1/5(月)、1/6(火)のテレビ番組

テレビブロス再確認して驚いたよ。1月から始まる連ドラ、全部で27本だって。BSとWOWOW抜いてだよ。もうさ、あんたらドラマ作りすぎ。見る方の身にもなってちょーだい。今年はとりあえず「初回見て判断」てのはやめて、録る前から10本ぐらいに厳選するわ。どーせ年度末で見る暇ないし。しかし、テレ東の「山田孝之東京都北区赤羽」て監督が松江哲明山下敦弘なのか(笑)。これは楽しみ。第一話のあらすじに「映画監督の山下敦弘を自宅に呼び出し、赤羽での自分の姿を撮影してほしいと依頼する」ってちゃんと書いてある(笑)。


月曜日。「徹子の部屋」は2日にわたり新ユニット“松竹梅”(松岡昌宏大竹まこと梅沢富美男)出演。「スタパ」に堤真一。昼2時「古畑任三郎」再放送スタート。夜8:49「イロモネア」、夜9時「スマスマ」に杏・志村けんファミリー・田中哲司渡部篤郎斎藤工東出昌大玉森裕太(「昼顔」コントで木村VS斎藤工の壁ドン対決)。夜9時BSプレミアムリーアム・ニーソン主演『96時間』放送。

昼0:40-1:35(月〜木曜)
テレビ東京『S・セガール劇場「(1)沈黙の宿命」』←新ドラマ
“懲りない最強オヤジ!セガール主演・脚本・制作総指揮の唯一の刑事ドラマ。シアトル警察の武闘派隊長が精鋭部隊を率いて刃向かう猛者を鉄拳制裁【一話完結】▽日本で絶大な人気を誇る肉弾系アクションスターであるセガールが製作総指揮した唯一の連続ドラマを発掘!日本では90分の映画として2話ずつ再編集してひっそりと劇場公開していた知る人ぞ知る名作だ。映画としては短すぎるなどの理由で「午後のロードショー」でも放送されることがなかった。テレビ東京ではDVDにも収録されていない埋もれたエピソードも新たに吹き替え収録しオリジナルのドラマに編集を戻して全26話を一挙初公開。セガールの、セガールによる、セガールのための海外ドラマ! これでもかと大人気アクションスターであるスティーブン・セガールのアクションを堪能できる作品です。セガールらしさが画面にあふれ、期待や予想を裏切る展開は皆無です。 鉄拳制裁→悪党反撃→鉄拳制裁→美女タイムが定型です。一方で映画と違って海外ドラマならではの「設定の連続」もあります。


夜7:00-9:54
日本テレビ『はじめてのおつかい!爆笑!!25年記念スペシャル』
“特別企画満載!「はじめてのおつかい」25年記念SP!▽大感動…番組開始1年目に撮影された太郎くんと花子ちゃんのおつかい…23年後、太郎くんの娘さんが同じ道でおつかい…!▽大爆笑…番組開始以来初めて有名人パパのおつかい…ロックな血を継ぐ双子のおつかいはハプニングの連続!まさか…ケーキ肩掛け悲劇!!▽大公開…おつかいの”企業秘密”も初出し!▽壁に向かってずっとカニ歩き!?▽全力ダッシュ続ける2歳”


夜7:00-9:48
テレビ朝日『トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン 3時間スペシャル』
“【足利太田幼女連続殺人事件&4歳少女行方不明に透視捜査で挑む】 10キロ圏内で4人の少女が誘拐、殺害された「足利太田幼女連続殺人事件」。これに関連が指摘される横山ゆかりちゃん行方不明事件。被害者5家族は「家族の会」を結成。「5つの事件の関連性を調べて欲しい」と訴えている。 今回はイギリス人超能力者ジョー・パワーが来日。一連の事件は同一犯か否か?透視捜査で明らかにする!▽【イタリア伝説の超能力者マリアの水中透視で遺体発見】 2003年イタリアで夫婦が失踪。夫は湖に沈んだ車から遺体で発見されたが妻は見つからない。それを解決したのが女性超能力者マリア。彼女は透視で湖底から妻の遺体を発見。これが広く報道され2002年から行方不明になっていた美人女性カメラマンの捜索依頼がマリアの元に舞い込んだ。再び透視捜査に挑んだマリアはまたしても水没した車中から女性の遺体を発見する!”
※このマリア・ローザ・ブージは知ってるやつかなあ。「足利太田幼女連続殺人事件」は↓これ読めばいいと思う。


夜10:00-10:55
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「ウイルス学者・高田礼人」』
“世界を揺るがす「アウトブレイク」となったエボラウイルスに挑み続けてきた日本人科学者に密着。史上初となる夢の新薬誕生へ、「世紀の発見」の瞬間をカメラがとらえた!”


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 予言村の転校生(全10回)』
“湯木奈央(ゆぎなお・中2)の父・育雄(いくお)が隣村のこよみ村の村長選に立候補した。母・多喜子(たきこ)と家族3人は竜胆(りんどう)市に暮らしていたが、村長だった祖父・勘助(かんすけ)の死と遺言により、育雄は仕事を辞め、村長選に立候補したのである。こよみ村は別名・予言村と呼ばれ、すべての村の出来事が、予言暦という暦で予言されていた。そして・・・育雄が村長に当選することも、予言されていたのだ。ゆる〜く、ミステリアスでユーモラスな、堀川アサコの新作のドラマ化。青森市在住の作者ならではの「選挙」「自然」「巫女」など地方色豊かなモチーフを取り入れた世界を描く。”
原作:堀川アサコ  脚色:さわだみきお 出演:葵わかな 山中崇 藤本喜久子 田中美奈子


夜11:00-11:30
MXテレビ2『24時間女優 第1回:夏帆×松居大悟』←新番組 ←追加!
“8組の注目女優と映像監督がわずか24時間で8分のドラマを撮影!現場入りした女優は短い時間の中でどう役作りし、監督の出す厳しい条件をクリアし、作品に立ち向かうのか。▽ドラマのテーマは「待つ女」▽メイキングと本編ドラマの2部構成。”
「第1回」監督:松居大悟 出演:夏帆、太賀、三浦透子
ひかりTVのオリジナルドラマ。http://www.hikaritv.net/sp/24jyoyu/


深夜0:00-0:55
BS1BS世界のドキュメンタリーイスラム国はなぜ台頭したのか」』
イラクやシリアで勢力を拡大する過激派組織「イスラム国」。なぜわずか数年で急成長を遂げ、国際社会の脅威となったのか。その成り立ちと背景に迫る。米軍撤退後のイラクで激化したシーア派スンニ派の対立がイスラム国を生み出し、オバマ政権の消極的なシリア戦略が組織の拡大を加速させたことが、関係者の証言で浮き彫りになる。〜2014年 WGBH アメリカ制作〜”


深夜2:26-2:56
テレビ朝日テレメンタリー2015「最期をどこで迎えるか」』
“長野県佐久地域の女性が余命わずかと診断され、自宅で最期を迎えることを選んだ。夫の献身的な介護を受けながら穏やかな毎日を過ごしている。それを支えているのは医師や看護師による訪問医療だ。農村が点在し、医療機関の数が乏しいこの地域では、既に手遅れという患者も多かった。そのため病院から一歩外へ出る医療の精神が、戦後間もない頃から根付いている。超高齢化社会で最期を迎える場所が足りなくなる中、自宅で尊厳死することの意味を考える。”

フジの昼ドラ『花嫁のれん』(小松江里子脚本、羽田美智子野際陽子矢田亜希子・原田佳奈・広澤草川村ゆきえ木村真那月出演)放送スタート。


火曜日。「徹子の部屋」は引き続き松竹梅。「スタパ」に真矢みき。深夜1:25「新春テレビ放談2015」、深夜2:25「絶対笑者 漫談家について考える(つぶやきシローユリオカ超特Q、ナオユキ)」再放送。ナオユキって初めて知ったけど面白かったわ。なんであんまテレビ出てないの?

夜8:00-8:43
NHKブラタモリ「京都」』←追加!
“3年ぶりに復活する「ブラタモリ」。今回からは、タモリさんが長年できなかった全国各地でのロケを実現!まずは来年4月からのレギュラー放送に先立ち、タモリさんが大好きな町、京都を旅します。応仁の乱で荒廃した都を救うべく豊臣秀吉が立ち上げた大プロジェクトとは?修学旅行でおなじみのあの通りは明治に生まれた京都復活の切り札だった?平安の昔から1200年も繁栄を続ける秘密に、タモリさんならではの視点で迫ります。”
ゲスト:京都市琵琶湖疏水記念館 資料研究専門員…寺嶋一根,京都高低差崖会崖長…梅林秀行,大阪歴史博物館学芸員…船越幹央 出演:タモリ首藤奈知子
※まさか8時だとは思わなかった。見過ごすとこだった。


夜11:30-0:00
MXテレビ2『極味 KIWAMI』←新番組 ←追加!
“食の世界を極めた匠だけが作り出せる味-極味-。誰もが一生に一度は味わってみたいと思う匠の味。常に進化を続けるその味はどのように生まれるのか…。世界で認められ、日本で活躍する匠たちが、伝統を守りながらも究極の美食を探求し続ける姿を、多彩な料理やその技と共に紹介するドキュメンタリー番組。”


夜11:58-0:45
テレビ東京『2夜連続放送!出川哲朗のリアルガチ・シーズン2 岡村隆史と熱く世相を斬る!』
“MC出川哲朗がゲストに岡村隆史を迎え、2夜連続で世の中を斬って斬って斬りまくる!新コーナー「俺の女を岡村に会わせたい」など初公開!”


深夜2:23-2:53
TBS『Find the WASABI!〜NORIKA’s Hunters〜 』←新番組
“アジアのイケメン3人が日本のシェアハウスで共同生活しながら日本の魅力を発見するリアリティー・バトル紀行番組。 来日早々、黒服の男に連れ去られ、藤原紀香から指令を受ける。日本流のおもてなしを体当たり調査、茶道や和菓子、うなぎ蒲焼や水行など、日本人が気づかないクールジャパンを体感。 ワサビ=日本独自のスパイス、侘び寂び=日本独自の文化という発想から、WASABI=「謎めいた日本の象徴」である”
出演:藤原紀香 エイドリアン(マレーシア・俳優)  ゴルフ(タイ・歌手)  ジェフリー(シンガポール・タレント) 演出:大西耕太

フジの火9『銭の戦争』( 後藤法子脚本、三宅喜重演出、草ナギ剛,大島優子,木村文乃,志賀廣太郎,木野花,玉森裕太,津川雅彦,ジュディ・オング,大杉漣,渡部篤郎出演)、NHKの火10『ドラマ10 全力離婚相談』(小松與志子脚本、真矢みき舘ひろし上地雄輔竹富聖花近衛はな関めぐみ池田努,丸一太,飯沼千恵子,渡辺哲,中尾ミエ石橋蓮司吉沢悠出演)、BSプレミアムの夜11:15『プレミアムよるドラマ 徒歩7分』(中島由貴演出、前田司郎脚本、田中麗奈,福士誠治,菜葉菜出演)本日より放送スタート。BSは『お買い物』コンビの新作か。見ねば。てか、NHKさん、保存版にするのでもう一回だけ『お買い物』再放送して。