巻浩史 演出:鶴田法男 出演:玉森裕太Kis-My-Ft2)、谷村美月伊藤蘭、川村隆、鴨志田媛夢
『閑却の社(かんきゃくのやしろ)』脚本・演出:鶴田法男 出演:中条あやみ、衣田かおり
『つきあたりの家族』脚本・演出:鶴田法男 出演:又吉直樹(ピース)、諏訪太朗大島蓉子、兼原良太郎、伊藤さりい、須田理央、蓑輪裕太
『奇々怪々女子寮』脚本・演出:鶴田法男 出演:観月ありさ足立梨花ふせえり伊藤修子、みなみなみ、七瀬麻美、桜井ユキほか
※各話あらすじはこちら。恒例の鶴田監督による各話裏話はこちら。あら、『奇々怪々女子寮』の幽霊さん、見慣れないビジュアルだわ。期待。私はいつかねえ、こういう雰囲気で人が迫り来る闇(影)に襲われる映像がみたいのよね、てことをかれこれ10年ぐらい思ってる。できれば柴主カメラマンの撮影で。柴主さんは、「黒」を瑞々しく撮ってくれるのよ。掌で押したらじわっと水が染み出てくる感じの「黒」に。


関連記事:
人気ホラー・シリーズ「ほん怖」はこうして生まれた! Jホラーの父・鶴田法男監督に聞くその原点とは?/〈視線の先〉インタビュー(@トレンドニュース)


関連動画:
『ほんとにあった怖い話』特別版・YouTube360°お化け屋敷!
※「360度の映像をご覧になる際は、PCをご利用の場合Chromeブラウザーか、ス­マホやタブレット端末の場合はYouTubeアプリをご使用ください。」とのこと。おっと、Chromeいれなきゃならんのか。『閑却の社』にリンクした内容になっているとのこと。


R夜10:00-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“「徹底討論!今、オレたちが一番蹴られたいオンナは誰だ!?最高会議!」▽映画評は『ジュラシック・ワールド』”
ゲスト:ビデオ考古学者のコンバットREC、時代劇研究家の春日太一 スペシャルゲスト:篠崎愛


夜11:30-0:00
BS朝日『CNNサタデーナイト 最悪の殺人鬼!女優惨殺の謎▽日本は童貞中年だらけの衝撃報道』[怪]
“1960年代末、ハリウッド女優らを惨殺した事件で全米を震撼させた殺人鬼、チャールズ・マンソン(80)服役囚にスポットをあてる。カルト集団の指導者として若者たちと共同生活を送っている中で、彼らを猟奇的殺人に走らせた。関係者らの独占インタビューを交え、当時いったい何があったのかに迫る!▽クマの大家族がまさかの行動▽ほか”
※マンソンも80歳かあ。クマの大家族って「プールで水遊びするクマの母子」のことだったら嬉しい。あれ、むっちゃかわいい。


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「ヒゲもじゃ時代」』
“60年代末から70年代にかけて、豊かなヒゲを蓄えていたアーティスト5組のビデオを鑑賞する。トップバッターはジョン・レノン。ヨーコと共に行ったラブ&ピースのイベント「ベッドイン」において作った名曲「平和を我等に」の映像を見ていく。ほかに、ポール・マッカートニージョージ・ハリスンらが登場する。”


深夜2:10-2:35
テレビ東京『『映画 みんな!エスパーだよ!』公開直前スペシャル!せーのでイッテトークだに! 』
“9月4日(金)公開まであと少し!園子温監督、主演の染谷将太はじめキャスト勢揃いで、お互いの本音を探る企画!撮影秘話も、もりだくさん!!”
司会:イジリー岡田松丸友紀(テレビ東京アナウンサー) 出演:染谷将太池田エライザ真野恵里菜マキタスポーツ深水元基柾木玲弥高橋メアリージュン神楽坂恵園子温監督


深夜2:25-2:55
テレビ朝日ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!土田晃之がお笑い界に絶大な影響を残した「ボキャブラブーム」を語り尽くす!】』
爆笑問題ネプチューン海砂利水魚(現・くりぃむしちゅー)、アンジャッシュ…など、「ボキャブラ世代」と呼ばれ、後のお笑い界を背負って立つことになる芸人たちが、かつてダジャレでしのぎを削った「ボキャブラ天国」。90年代にブームを巻き起こしたあの伝説の番組と当時のお笑い界を“元U-turn"土田が語る!「バナナマンのネタをニヤリともせず真顔で見る、くりぃむしちゅー」という秘蔵映像公開で、牽制しあってギスギスしていたという芸人たちの当時の関係性を解説!雨上がり、ナイナイら「吉本印天然素材」に対抗するために、東京のボキャブラ世代芸人で作られた謎のユニット「TGF」。そのメンバーのある行動が、ネプチューン名倉の怒りに火をつけて大変なことに!?さらに、ブームのさなかに起こった猿岩石のヒッチハイク旅の影響や、江頭2:50ボキャブラ“出禁"に追い込んだ(秘)事件など、今夜しか聞けない金のエピソードだけでお送りする30分!”


深夜2:55-3:25
日テレ『SENSORS』
“SENSORS SALON #7「定額制音楽配信サービス」小室哲哉がアーティストの立場から熱論!配信側・レーベル側のトップランナーも交え激変する音楽業界を語る…サブスクリプション…プレイリスター…最新音楽体験▽ほか”
ゲスト:小室哲哉、鈴木貴歩(ユニバーサル ミュージック)、小野哲太郎(AWA)、ジェイ・コウガミ(音楽ブロガー/ギズモード・ジャパン)、和田永、コバヤシタケル(BIRDMAN)


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:米倉涼子×紫吹淳×大澄賢也