立川シネマツーに『鉄男TBM』が帰ってくる!今週末より極上爆音上映開催(11/15〜11/21まで)

2010年の公開から4年、当時「スクリーンから風が吹く」とまで言われたあの『鉄男 THE BULLET MAN』爆圧体感上映がついについについについに! 立川シネマシティ(の別館シネマツー)に帰ってきます!!!!!
 
あ、↑これは公開当時のポスターです。


全てはこの作品から始まった・・・。


公開当時をもう覚えていないという方にちょっとだけ説明させてもらうと、『鉄男TBM』は当時、「自分の理想の音で観客に届けたい」という監督の意向により、塚本晋也自ら都内の各劇場に赴き音響調整に立ち会ってきた珍しい映画なんです(当時の劇場リストはこちら。都内だと渋谷シネマライズ、池袋シネマロサ、テアトル新宿シアターN渋谷で上映されました)。その中に都心からはずれた多摩地区郊外にある立川シネマシティも何故か含まれていたんです(立川来訪時の様子が劇場サイトに上がってるので↓こちらからどうぞ)。
http://cinemacity.co.jp/event/tetsuo/index.html


おそらくスタッフに塚本フリークがいたからというのが最大の理由でしょうが、『THIS IS IT』の極音上映&ライヴスタイル上映が好評で、それに続くイベントを模索してた最中に現れたこの作品に賭けてみたいという冒険心もあったのでしょう。「立川で塚本晋也やっても絶対客入らないよ」と思いながら、実際客が入らない中(汗)なんと3週間も上映してくれて、いつもこの手の映画を都心に観に行ってた身としては非常にありがたい英断だったといまでも感謝しております。



あれから4年、現在上映中の『REDLINE』極上爆音上映では観客から「ここのスタッフ、頭がおかしいw」と言われるまでに育った立川シネマシティですが、私の長年の観測による勝手な憶測から言わせてもらうと「音量は劇場が震えるくらいのフルスロットルでいいんだよ」と立川の関係者に意識づけたのは『鉄男TBM』によるところが大きく、あの時塚本晋也に出会わなければ爆音といえどももっと穏当な音作りになっていたんじゃないかと思います。


劇場に鳴り響く金属音、我が身に受けた銃弾の衝撃、スクリーンから放たれた音撃がシートを伝って背中を突き上げる、そう!あの感覚、、、当時に思い馳せればいまでもありありと甦らせることができます。なんせ、地の利を生かし4回も観に行きましたからね(笑)。↓これが《爆圧音響》のBULLET SOUNDで観られるんですよ! そりゃあ通いますって。

GODZILLA』を爆音で観てもやっぱり思い出すのは『鉄男TBM』のこと。それがついに再見叶うとは(涙)。


当時の作品情報・感想は↓こちら。
『鉄男 THE BULLET MAN』まもなく公開(5/22〜7/16まで)
やはり『鉄男 THE BULLET MAN』@立川シネマシティの音響はすごいことになってるらしい
『鉄男 THE BULLET MAN』を観てきた(@立川シネマツー)
(※JR立川駅から立川シネマツーへの行き方がわらからない人は↑一番下の記事に詳しく載せてあります)


ちなみに当時、監督始め関係者がシネマツーの音響をとても気に入ってくれたこともあり、後日行われたBD&DVD発売記念「鉄男全作一挙上映」イベントがなんと立川で催されることになりました。いまでこそ関係者呼んでのイベント上映をいくつも行うようになった立川ですが、当時は異例とも言える状況。上映されたスクリーンは今回上映されるシネマツーaスタジオ(400席)。公開時は席数半分(180席)の小さいハコで上映されてたのですが、ハコの大きさが変わると反響音も変わるということで、aスタに変わった途端、町の鉄工所クラスだったタイトな金属音が巨大製鉄所クラスに鳴り響いていて驚いたのを覚えています(タイトな音も好きだけどね)。
関連:ファン待望! 『鉄男』シリーズ全作をこの日だけの音響設定で一挙上映


今回のリバイバル上映に際し、監督や音楽を担当した石川忠さんからも告知が・・・。



「今度はどうか!」 ホントにガンバッテいただきたい。ちなみに、今回の上映ではこれまで使ってたサブウーハーの2倍の威力を持つ新型タイプが2基増設されたので音撃が更にパワーアップしてることだけは保証します。あとはバランスをどう調整してくるか。音撃ももちろんですが、製鉄所を駆け巡るかのように鳴り響く金属音も『鉄男TBM』爆圧体感上映の魅力のひとつなんで。


上映スケジュールはこちらからどうぞ。
立川シネマシティ(シネマツー)公式サイト 鉄男 THE BULLET MAN【極上爆音上映】
連日20:45〜21:56まで(予告なし)


尚、18:05より同じスクリーンで『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(字幕版)』の爆音上映も開催中(連日18:05〜20:11まで)。
http://cinemacity.co.jp/cinemacity/studio.php?mid=333


また、別館シネマワンでは11/21(土)公開の『ザ・レイド GOKUDO』上映に先駆け11/15(土)より前作『ザ・レイド』復讐上映も始まります(1週間限定)。こちらも鉄男とはしごで見られるので遠方から来られる方は併せてどうぞ。
立川シネマシティ(シネマツー)公式サイト ザ・レイド【直前復讐上映】
連日18:15〜20:03まで