8/13(木)、8/14(金)のテレビ番組

木曜日。そういや10月から「木曜時代劇 ぼんくら2」放送決定です(やった!)。「徹子の部屋」に堀北真希。夜7:56「ぐるナイ」ゴチに長渕剛。夜11:15「植物男子ベランダー2 #9」に市川美和子。夜11:59「婚活刑事 #7」に鈴木福川口覚、河井青葉。深夜1:10「ノイタミナ 乱歩奇譚」はパノラマ島奇譚(前編)。

朝9:10-9:55

“全国の高校放送部の甲子園、NHK杯全国高校放送コンテスト。7/23にNHKホールで行われた決勝大会から、テレビドキュメント部門の上位入賞作品を紹介します。”
司会:中谷日出(NHK解説主幹),石田亜佑美モーニング娘。’15) ナレーション:昌子洋子


昼0:00-0:45
NHK『LIFE!夏休みスペシャル みんなに広めよう イカ大王体操』
イカ大王初の冠番組MCは山崎弘也イカ大王との掛け合いに注目 ▽振付を担当した世界的ダンス・アーティストのケント・モリといっしょに踊ろう! ▽日本全国からご当地キャラたち大集合 ▽ムロツヨシがとあるプールサイドから生中継 ▽さかなクンが大王イカの生態を解説 ▽イカ大王の爆笑プロモーション活動”
出演:塚地武雅内村光良星野源ムロツヨシ,ケント・モリ,さかなクンくまモン,司会:山崎弘也西堀裕美



昼0:55-1:25
フジテレビ『ライオンのごきげんよう[怪]
“今日は「怪談の日」!そこで丸ごと「怖〜い話」▽稲川淳二のとっておき“最恐話"▽森公美子を恐怖スポットに案内した怪ナビゲーション▽沖縄の山に建つ怖〜い家”


夜6:55-7:25
EテレRの法則「戦後70年 戦死した若者の詩×声優・浪川大輔」』
“70年前、太平洋戦争の戦場で23歳で戦死した若者・竹内浩三。映画監督を目指していた浩三は短い生涯の中で、多くの詩や言葉を書き残した。そこには「青春」、「恋愛」、そして「戦争に行くことへの葛藤」がつづられている。人気声優の浪川大輔が浩三の短い生涯と詩を熱演!スタジオでは当時の浩三と同世代のR’sたちが、彼の青春や残した言葉に触れながら、70年前の戦争について考える。”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『禁断のホラーミステリー 怪異TV 第2話「呪いのタイムリミット」』[怪]
“第2話は、インターネットの掲示板に書かれた「呪い」の謎だ。狙われたのは女子高生たち。次々に災いに見舞われる。取材班は「呪い」を解く方法を探して各地を取材。そこで日本の知られざる文化を知ることになる。果たして、女子高生たちを救うことはできるのか?”
出演:山中崇,國武綾


夜10:00-10:50
NHKNHKスペシャル「女たちの太平洋戦争〜従軍看護婦 激戦地の記録〜」』
“使命感に燃えて戦地に向かった日赤の「従軍看護婦」。しかし、待ち受けていたのは、あまりに残酷な戦場の現実だった。献身的な看護のかいなく次々と亡くなっていく傷病兵。そして、戦況悪化の中、看護婦たちも生死の境をさ迷うまでに追いつめられる。派遣されて帰国するまでを克明に記した業務報告書と、元看護婦の証言から、激戦地ビルマとフィリピンで、おびただしい数の死と向き合い続けた女性たちの戦争を描く。”


夜10:55-11:20
NHK『フルタ家の不思議なテレビ「第1夜」』[怪]
“今回映し出されるネタは、超能力ブームを巻き起こしたユリゲラーウルトラマンの秘蔵映像、昭和の懐かしブームなど。そしてテレビを囲んでいつも珍騒動が巻き起こるのであった。フルタ家当主は、古田新太。祖父に伊東四朗。Mr.マリックの超魔術も。懐かしくて新しいホームコメディー。”


夜11:00-11:30
BSジャパン『夢織人「ニッポンのアニメを支える絵具づくり “色を変えずに"維持と革新」』
“アニメに関わる会社が90社も集まる東京都練馬区。そんなアニメの街に会社を置くニッカー絵具は、小さな町工場。大手アニメスタジオだけでなく、学校の美術教育でも使われ、多くの信頼を集めているが、他のポスターカラーと何が違うのか?その秘密は調合する顔料の量だけでは決まらない、独特の品質管理と色への飽くなきこだわりにあった。新進気鋭の落語家・立川吉笑が、番組最後に応援メッセージ落語を披露する。”
ナレーション:キムラ緑子 


夜11:30-11:45
Eテレ『テクネ 映像の教室「ストップモーション3」』
“今回の技法は「ストップモーション」。「ストップモーション」というひとつの技法から幅広く多彩な表現が生まれることを、ワクワクするさまざまな映像を見ることで感じていただく。選び抜いた古今東西の名作映像、鈴木康広による映像制作教室、曽根光揮の新作映像とそのメーキング、小林賢太郎のデスクトップパフォーマンスなどが、次々に登場する!”


金曜日。夜11時「A-Studio」に山本美月

朝9:10-9:55
Eテレティーンズビデオ2015〜NHK杯全国放送コンテスト「創作テレビドラマ部門」』
“7/23にNHKホールで行われた決勝大会の様子を伝える2日目は、創作テレビドラマ部門の上位入賞作品を紹介します。”


夜10:55-11:20
NHK『フルタ家の不思議なテレビ「第2夜」』
“40年前、日本を熱狂させたスポーツ「ローラーゲーム」に仰天!昭和の名クイズ番組に挑戦!スーパーカー自転車って何?そして、伝説の番組の初回映像に興奮!”


夜11:00-11:55
Eテレ『心と脳の白熱教室 第4回「あなたの性格は変えられるか」』
“人間の性格は生まれつきのものなのか?それとも環境によるのか?性格を変えることはできるのか?フォックス教授は簡単ではないができるという。脳の回路を訓練によって変えることは可能だというのだ。脳の回路は皆が思っているよりずっと柔軟であり、あなたがよりポジティブな方向に自分を変えたいとすれば、私たちが物事を見る認識の癖を変えることなどで、それは可能だという。より有意義に人生を送るための心のあり方を探る。”


深夜0:45-1:00
フジテレビ『華丸大吉の2020』[怪]
“真夏の怪談SP前半戦▽日本No1怪談師・三木大雲&ガリクソン参戦”


深夜0:50-1:20
テレビ朝日タモリ倶楽部「救急医の皆さん必見!マイナー急患対応マニュアル」』
アメリカで出版されベストセラーの医学書「マイナーエージェンシー」耳に虫が入ってしまったら!○○○がファスナーに食い込んでしまったら!あんなものをお尻に入れてしまったらなどの対処法を医師が実践。実際に直腸に入れてしまった物の体験談に一同驚愕!”
ゲスト:クリス・ペプラー星野源田中卓志(アンガールズ)
※あれ? 源ちゃん何故この企画に? と思ったら「○○○がファスナーに食い込んでしまったら!あんなものをお尻に入れてしまったら」だからか。その裏、MXテレビでは深夜1:05より10月から井口昇監督が実写ドラマ化するアニメ『監獄学園』が絶賛放送中です(絶対中村倫也は出ると思う)。


翌朝7:30-8:00
TBS『サワコの朝
ゲスト:向井理