『放送禁止 洗脳』最大の謎“9枚の扇子”を解いた人の書き込みが忽然と消えてる件について

ありがとうありがとう。本当にありがとう。これで心置きなくまとめに入れるよ。

予告にも映ってた“9枚の扇子”。意味ありげに何度も何度も映し出されるのに、どうひねり出してもこれが何を指してるのか解けなくて、「6扇子(シックスセンス)」なら知ってるけど、「9扇子(ナインセンス)」で第9感? 確かに人間には9つの感覚があるけど、いまひとつ話とつながらない。せめてgoogle:九識論まで行けば、洗脳者の「汚れを浄化する」とかそこらあたりの台詞ともつながるんだけど、洗脳話でリアル宗教出したらさっさと引っ越ししないとならなくなるし。扇子の並び具合に意味があるのかとかいろいろ考えたけど答え出ず。「自分、センス(扇子)無いん(9)ちゃうんか?」とかクソみたいなダジャレしか思い浮かばなくなってきたから、白旗上げて検索かけたら、さすが2ちゃんねる。正解にたどり着いた人がいたわ。えらい。素晴らしい。たぶんあなただけよ。他にいなかったもん。うちにもたびたび「扇子」で検索かけられるので、早速リンク張ってあげようと思ったら、あれ? 書き込み無くなってる。なんで? どうして? 2ちゃんねるって久しく書き込んでないんで仕組みよくわかんないんだけど、自分で削除できるシステムじゃないよね? 管理者側が削除してもレス番はのこるんじゃなかったっけ?(知識古い?) うーん、不思議。「懐かしテレビ@2ch掲示板」にあるオリジナルのフジ深夜「放送禁止シリーズ」 Part16からは消えてなくなってしまったけれど、「スレケン」てミラーサイトには残ってるのでこちらからどうぞ(広告がエロいので職場で見てる人はご注意を)。レス番372です。絶対これ正解だよ! テーブルの上のアレが日によってころころ変わったのはそこへ意識を向けるための伏線だったんだよ(全然気づかなかったけど。苦笑)。ここ読んでも完全に一致。あああああ、スッキリした!


今回もわかりやすい作りになってるので、観れば真実はほぼ掴めるかと。意外にもシリーズ史上最も泣ける作品に仕上がっており、真実を知った上で見返すとまた更にグッときます。水曜はレディースデイで女性1000円ですし、来週からレイト割引きも始まるのでお時間のある方は是非。中盤の大転換はわかって見ててもゾクッときます。
池袋シネマ・ロサ | 「放送禁止 洗脳 邪悪なる鉄のイメージ」公式サイト


ちなみに映画を作るにあたり監督が洗脳のレクチャーを受けた苫米地英人氏の著書『洗脳言論』を読み始めたんだけど、これ面白いです。“洗脳”、面白いですw。原理を知った上で映画のシーンを思い返すと、「もしかして彼女が最後にとったあの突発的な行動も洗脳が引き起こした行動?」といった具合に新たな真実も見えてきたり。

洗脳原論

洗脳原論


日舞台挨拶の様子は↓こちらでどうぞ(UFO好きで知られる春名剛生プロデューサーも登壇した模様)。
映画『放送禁止 洗脳 〜邪悪なる鉄のイメージ〜』長江俊和監督登壇 初日舞台挨拶開催(@Cinema Topics Online)


それから公開後に出た最新インタビューが↓こちら。
事実と真実は違う――“放送禁止”シリーズ5年ぶりの新作「放送禁止 洗脳〜邪悪なる鉄のイメージ」 長江俊和監督に訊く(@CD Journal)


パンフレットは残念ながら売られていませんでした。


「放送禁止」シリーズ関連過去記事一覧


いやあ〜、謎解いてくれた人、ほんとにありがとね。あまりにわからなくて知恵熱出るかと思ったわ。


追記(2014.10.18)
書き込みが消えていた件について調べてたら理由がわかった。


2ちゃんねるには現在、オリジナルの2ch.netとそこから転載して作り上げてる“書き込みもできる”コピーサイト2ch.scがあり、大半の人はオリジナルの2ch.netに書き込むのだけど、扇子を解いた人が知ってか知らずかコピーサイトの方に書き込んでしまったため、オリジナルで探しても見つからなかった模様。私が検索で最初にたどり着いたスレはオリジナルじゃなくコピーサイトの方だったのね。コピーサイトでの書き込みはオリジナルには反映されないので、せっかく答え書いてくれたのに誰も読んでないという不幸な事態に陥ってたわけか。

2ch.scとは (ニチャンネルとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


2ch.sc、サービス開始


2014年4月11日夜、2ch.scは突如オープンする。削ジェンヌ、トオルなど、2ch.net時代に悪名高かったキャップも復活を遂げていた。


しかし、2chのあらゆるスレが勝手に転載されており、しかも「転載禁止」の文言がすべて自動で削除されるという仕様になっていた。


正確には、2chの.netの書き込みは自動的に2ch.scに転載され、2ch.scに書き込まれたレスはそこに2ch.netの転載されたレスと一緒に表示されるという仕様である。その際、.netからの転載はIDの後に「.net」がつき、「転載禁止」という文言は、「\(^o^)/」に書き換えられることが発覚した。



2ch.scの仕様


仕様らしきもの
・.net(前からある方)で書かれたレス番号は適切な番号に修正されて.sc(新しい方)に転載される
・.転載は5分ごとに取得してるらしい
・.netで1000越えても.scでは書き込める(65535レスまで?)
・.netの名前欄の最初の「転載禁止」の文字列が「\(^o^)/」変換される
・公式P2からも書ける


http://hello.2ch.net/test/read.cgi/natsutv/1342166793/l50  ←オリジナルのスレッド(2ch.net)
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1413014304/l50


http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/natsutv/1342166793/l50  ←コピーサイト(2ch.sc)
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1413014304/l50


関連:偽2ch騒動とは - ニコニコ大百科