5/18(月)〜5/20(水)のテレビ番組

というわけで、無事、OS10.8へのアップグレードが終わりまして仕切り直しです。おかげさまで今回は起動ディスク作りもインストールもめちゃめちゃスムーズに行きました。一番手間取ったのは「OSソフト購入から認証コード取得までAppleに3日待たされた」「知らないアプリが標準インストールされてきてやり方調べるのに四苦八苦中」ってことぐらいでしょうか。受信メールの通知機能がついたことと、iTunesのプレイリストの並び順を手動で設定できる機能が復活してたのが地味に嬉しい。
インストール作業しながらNHKでやってる所さんの新番組を一気見してたら、「最近の小学生はHB鉛筆をほとんど使わず2Bが主流」とかやってて衝撃が走る。「最近の2Bってそんな固いの?」と思ったら、そういうことではなく、近年、遊びの主流が指先しか使わないゲームに移ったことで筆圧の極端に低い子が増えており、HBだと薄くて読めないから親や学校が使わせないらしい。「2Bなんてお絵かき専用だと思ってた」・・・なんて言う人は35歳以上らしいので、平成生まれの子の前でうっかり口走らないよう気をつけてください。


月曜日。「徹子の部屋」に仲代達矢八千草薫。「スタパ」に松坂慶子。夜10時「しゃべくり007」に高梨臨菅田将暉。「スマスマ」ビストロに綾野剛伊勢谷友介山田優

夜7:00-7:30
★BSプレミアム『TOKYOディープ!「路地裏の迷宮(ラビリンス) 三軒茶屋」』
“今回は三軒茶屋。渋谷に近くおしゃれな街として有名だが、一歩、奥に足を踏み入れると迷路のような路地が!昭和で時が止まった、通称「三角地帯」。俳優の平岳大が探検!”
ナレーション:モト冬樹


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV ブレイクスルー31「ディジュリドゥ奏者・GOMA」』
“今回の主人公は、オーストラリア先住民族アボリジニに伝わる楽器「ディジュリドゥ」の世界的奏者・GOMAさん。5年半前、交通事故で脳を損傷、過去10年ほどの記憶を失い、会った人や出来事を新たに記憶することも難しくなるなど「高次脳機能障害」となった。“自分の記憶を失っても、誰かの記憶に残る生き方をしたい”ライブで新曲に挑むなど障害と闘う日々に密着▽脳科学者・茂木健一郎と対談”
ナレーション:風間俊介
※もし興味を持たれた方は、彼を追ったドキュメンタリー映画『フラッシュバックメモリーズ3D』がシネマート新宿で5/21(木)に限定上映されます。詳しくはこちらまで。


夜8:30-8:55
MXテレビ中川家礼二の鉄活』←新番組


夜10:00-10:55
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「水道技術者・笑喜久文」』
“深夜の東京…。地中の音から水道管の漏水箇所を見つけ出す、知られざるプロたちがいる。水道局の通称ふくろう隊。地盤沈下などの事故につながりかねない漏水を耳で発見するエキスパートだ。その中でも群を抜いた実力で“スーパーフクロウ”と呼ばれる笑喜久文(62)が、今年ミャンマーに派遣された。水道が劣悪で使えず、地下水などに頼る生活を続けているヤンゴンの家庭を救うため、現地へ。水を届ける闘いに密着した!!”


火曜日。

夜7:30-7:56
NHKクローズアップ現代残薬500億円〜広がる大量処方の被害〜」』
“薬の大量処方による高齢者の健康被害が後を絶たない。更に飲み残しなどの「残薬」は500億円に上り医療費を圧迫。大量処方による被害の実態と対策を考える”


水曜日。「スタパ」に安藤玉恵(司会は清水ミチコ)。「ホンマでっかTV」に綾野剛。夜9時「警視庁捜査一課9係 #4」に釈由美子・中西良太、BS「アナザーストーリーズ 運命の分岐点」は“チャレンジャー号爆発事故 夢をつぐ者たち”。夜10時「Dr.倫太郎 #6」に山田真歩BS朝日黒柳徹子のコドモノクニ」は東山魁夷(旅人・伊藤かずえ)。

夜10:55-11:20
NHK探検バクモン「めくるめく“紙ワザ”の世界へ〜オトナ編〜」』
“大手出版社探検・オトナ編。男性週刊誌のグラビア撮影で、アノ美女が一肌ぬぐ!美しき女性編集者の恥ずかしい姿に、熟練職人の“紙ワザ”も!伝説の編集者もあらわる!”


深夜0:55-1:25
★BSフジ『テリー伊藤の今夜も傾奇流!』←新番組
“ド派手な人生を歩む各界の傾奇者(かぶきもの)をゲストに迎え「かぶくとは何か?!」その流儀に迫る! 初回ゲストはMrマリック。”