3/18(水)のテレビ番組

かぐや姫の物語』、18.2%もとったのか。意外。でもこれならまた地上波で放送してもらえる。


水曜日。「ごきげんよう」に前田吟&村田雄浩。「スタパ」に小林隆。「怒り新党」新3大は美術史における美しい○○。

夜9:00-9:54
BS朝日『昭和偉人伝 「梶原一騎」』
“「巨人の星」「あしたのジョー」「タイガーマスク」など、昭和40年代、日本に巻き起こった“スポコン"ブーム。その立役者である劇画原作者・梶原一騎。今回、多くの梶原のヒット作の中から「巨人の星」と「あしたのジョー」を中心に、作品の制作秘話を探るべく、川崎のぼる氏、ちばてつや氏といった作画の担当者にインタビュー。関係者だから知る貴重な話を聞く。さらに、梶原一騎はどのようにして星飛雄馬、矢吹ジョー、伊達直人、番場蛮、大賀誠といった魅力的なキャラクターを次々と生み出せたのか、の謎にも迫る。 後年は不摂生がたたり、体調を崩した梶原。しかし、病床にあっても原稿を書くことをやめなかったという。その壮絶な戦いの様子を夫人から、そして、最後の連載「男の星座」で作画を担当した原田久仁信氏から聞く。”



夜9:00-10:48
テレビ東京『世界の衝撃ストーリー』[怪]
“【謎の水死体…前代未聞のトリックを暴け!】▽【目撃者は6歳の息子!娘殺害の容疑をかけられた母】 ▽【恐怖の怪奇現象!秘密の木箱】 2008年3月、アメリカ、ニューメキシコ州看護学校を卒業したクレアは在宅介護の仕事を始めた。その初日、クレアが担当したのは、病気を患っており、話しかけても受け答えをしない老女。介護を始めると、クレアは異様な雰囲気に気がつき、家の中で怪しい木箱を発見する。その後、不気味な声が聞こえたり、知らない「誰か」がいる気配が…。”
※どっかで聞いたことある話・・・と思ったら、これがあの映画の元ネタなのか。