8/17(月)、8/18(火)のテレビ番組

相変わらず低視聴率ドラマがニュースになると「ピーマン白書」での検索がドッと増えるんだけど、今回はいつもとちがい、「ピーマン白書」で担任教師・夏目先生を演じた「坂井裕一」の名で検索かけらるんだよね。生徒役で出ていた「高橋克典」はわかるんだけど、何故に「坂井裕一」? 私が知らないだけですごい有名人なの? 「ピーマン白書」自体は佐々木守橋本治が脚本を書いてたり、岸田森が毎回コスプレするなど普通に面白いドラマなので(しかも当時中学生?の比企理恵が超絶かわいい)、フジもCSで放送すればいいのに全然やる気なさそうなので、気になる人は某チューブで見たらいいと思う。当時ベータで録画してたという奇特な方が2話以降をUPしてくれてるから(なんで2話以降かというと1話は録ってないんだそうです>なんで知ってるの?>ご本人がコメントで教えてくれた)。1話と最終話のあらすじは随分昔にうちでUPしたのでこちらからどうぞ。


月曜日。昼1:55「午後ロー」で映画『学校の怪談[怪]平山秀幸監督 奥寺佐渡子脚本 野村宏伸主演)放送。夜7:30「鶴瓶の家族に乾杯」は松下奈緒フィンランドへ(それでこないだの「チマタの噺」でフィンランドのこと話してたのか)。夜10時「しゃべくり007」にイノッチ。

夜10:00-10:50
NHK『となりのシムラ』
“大反響!志村けんコント番組第2弾。どこにでもいそうな普通のおじさんが笑いを巻き起こす。あるある!とクスクスしてください。実力派俳優との競演で贈る大人のコメディー”
演出:吉田照幸 出演:志村けん西田敏行伊藤蘭ピエール瀧菊池凛子山本美月松岡茉優野間口徹マキタスポーツ宇野祥平池谷のぶえ村岡希美,中上サツキ


夜11:45-0:45
テレビ朝日ビートたけしのTVタックル[怪]
“UFO出現の最新映像てんこ盛り!光を放つ謎の飛行物体はどこから、何の目的で現れたのか?宇宙人はいるのか?いないのか?▽巨大な母船からUFOが次々に出現!?その一部始終を撮影に成功!▽150人が同時に目撃した!?新宿上空に現れた飛行体の正体は?▽すでに共同訓練中!?アメリカ軍とUFOの深い関係…決定的証拠が現れる!?▽肯定派vs否定派のホンキの激論バトル!お互いに本気過ぎてスタジオ騒然!そして大爆笑!▽あなたは幽霊を信じますか?死後の世界は?幽体離脱は?心霊研究家と科学者がスタジオで大激論!▽いわくつきの「恐怖のトンネル」で心霊ロケを敢行!そこで偶然聞こえた「女性の声」とは?音声研究所で「幽霊の声!?」を徹底検証…そこで分かった「伝えたいこと」とは?▽写ってはいけないのに…写ってしまった心霊映像、心霊写真を大公開!”
ゲスト:テリー伊藤千原せいじ吉本実憂菊地亜美 【超常現象肯定派】飛鳥昭雄(超常現象研究家)、津島恒夫(UFO研究宇宙博士)、池田武央(心霊研究家) 【超常現象否定派】石川幹人(明治大学教授)、藤木文彦(東京工芸大学非常勤講師)


R深夜0:00-
TBSラジオ荻上チキのSession22』
“24時からのMidnight Sessionでは映画監督の塚本晋也さんが登場!極限状態に追い込まれた日本兵の姿を描いた、話題の映画『野火』について伺います!”


深夜0:00-0:55
WOWOWプライム『ノンフィクションW いま甦る幻の映画「ひろしま」 〜受け継がれていく映画人の想い〜』
“映画プロデューサーの小林一平は、映画監督だった父親を介護する中で、不遇の運命をたどった1本の映画を知る。被爆から8年後の1953年に広島で撮影された映画『ひろしま』。CGなど無い時代に原爆投下直後の広島を実写で再現していた。月丘夢路岡田英次といったスターが出演するとともに、被爆者を含む延べ約9万人にも及ぶエキストラが参加。第5回ベルリン国際映画祭長編映画賞を受賞しながらも、日本では全国公開には至らず、幻の映画となってしまったのはなぜなのか?その理由を探り、当時製作に携わった人々の想いに触れる中で、小林は被爆から70年、2015年の夏、本作を広島で上映しようと奔走していた。しかし彼は志半ば、2015年2月に急逝してしまう。彼の遺志を継いで動き始めたのは、『ひろしま』の歴史をたどる中で出会った当時映画に関わった人々と、一平の長男だった。『ひろしま』により受け継がれていく歴史と、映画人たちの熱い想いを伝える。”


深夜2:55-3:55
テレビ朝日テレメンタリー2015「レベル5 全島避難」』
“5月29日の爆発的噴火以降、全島避難が続く鹿児島県・口永良部島。あの日、わずか24分で島民のほとんどが安全な場所まで避難できたのは事前にしっかりとした対策が立てられていたからだ。1人1人が「自分たちの問題」として捉え直した1年前のきっかけから、帰島の見通しが立たない現在まで、火山と向き合い、奮闘を続ける島民たちの姿を追った。”


火曜日。「徹子の部屋」に檀蜜。夜9時「マツコの知らない世界」に増田明美。夜9時BS-TBSで映画『八つ墓村[怪]放送(小川真由美鍾乳洞追いかけっこの方です)。夜11:58「チマタの噺」に渡辺えり

夜9:30-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾 第3回「千葉繁」』
生徒:足立梨花角田信朗
※生徒はそうきたか。


夜11:00-11:55
★BSフジ『所さんの世田谷ベース 第204回 「モデラー界の異端児のテクニック伝」』
モデラー界の異端児と自負する所さんの戦車熱が再燃!その小物作りのテクニックを紹介。また、某動画サイト用に撮影をしているという自慢の機材セットを披露!もはや、遊びの域を超えている一式に、番組スタッフも思わず唸る。そして、春にキックペダルで大怪我をしたといういわくつきのハーレーが、サンダンスのテクノロジーのもと、驚きの進化を遂げて帰ってきた!尋常ではないその仕上がりにビックリするやら大笑いするやら!?”


夜11:35-11:50
Eテレ『ものすごい図鑑を持って、さあ森へ!カブトムシ探検隊』
“ウェブサイト「NHK for School」で公開中の「ものすごい図鑑 カブトムシ」は、カブトムシの体を自由自在に観察でき、動画もいっぱい!この図鑑の主、カブトムシ・マスターに導かれ、都会に住む兄妹がカブトムシを探しに森に出かける冒険ドラマです。カブトムシの羽の動きのスーパースローや、呼吸の仕方に迫る超拡大映像など、見たこともない特撮動画がいっぱい。ウェブと合わせて見れば、夏休みの宿題にお役立ち!”
出演:若山耀人,庄司凜花,声:竹中直人


深夜1:00-1:55
WOWOWプライム『ノンフィクションW カスタムバイク アーティスト 〜孤高のビルダー・木村信也の視点〜』
“'90年代、ハーレーダビッドソンをベースに独自のデザインを施したカスタムバイクで世界のシーンに革命を起こしたバイクビルダー・木村信也。そのモノ造りの日常は極めてシンプル。 ひとり黙々と金属を削り、叩き、磨きながら、淡々と唯一無二のカスタムバイクを生み出す。番組ではその静かな創作現場に密着。バイクとデザイン、そして乗り手の人生にまで完全な“調和"を見いだそうとする世紀のアーティストの素顔を紹介する。”