2/10(火)、2/11(水・祝)、2/12(木)のテレビ番組

確かに年末あたりにたびたび検索かけられてたけど、数年ぶりの新刊が夏に出たばかりなんで「きっと遅れて気づいた人がいるんだろう」ぐらいに思ってスルーしてたら、amazonでは既に在庫切れとなりマニア価格に突入してる伊藤潤二の新刊「溶解教室」が12月に発売しましたので、まだ買ってない方は書店でご注文ください(うちは地元本屋に普通に売ってたので助かった〜。汗)。

これの「ちずみの恋」がかなり笑えますw。兄ちゃんはさ、富江と対決してくんないかなあ。


火曜日。「徹子の部屋」に松嶋尚美。「スタパ」に中島歩。夜9時「マツコの知らない世界」は実はディープな「洗濯もの干し」の世界(そろそろ季節なので部屋干しのオススメを宜しくお願いします)。深夜1:11「女くどき飯」は碓井将大

夜11:45-0:15
★BSプレミアム『極私的ドキュメント にっぽんリアル「父が消えて」』
“僕の父は20年前、突然行方不明になった。災害に巻き込まれたと考えられている。あれは僕が10歳の時。以来、母は仕事で家をあけがちになり、兄は非行に走り末っ子の僕に暴力を振るい、姉は家族から距離をおくように。父が消えバラバラになった家族は何を考えていたのか。じっくり話をしないまま今に至っている。いまだに心に残るしこり。事件から20年。僕はこれまで聞くことを避けてきた疑問を、家族にぶつける決心をする。”
出演:安藤サクラ


水曜日(祝日)。夕方5:45WOWOWプライムで映画『檸檬のころ』(谷村美月石田法嗣出演)放送。夜9時「相棒 season 13 #15」に清水紘治石野真子。夜11時「TOKIOカケル」に橋本愛(またあの空腹で観ると拷問以外の何物でもない映画『リトル・フォレスト』公開です)。

朝6:30-6:55
NHK『インタビュー ここから「指南します“大人のケンカ”漫画原作者 田島隆」』
“漫画「カバチタレ!」「ダンダリン」の原作者で行政書士田島隆さん。自らの半生や法律の実務をもとに生み出される「自分にしか描けない世界」とは何か、その思いに迫る。”


朝8:15-8:59
NHK『レトロ体感!50年目の明治村
“明治・大正のレトロ空間を体感できる場所、博物館明治村(愛知県犬山市)。映画やドラマのロケ地としても魅力を放つ明治村を探索、懐かしく輝きに満ちた時代を堪能する。”
出演:宮崎美子,中島歩,中谷文彦 ナレーション:戸田恵子
※このあと9:05からは「カラーでよみがえる東京」の再放送です。


昼0:25-0:50
Eテレ『100分de名著 フランケンシュタイン[新]<全4回> 第1回「“怪物”の誕生」(再放送)』
“科学の粋を集めて造り出された人造人間。しかしそれは見るもおぞましい「怪物」だった。作者メアリ・シェリーはいかにしてこの発想を得たのか? そこには何度も繰り返された死産の体験があった。やがて出産は作者にとって恐怖の対象となる。おぞましい「怪物誕生」の物語は「出産恐怖」の反映だったのだ。第一回は、作者の人生や時代背景から、「怪物誕生」の意味を読み解く。”
ゲスト:廣野由美子(京都大学教授) 司会:伊集院光武内陶子 朗読:柳楽優弥,好本惠


夜7:00-10:54
TBS『テレビ未来遺産 生命38億年スペシャル最新脳科学ミステリー“人間とは何だ…!?”』
安住紳一郎の最新脳科学研究所リポ!脳内部をくまなく画像化できるf-MRIで安住アナの脳も丸裸に▽好き!の気持ちは自覚前に決まる…目を見ればわかる無意識の脳の判断▽どれが欲しい?〜脳は無意識に選んでいる▽iPS細胞がアルツハイマー病にもたらすもの▽「幻肢痛」の正体とは?失った右手を取り戻す!最新ロボット工学「筋電義手」で脳とつなぐ▽生まれつき小脳の一部がない「ジュベール症候群」の女児▽アマゾン奥地の民族…驚きの「以心伝心」▽「こっくりさん」科学でわかった無意識の脳の指令”
出演:安住紳一郎(TBSアナウンサー)、松たか子 解説 :小泉 周(自然科学研究機構)、土井剛彦(国立長寿医療研究センター)、横井浩史(電気通信大学
※TBSはもっとたくさん学術用語使えばいいのに。


夜8:00-8:45
NHKためしてガッテン「歯が抜ける!30代からの悪性虫歯&入れ歯の新常識」』
“虫歯も歯周病もないし、ここ数年歯医者には行っていない。そんな人こそ要注意!大人になってから歯を失う大きな原因は、最近急増中の「悪性虫歯」。痛みがないため自分で気づくことが難しく、気づいたときには、周囲の健康な歯まで道連れに次々と抜けてゆく。「入れ歯の自分は安心」という人も、歯の土台となる骨やあごが溶けてしまって、入れ歯すら使えなくなるケースもあるという。歯を守るための新常識を徹底紹介!”
※煽り文句が怖いって(汗)。


夜8:00-9:00
BSジャパン武田鉄矢昭和は輝いていた 【ウルトラマン】』
“昭和41年、地球に舞い降りたヒーロー「ウルトラマン」。怪獣たちと繰り広げる激闘に、当時の子どもたちは大熱狂。社会現象を巻き起こしたウルトラマンの知られざる苦労とは”
ゲスト:黒部進京本政樹、佐川和夫(特撮担当カメラマン) 司会:武田鉄矢


夜8:54-11:18
テレビ東京テレビ東京開局50周年特別企画 ドラマスペシャル「永遠の0」第1夜』
脚本:櫻井武晴 監督:佐々木章光 出演:向井理 / 多部未華子 / 桐谷健太 / 広末涼子 / 佐伯清子 / 高畑淳子 / 伊東四朗 / 中尾明慶 / 千原せいじ / 満島真之介 / 賀来賢人 / 石黒英雄 / 澤部佑 / ハライチ / 奥野瑛太 / 須田邦裕 / 笹野高史 / 津嘉山正種 / 近藤正臣 / 小林克也 / 山口馬木也 / 原田泰造


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『ジャンクション39〜男たち、恋に迷走中!〜』
“大学時代からの仲良し3人組、幸田洋一(武田真治)、松平敏彦(野間口徹)、村内淳平(ダイノジ大地洋輔)は39歳、いずれも独身でなぜかモテない。つるんでは傷をなめあう3人を松平の妹マキ(木南晴夏)はあきれ顔で見ている。さんざんだった合コンの帰り雀(じゃん)荘で時間をつぶす3人に謎の男(橋本じゅん)が声をかけてきた「モテる方法、教えましょうか?」今年の冬は何か起きそうな予感?▽「あまちゃん」の吉田照幸演出”


夜10:00-10:54
BS-TBS関口宏の人生の詩「福本清三の斬られ役人生」』
“時代劇にはなくてはならない、主役のスターを引き立てる切られ役。今までに5万回以上切られ役を演じた俳優の福本清三さんがゲスト。斬られ型、死に型のこだわりに迫る”


夜10:55-11:20
NHK探検バクモン国技館 本場所直前の舞台裏! 大関編」』
“大相撲の本場所直前、準備でバッタバタの国技館に大潜入!そこでは土俵づくりが始まっていた!藤島親方とともにそのヒミツを徹底解剖、どんな土を使うのか、巨漢力士の重さに耐え続ける俵はどうやって作るのか、そしてそもそも誰がどうやって作るのか…。日本の国技ともいわれ長い歴史をもつ相撲は、どこをとっても深〜いオドロキにあふれていた。”


夜11:00-11:25
Eテレ『100分de名著 フランケンシュタイン 第2回「疎外が“邪悪”を生み出す」』
“ある家族との出会いや読書体験を通して怪物は「人間」として目覚め始める。それもつかの間、姿が醜いというだけで苛烈な迫害を受け始め、いつしか怪物は人類に復しゅうを誓うようになった。怪物の視点に立つとこの作品は「人はなぜ生きるのか」を問い続けるアイデンティティー探求の物語として読める。第二回は「怪物の告白」を読み解くことで「人間存在とは何か」「社会になぜ悪が生まれるのか」といった普遍的な問題を考えていく


木曜日。「デキンの女 #4」に升毅蟹江一平・岩橋道子。深夜0:41「ゴロウ・デラックス」に平野レミ

午後3:15-4:00
NHK『ろーかる直送便 東北Z「即身仏〜東北に息づく信仰の謎〜」』
“かつて湯殿山の麓に、厳しい修行の末、熱心な信者達によって「即身仏」という名の「仏様」として祭られた人々がいた。即身仏山麓に現れたのは江戸時代。近代を目前にして、なぜそうした仏が祭られたのか。自然信仰の一大拠点・湯殿山を舞台に、即身仏を目指す人々の修行を支え、彼らに願いを託した、東北の先人達の埋もれた歴史を掘り起こし、その思いに迫る。”
ゲスト:写真家…内藤正敏筑波大学准教授…山澤学,日本ミイラ研究グループ…松本昭,本明寺住職…大坂信快,郷土史家…三浦和男,郷土史家…升川繁敏,温泉旅館主人…志田靖彦,ナレーション:田中泯


夜7:00-8:54
日本テレビくりぃむしちゅーの歴史新発見 信長59通の手紙を解読せよ!』
本能寺の変の1ヶ月前、織田信長が書いた、信長最後の肉声といえる手紙。 本能寺の変の1週間後。明智光秀細川藤孝に送った手紙。そこに書かれた内容とは? 700年の歴史を有する名家、細川家に代々伝わる古文書群。この解読プロジェクトが、2009年スタート。古文書解読チームが解読をした、信長59通の手紙から分かる知られざる真実とは!?細川家伝来の秘宝も紹介!誰もが楽しめる歴史ミステリー特番です!”
司会:くりぃむしちゅー ナビゲーター:倉科カナ ゲスト:稲葉継陽 熊本大学文学部教授 ナレーション:國村隼 ドラマパート出演:近藤芳正、片岡信和・中別府葵・久保晶、戸田恵子


夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー 謎の首つりタクシー運転手の真相ほか』
“ある日、タクシー会社に勤務する川本(仮名)は勤務時間を過ぎても社に戻ってこなかった。元来真面目な川本にこのようなことは今まで無かった。GPSで車両位置を確認すると…その場で首をつるようにして亡くなっていたのだ!顔には殴られた痕があり、売上金も奪われていたことから他殺と推測される。さらに車内から、川本とは別の人間の指紋が発見される。時同じくして、別の場所で刑事が追いかけていた強盗放火事件の逃走に使われていたレンタカーの名義が川本だということが判明!さらに事件現場に残された指紋と、川本のタクシーから発見された指紋が一致したのだった!その後、無断欠勤をしていたタクシー運転手から謎の電話がかかってきたことで事件は大きく展開していく!川本の死と放火事件の接点とは!?そして川本の死因の謎は解明されるのか? ▽「3歳の時から20年の時を経た2人の奇跡のラブストーリー」”


夜11:00-11:55
★BSフジ『たけしの等々力ベース 第98回「たけしの弟子道」』
“今回はたけしの元弟子、そして現役の弟子が一堂に会して師匠について語る。たけしの名言や金言を検証していくのだが、懐かしい顔ぶれが揃えば爆笑エピソードが怒涛のように噴出!  弟子達しか知らないたけしが大好きな○○○の話から、放送コードギリギリの危険な?話、たけしの弟子愛、そして感動エピソードまで… 濃密な一時間をご堪能あれ!”


夜11:00-11:45
Eテレ岩井俊二のMOVIEラボ[終] #6「ドラマ編 パート2」』←最終回
“第6回テーマ「ドラマ」のパート2。映画の最も重要なジャンルとも言える人間ドラマにスポットをあてる。名作は人生や社会をどのようにとらえたのか? 大好評企画「1分スマホ映画ロードショー」も開催。1分間で感動の人間ドラマを表現できるのか?”
ゲスト:映画監督…大林宣彦,女優…常盤貴子