8/15(土)のテレビ番組

土曜日。本日8月15日は終戦記念日です。WOWOWシネマで朝8:30より映画『人間の條件』( 監督:小林正樹 出演:仲代達矢、新珠三千代)全6部連日放送。昼0時テレ朝で映画『男たちの大和』放送。昼1:30よりBSプレミアムで映画『日本のいちばん長い日』(岡本喜八監督 三船敏郎,山村聰,志村喬,笠智衆出演)放送。夜9時「ど根性ガエル #6」はひろしの家で不発弾が発見される話です。夜11:30「新チューボーですよ」に高橋一生

夕方4:00-5:30
BSジャパン貫地谷しほり涙 発掘!戦場の叫び 〜元兵士1500人が伝えたい真実〜』
“東京の下町の民家に保管されている4000本を超すビデオテープ。それは、戦場に駆り出された若者たち1500人が、平和な日本で初めてカメラの前で語った、戦争の証言映像です。この番組では、これまでテレビで取り上げられなかった生々しい声の数々をテープから発掘。放送で許されるぎりぎりの真の戦場の姿をあらわにします。”
http://www.bs-j.co.jp/senjyou/


夜6:10-6:42
NHKサンダーバード ARE GO「インターナショナル・レスキュー出動!(前編)」』←追加!
“世界的に大ヒットした名作「サンダーバード」が50年の時を経て帰ってきた!世界各地で起きる災害や事故に勇敢に立ち向かうインターナショナル・レスキューの活躍を描く!”
声の出演:浪川大輔花輪英司柿原徹也,KENN,村瀬歩上田燿司寿美菜子磯辺万沙子清水理沙,岩崎ひろし,石塚運昇


夜6:50-8:54
TBS『戦後70年 千の証言スペシャル 私の街も戦場だったII 今伝えたい家族の物語』
“ガンカメラ×著名人の家族…デザイナー・森英恵の原点は戦時中に?孫・森泉が知る女学生達の悲しみ。瀬戸内寂聴の母にまつわる衝撃的秘話。アメリカ軍戦闘機の『ガンカメラ』が捉えた初公開の空襲カラー映像と共に伝える。 ■故郷の親子の別れに振分親方は…物語は新発見の海底の悲劇の痕跡にたどりつく。 ■人間爆弾・桜花の隊員と家族、それぞれの思いを佐藤浩市が徹底取材。■人間爆弾・桜花を精密に再現。翼や胴体の一部、フロントガラスは本物を用意。操縦席からの風景を久米宏が体感。 ■空襲映像と最新ドローン撮影の現在の町並みの映像を比較。”
司会:久米宏綾瀬はるか ゲスト:瀬戸内寂聴佐藤浩市 取材:佐藤浩市[人間爆弾「桜花」]、森泉[祖母・森英恵の体験と戦時下の女学生]、振分親方(元高見盛)[青函連絡船と親子の別れ] ナレーション:生野文治堀井美香(TBSアナウンサー)


夜7:00-11:10
フジテレビ『終戦70年「私たちに戦争を教えてください」小栗、松坂、福士、有村、広瀬が伝える』
福士蒼汰は元特攻隊員の告白に号泣。有村架純は7歳で1人生き抜いた沖縄の7歳少女の壮絶な体験に言葉を失う。松坂桃李は、地獄の戦場とよばれたペリリュー島で実際に日本兵が潜伏していた狭い洞窟の中を体感。小栗旬は、ハワイ真珠湾を緊急取材。いまだ消えない憎しみを知り、真珠湾攻撃に参加した日本人パイロットの元を訪れる。そこで聞いた衝撃の告白とは。さらに、広瀬すずは、特攻隊員と淡い恋をした牛乳屋の看板娘に会い、当時の日記を見せてもらう。そこには、死にゆく人をただ見送るしかない切ない少女の胸の内が書かれていた。”
出演:小栗旬  松坂桃李  福士蒼汰  有村架純  広瀬すず


夜7:30-7:57
NHK『にっぽん紀行「草刈りにささげた人生〜福井・鯖江 兵士の墓にて〜』
福井県鯖江市に戦争で亡くなった兵士の遺骨や遺品が納められている場所がある。「嶺北霊場」。この場所に50年通い続ける男性がいる。岩堀修一さん82歳。自分の父や、幼いころ遊んでくれた兵士たちが眠るこの場所を岩堀さんたち地域の人は命がけで守ってきた。終戦から70年、人々の記憶の風化は進み岩堀さんの体も衰えてきた。それでも訪れる人が兵士たちと気持ちよく再会できるようにと、岩堀さんは今日も忠霊場に向かう。”
ナレーション:樹木希林


夜8:00-9:00
NHKNHKスペシャル「カラーでみる太平洋戦争〜3年8か月・日本人の記録〜」』
“3年8か月にわたって続いた太平洋戦争。その間の映像は、戦場での記録映像や、銃後の暮らしを撮ったフィルムなど膨大にのこされているが、大半はモノクロである。戦後70年にあたりNHKでは、この「戦争の時代」を記録した映像を国内外から収集。徹底した時代考証を行い、最新のデジタル技術を駆使して、映像のカラー化に挑んだ。当時を生きた人々の日記や手記にある言葉を織り込みながら、フルカラーでたどる日本人の記録。”


R夜9:00-10:00
NHK-FM『特集オーディオドラマ 昭和20年のベートーベン〜焼跡に響いた第九〜』
“昭和20年6月13日と14日の両日、東京・日比谷公会堂「第九」が日本交響楽団(現・NHK交響楽団)によって演奏された。沖縄戦が終焉する10日前、音楽の殿堂・日比谷で「第九」は演奏され、2日間で6000人近い聴衆が集まった。それは、亡くなった者への鎮魂のために、そして、生きる喜びを謳歌するために演奏された。 ドラマは、史実をベースに若い男女の儚い出会いと別れを描く。どの時代のどんな人々にも、人を愛したいという強い願望があり、そして、それが果たせない悔恨の中に生き続ける人もいる。敗戦間近の東京下町を舞台に描く、この“ボーイ・ミーツ・ガール”は、音楽を愛した一人の少女と青年の純粋で普遍的な愛の物語です。”
作:伴一彦 出演:倍賞千恵子 野波麻帆 吉見一豊 徳井優


夜9:15-10:45
NHKNHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像 −戦後70年を越えて−[』
“シリーズ「戦後70年ニッポンの肖像」。終戦の日にお伝えする今回は、ポスト戦後70年に日本人は世界のために何ができるのか考えていきます。世界中で紛争がたえなかったこの70年、女優の石原さとみさんは、内戦が続くアフリカを訪ね戦争の現実を見つめます。寺島しのぶさんは、テロ事件の余波が続くフランスで、どうすれば対立を乗り越えられるか考えました。さらに各界で活躍するゲストを招き生放送で未来を展望します。”
リポーター:石原さとみ寺島しのぶ 出演:元国連事務次長…明石康富士ゼロックス元社長…有馬利男,立教大学教授…長有紀枝,冒険家・写真家…石川直樹マザーハウス代表…山口絵里子ほか


夜9:30-11:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム「ドキュメンタリードラマ 戦後ゼロ年」』
“昭和20年、国家が崩壊し「ゼロ」の地平に立たされた日本人は、それからの「戦後ゼロ年」とも言うべき時代をどう生き抜いたのだろうか。焼け跡に残された「女性」と「子ども」たち。彼らを待ち受けていたのは、生存のための戦いの日々だった。ドキュメンタリーとドラマを織り交ぜながら、焼け跡から立ち上がった日本人がめざしたものを描いていく特集番組。ナビゲーターは女優の徳永えり。”
出演:徳永えり,大谷直子,富田靖子, ナレーション:長谷川勝彦


夜9:30-11:45
WOWOWライブ白石加代子×佐野史郎「笑った分だけ、怖くなる」』[怪]
白石加代子&佐野史郎の強力なタッグで送るパフォーマンス・リーディングの新企画。演出はパントマイムの動きをベースに独自の世界観で注目を集める小野寺修二が務める。女優・白石加代子の「百物語」に続く新企画。この作品は、笑いありスリルあり、最後にはその名の通り「笑った分だけ、怖くなる」物語を題材にしたパフォーマンス・リーディング。台本を手に持ったまま演者が舞台上で芝居をする「百物語」のスタイルは踏襲されている。”
上演台本:笹部博司 演出:小野寺修二 出演:白石加代子佐野史郎
第一ラウンド 東野圭吾「超税金対策殺人事件」(「超・殺人事件 推理作家の苦悩」新潮文庫より)
第二ラウンド 小池真理子「妻の女友達」(集英社文庫より) 2015年4月24日/東京 亀戸文化センター(カメリアホール)


夜10:00-10:30
テレビ東京美の巨人たち 久米権九郎『万平ホテル・アルプス館』ジョン・レノンが愛したホテル』
“今日の作品は、国の近代化産業遺産のひとつ、久米権九郎作『万平ホテル・アルプス館』。旅籠を改築し、昭和初期に誕生。本館であるアルプス館は昭和11年に完成しました。アルプスの山小屋風の外観に対し、館内は随所に日本古来の建築手法を用い、豪華かつエレガント。そして「建物はその土地に生えたもの」「貴重な人命を預かる容器を造る」と語る建築家・久米の情熱とこだわりが見られるのです。和洋折衷ながら自然の中に溶け込む老舗ホテルに隠された、久米の熱き思いとは?”


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「山極壽一×関野吉晴」』
“野生のゴリラに魅せられアフリカに通って35年、霊長類から人間を考えてきた山極と、人類の足跡をたどる5万3千kmの「グレート・ジャーニー」はじめ、壮大なスケールの旅に人生を捧げてきた関野。二人の目から現代社会のヒトを見てみると…。発情をコントロールできるのは人間の女性だけ?男が働かなくても威張るのは“肉”をとってくるから?人間が戦争をするのは言葉のせい?意外な事実の数々に、世界が違って見えてくる!”
出演:霊長類学者・京都大学総長…山極壽一,探検家・医師…関野吉晴


夜11:00-0:00
EテレETV特集「“書きかえられた”沖縄戦〜国家と戦死者・知られざる記録〜」』
“310万人を超す犠牲者を出した70年前の戦争。国は犠牲者にどう向き合ってきたのか?そのことを考える上で重要な場所がある。国内の地上戦としては最大の住民の犠牲を出した沖縄だ。NHKが入手した沖縄戦に関する国の内部資料には、実態と違う住民たちの“死の理由”が記されていた。なぜそうした事態が起きたのか。いま関係者たちが重い口を開きはじめている。日本の戦後補償をめぐる知られざる歴史をひも解く。”


R夜11:00-0:00
NACK5『NEO AGE CIRCUIT テーマは「いまだに信じている怖い話や都市伝説」』
[怪]
パーソナリティ:浅倉大介


深夜1:13-2:11
NHKNHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」(再放送)』


深夜2:11-3:10
NHKNHKスペシャル シリーズ深海の巨大生物「謎の海底サメ王国」(再放送)』


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:ともさかりえ×山口紗弥加×水樹奈々
※これだけじゃピンとこないかもしれないけど、ここに「堂本剛」って名前を入れてみてください。そう堀越の同級生です。ほんと私は金田一大好きだったので、当時、堀越の卒業式にはじめちゃんと美雪が揃って出席してる姿を芸能ニュースで見て感動したのよ。