9/29(月)、9/30(火)のテレビ番組

忘れてたけど、9/27(土)より立川シネマシティでも橋本愛ちゃん主演『リトル・フォレスト 夏秋編』の上映がスタートしました(新宿ピカデリーは終了)。10/5(日)には森淳一監督を呼んでのトークショーも開催されます(詳しくはこちらまで)。また10月より毎月第2金曜日の夜に《極上音響上映》を定期開催することになり、その第1弾として10/10(金)夜に『ピンク・フロイド ザ・ウォール』の極音上映が催されます(詳しくはこちらでどうぞ)。会員だと平日1000円で観られるので毎月通う予定の方はご検討を(半年会費600円、1年会費1000円)。とりあえず第2弾(11月)『ドアーズ/まぼろしの世界』、第3弾(12月)にはザ・バンドの解散コンサートを収めたドキュメンタリー『ラスト・ワルツ』(マーティン・スコセッシ監督)が控えております。


月曜日。

昼0:00-4:15
★BSプレミアム『ザ・ベストテレビ2014「第二部」』
午後0:04ごろ〜“地方の時代”映像祭賞「死の棘(とげ)〜じん肺と闘い続ける医師〜」(静岡放送)
午後0:57ごろ〜ギャラクシー賞優秀賞・選奨ダイジェスト
午後1:04ごろ〜ATP賞零戦〜搭乗員たちが見つめた太平洋戦争〜前編」(NHK/NHKエンタープライズ/かわうそ商会)
午後2:35ごろ〜ATP賞零戦〜搭乗員たちが見つめた太平洋戦争〜後編」
ゲスト:森達也,古市憲寿,鈴木宏典,大島隆之
※日曜にやった「みんなの学校」良かったわ。校長先生、元気で長生きして。


夜7:00-9:48
テレビ朝日ここがポイント!!池上彰解説塾 警察官が選んだ重大事件100』
“警視庁全職員が選んだ「重大事件ランキング100」を一挙紹介!過去の様々な事件によって犯罪捜査の手法は、防犯の手法はどう変わってきたのか、さらにはドラマにも登場するあの「捜査1課って何?2課とは何が違う?」「特別捜査本部って?」など警察組織についても解説します。”
ニュース解説:池上彰 進行:宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー) ゲスト:平沢勝栄石原良純菊池桃子伊集院光光浦靖子(オアシズ)・篠山輝信澤部佑(ハライチ)・橋本環奈(Rev.from DVL)


夜8:00-8:30
EテレハートネットTV ブレイクスルー「アートディレクター 増田セバスチャン」』
“月曜は、壁にぶつかった時、一歩前に進むためのヒントを探る「ブレイクスルー」。今回の主人公は、アートディレクターの増田セバスチャン。きゃりーぱみゅぱみゅの美術装飾など、原宿“カワイイ”を世界に発信している。その創作の源は、実は過酷な生い立ちにあった。父の暴力や母の育児放棄、ひきこもり生活の中で出会った一冊の本が人生を変えた。”
司会:風間俊介安藤桃子


夜9:00-11:09
フジテレビ『金田一耕助vs明智小五郎ふたたび』
“名探偵金田一明智の推理対決再び!村の入り口に垂れ下がる首つり死体…柳條家に隠された宝と謎…それを狙う怪人二十面相!名家を襲った怪事件!驚愕の結末とは!?”
演出:澤田鎌作 脚本:池上純哉 出演:山下智久 / 剛力彩芽渡辺いっけい横山めぐみ阿部力津嘉山正種/ 伊藤英明


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 白狐魔記 蒙古の波(全10回)』
“白駒山に住む仙人のもとで修行し、人間に化身することができるようになったキツネ、白狐魔丸(しらこままる)。時代はくだり鎌倉時代末期。蒙古襲来という日本史上未曽有の国難の中、超常的な「念」の力を身につけはじめた白狐魔丸は、様々な出会いを通じ、人間たちの振舞いを見つめる。元の船を襲う大嵐、異国からのライバルとの壮絶なバトル、そして初めての恋…。児童文学のロングセラーとして親しまれている白狐魔丸の人間探求の物語の第二弾をオーディオドラマ化。”
原作:斉藤洋 脚色:藤井香織 出演:成河 北村有起哉 千葉哲也 坂本真綾


夜11:00-11:54
BS日テレ『TOKYO DESIGNERS WEEK.tv ブレストは西野亮廣と水江未来(後編)』


夜11:15-11:45
フジテレビ『テラスハウス[』←最終回
“さようなら、哲ちゃん!とうとう、その扉が閉まる…台本のない日々にピリオド!歴代メンバー全員集合で、正人×聖南×大輝に緊張走る!最後まで目が離せない…!”
テラスハウスキャスト: 菅谷哲也島袋聖南、平澤遼子、保田賢也、山中美智子、伊東大輝 スタジオキャスト:YOU、トリンドル玲奈登坂広臣徳井義実馬場園梓山里亮太


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺←新番組
“お坊さんの内情をぶっちゃける前代未聞のトークバラエティーが誕生!”
出演:爆笑問題 ほか


深夜0:25-0:50
フジテレビ『4夜連続スペシャルエニシバナシ〜芸人縁談〜』
“バラエティーを支える人気芸人たちの知られざる関係を明らかにする4夜連続のプレミアム対談! 第1夜はよゐこ×キャイ〜ンの2組。今やお互いを「親友だ」と言ってはばからないこの2組の最悪の第一印象や初めてしゃべりかけた瞬間、今だから話せる若手時代の「あの出来事」に関する苦悩、葛藤、成長、将来の夢を笑いながらも熱く語り尽くす。そして今も単独ライブを開催し続けるキャイ〜ン&よゐこの傑作ネタも必見です!!”
ナレーション:松岡茉優


深夜1:29-1:59
日本テレビ『オトタビ』←最終回
“今回が最終回のオトタビ、河村隆一が初秋の北海道へ。北の果て、サロマ湖に幻の絶景を探す旅。▽ポルシェでドライブ!意外なプライベートトークも▽原点のライブハウスでLUNA SEAのインディーズ時代(秘)エピソード▽オホーツク海の絶品海鮮丼に思わず!?▽今しか見れない絶景サンゴ草群生地▽サロマ湖、絶景の夕日をバックに河村隆一熱唱”


深夜1:59-2:29
日本テレビSKE48 エビショー!』←最終回
SKE48が私立エビフライ女子商業高校を舞台に、大久保佳代子先生の厳しい指導のもと、体を張って様々な職業を学ぶ!▽花嫁にしたいのは誰?街頭ガチアンケートで勝負!▽番組最後に重大発表も!”

NHK連続テレビ小説 マッサン』(羽原大介脚本 シャーロット・ケイト・フォックス,玉山鉄二,泉ピン子,西田尚美,早見あかり出演)放送スタート。


火曜日。夜7時「火曜サプライズ」2時間SPに大泉洋(地元・札幌へ)・片岡愛之助(楳図先生のいる吉祥寺へ)・山P(代官山へ)。夜9時BSプレミアムで映画『版タイムスクープハンター 安土城 最後の1日』放送。深夜1:11「ドラマ アゲイン!!」最終回。

夜10:00-10:54
テレビ東京ガイアの夜明け【シリーズ「復興への道」第17章〜福島の未来のために…】』
江口洋介福島原発から20キロ圏内を取材▼原発から6.5キロ離れた浪江町の海岸のいま▼福島復興のために一生を捧げた元東電マン▼20キロ圏内で産業復活を目指す37歳の挑戦”
ナレーション:杉本哲太


夜11:53-1:08
TBS『芸能人パワー注入2』
“2年かかったけど第2弾!“2年分の毒舌全開”有吉弘行ד産後TV1年振り復帰”青木裕子 有吉VSギャル、有吉VS品川、有吉VS熊田…世の中のくすぶるモノを手助け”
司会:有吉弘行青木裕子 プレゼンター:ケンドーコバヤシ小島瑠璃子品川祐品川庄司)、博多華丸博多華丸・大吉) スタジオゲスト候補:アンディ・オロゴン/きよ彦/熊田曜子小口雅之(かつらボクサー)/城咲仁/ですよ。/なんでんかんでん川原浩史パンチ佐藤


深夜0:10-0:35
フジテレビ『4夜連続スペシャル エニシバナシ〜芸人縁談〜』
“第2夜はおぎやはぎ×FUJIWARA。今まで語られる事のなかったおぎやはぎM-1秘話や一緒に共演した若手時代の番組エピソード。“東京らしい"おぎやはぎと“大阪らしい"FUJIWARAの現在の活動スタイルと将来の話までを熱く語り尽くす!今ではあまり見られない2組の爆笑ネタも披露する!”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日Kis-My-Ft2 presentsオフィスラーニングバラエティOLくらぶ』←新番組
“アイドルKis-My-Ft2が研修社員となって大奮闘! 社会人のイロハを徹底的に学ぶ!!▽記念すべき第1回目の放送はオフィスの必需品「コピー機」を学ぶ! 資料作りに便利な機能からコンビニで使える最新コピー機の活用法を学びます。 ”


深夜1:25-1:56
テレビ朝日『BF会議』←新番組
“この番組は高校が舞台。“イケメン男子高校生"が、「学園で」「カメラ目線で」「憧れのシチュエーションで」ーー。 とにかく女性をキュン!とさせるために話しかける映像を次々と紹介していきます。そんなイケメン男子たちによる胸キュンVTR=“BF映像"について、スタジオでイマドキ女子3人が会議を展開!”
出演:Ami(E-girls) 新川優愛 犬山紙子 / 鈴木おさむ


深夜1:40-2:10
テレビ東京機動戦士ガンダム 第07板倉小隊』←最終回
“板倉小隊最終回だよ!全員集合!これが最後の対戦…負けられない板倉小隊メンバーに向けられた対戦相手の不敵な笑みに一同困惑?豊崎が可愛くお願い。第6期ラストの結末は”
出演:板倉俊之(インパルス)  森本英樹(ニブンノゴ!)  豊崎愛生  カバパン  AKATUNA  アカツキ  ユウ  KEN・G  L P N


深夜3:25-3:45
テレビ東京『表参道MODE』←最終回
“今回もテーマは「ストール・スタイル」シンプルなベージュで縄編みのデザインが効いたビッグストールにチェンジしてスタイリングを担当するのはMINXスタイリスト金原朋子。 そして、ついに最終回を迎えた「表参道MODE」!有名スタイリストが数多く登場した2年間を振り返ります。”
出演:垣内彩未、寺口昇孝(HAIRMODE) ナレーション:山上智