11/24(月・祝)のテレビ番組

なんか書こうと思ったんだよなあ。なんだっけ??? ・・・思い出せん。ま、いっか。あ! 思い出した。X-FILEのスカリーことジリアン・アンダーソン主演の刑事ドラマ『THE FALL 警視ステラ・ギブソン』の放送がつい先日終了し、録り溜めてた分を一気見したんですよ。で、感想。これさ、、、終わるとこおかしくない? 全5話って聞いてたのに、すんごい話の途中で終わって最終話録り逃したんじゃないかと思わず検索しちゃったよ。これ、なんでこんな途中で終わってるの? どういうことなの? あと1話やれば終わるのに何故引っ張る? セカンドシーズンはどっから始めるの? この続きからなの? でも1年も待たせるほどの話でもないよね? というわけで、これから見る人はご注意ください。セカンドシーズンは現在イギリスで放映中らしい。うかつな犯人より、猛禽ステラの人物造形の方が数段面白かったので次もやるならまた見るけど。


月曜日。NHK朝8:15「プロフェッショナル 仕事の流儀 高倉健スペシャル」再放送。遺作となった映画『あなたへ』の撮影に密着したドキュメンタリーです。NHK朝10時「君が僕の息子について教えてくれたこと」再放送。こちらは自閉症の作家・東田直樹くんと彼のエッセイを英訳し自身も自閉症の息子をもつイギリスのベストセラー作家デイヴィッド・ミッチェルとの出会いの物語を綴ったドキュメンタリー。「思考と記憶」の関係や、「考えを言語化する」という行為、「考えをまとめる際に言語や文字(テキスト)が果たす役割」について考えるときに大いに触発される現象が収められてるのでオススメです。昼0時「徹子の部屋」に相葉雅紀。昼2時WOWOWプライムで映画『鉄道員(ぽっぽや)』放送。昼2:20よりNHK花子とアン総集編」放送。夜8時「SAKURA〜事件を聞く女〜#6」に多岐川裕美・小沢和義・田中隆三・河原崎建三、その裏「痛快TV スカッとジャパン」に須賀健太/遊井亮子大路恵美河相我聞/木下ほうか・波岡一喜大重わたる/大河内奈々子須藤理彩。夜10時「スマスマ」はビストロ総集編(高倉健さんも)。

夜7:30-8:45
NHK『魔法の映画はこうして生まれる〜ジョン・ラセターとディズニー・アニメーション〜』
“秘密のベールに包まれてきた制作現場に世界で初めて長期密着!最新作「ベイマックス」の現場を追い、創作の秘密に迫る。極秘のストーリー作りの会議や驚きの映像作りのドラマ!「アナ雪」の製作秘話もたっぷりと紹介。”
ナレーション:有村架純 声の出演:玄田哲章河本邦弘梅津秀行中村秀利宗矢樹頼樫井笙人七緒はるひ,幸田夏穂
※あ、河本さん(ケータイ捜査官セブン)が出てる! ちなみにベイマックスの声を当ててるのは桐原(松田悟志)のバディ、ケータイ捜査官7の“サード”こと川島得愛さんです。

せっかくなので↓懐かし映像。あんま年取らないと思った窪田くんもさすがに見返すと若いw。

例の「(窪田正孝を主役に選んだ)我々の目が間違ってなかったっていうのは十年後の彼を見てもらうと結論が出てる」という三池監督の言葉は10:00あたりに出ます。最初にこれ聞いたとき、絶対放送前のリップサービスだと思ったんだよね。でもこの人は「本心から言ってたんだ」ということがドラマ見るとよくわかるというのが『ケータイ捜査官7』です。どれだけの人が当時これ見て「すごい子が出てきた」と興奮したことか。未見の方は是非!


夜9:00-9:54
テレビ朝日ここがポイント!!池上彰解説塾
“日々進化を続ける軍事産業。今は「無人」が主流??まるでゲームの世界のような最新兵器を通して池上彰戦争と平和について考えます。”
※いやもうほんとに無人機はゲーム以外の何物でもない。

フジで深夜2:43「イタズラなKiss2〜Love in TOKYO」(小中和哉監督、新井友香脚本、未来穂香古川雄輝増田有華岡部尚出演)放送スタート。