『放送禁止 洗脳 邪悪なる鉄のイメージ』を観てきた(@池袋シネマ・ロサ)

台風もこなそうだし、検索ワードでネタバレされるのが怖いので早速観てきました。といっても、初日舞台挨拶の回には行かなかったのでトークレポはないです。舞台挨拶の模様は↓こちらでどうぞ。
映画『放送禁止 洗脳 〜邪悪なる鉄のイメージ〜』長江俊和監督登壇 初日舞台挨拶開催(@Cinema Topics Online)
舞台挨拶には長江監督だけじゃなくUFO好きで知られる春名剛生プロデューサーも登壇した模様(春名さん、いつになったらフジテレビを掌握してくれるんですか!)。「最初のシーンに作品のヒントが隠されているので注目して欲しい」と語ってますが、これが結構なクセ者なんですわ(汗)。


作品自体は劇場版2同様、初見者でもほぼわかる親切設計なのでそんなに気張らなくても大丈夫です。シリーズで一番、じんとくる作品に仕上がっており、終盤の大転換についてはシリーズを見慣れた人の方がミスリードされるかも。「あの写真に写ってるシルエット、絶対あの人でしょ! てことは…」といろいろ想像してたら「そっちかい!」ていう(苦笑)。これならテレビでも放送できると思うんだけど、ねえ、フジテレビさん! 


別視点で見返したいのと、2箇所ほど確認したいところがあるので、もう1回観にいくつもりなんだけど、長江さんはトークショーしないんだろか。その日に行きたいです。ちなみにパンフレットはありませんでした(残念)。


しかし、池袋の駅が変わりすぎて迷うかと思った。何年ロサに行ってなかったんだろ。エチカが出来たの2009年てWikipediaに書いてあったから、2008年の劇場版2以来かも。久しぶりに行く人は「改札出たら西口から外に出て、右手のロマンス通りをなんやかんや行けば着くでしょ」なんてぼんやりした考えじゃ外にも出られません! 西口のC9出口(ロマンス通り)を目指して、エレベーターで1階に上がったら、出て数歩歩き、交差点についたら右手の横断歩道を渡ってまっすぐ行くとロサにつきます。


「放送禁止」シリーズ関連過去記事一覧



以下、私が予告見たときから気になってるのに全然わからなくて映画観たらわかるかと思ったら最後までネタ晴らししてくれなくて結局わからなかった「壁にかけられた黒い9枚の扇子」について。若干ネタバレします。未見の方は楽しみ減るので絶対読まないでください。


まずはおさらいで予告から。

予告にもばっちり映ってるあの扇子。6扇子(シックスセンス)なら知ってるけど、9扇子って「センス無いん?」てダジャレしか思いつかず、扇子って英語でfanだから「nine fans?」「nine black fans?」とか知恵熱出そうなぐらいあれこれ考えたけど、結局わからないまま劇場にいったら、舞台挨拶で言ってた「最初のシーンに作品のヒントが隠されている」がまさにこのシーンで、正直どうしようかと思いました(冷汗)。ちらしには出てない登場人物に「久慈マリア」という人が出てくるので、「9」は「久慈の“く”」に掛けてるのかといろいろこねくり回してもわからず。扇子の並び方に意味があるのかとも思ったけどなんも思いつかず。


というわけで降参です。もう知恵熱でそう。。。。
誰かこの謎を解いて。


追記:解いてくれた人が現れました! そっちかあああ!!! 答えにたどり着かないわけだよ。