9/27(土)のテレビ番組

土曜日。朝ドラ「花子とアン」最終回。昼1:50「土スタ」に南果歩・金子貴俊。夜10時「SWITCHインタビュー」は西村賢太×稲垣潤一(ああ見えて西村賢太稲垣潤一の大ファンなんです)。

昼1:30-3:00
★BSプレミアム『原発の町 帰還困難区域の四季〜福島・大熊町 “じじい部隊”の苦闘〜』
原発の町・帰還困難区域の大熊町原発事故で全町避難が続く無人の町を、白髪の六人組が巡回している。役場を退職した元幹部たち、自称“じじい部隊”。その六人と町の四季を見つめた貴重な映像記録だ。夏、次々建設される汚染水のタンク。秋、農地で進む中間貯蔵施設の計画。冬、大雪の町をかっ歩するイノシシ。春、町民の希望をのせて復活した桜並木。これまで断片的にしか伝えられてこなかった帰還困難区域の全貌を伝える。”
ナレーション:檀蜜


昼2:30-2:55
BS朝日日清食品presents 世界を沸かせ!SPECIAL 錦織圭“独占告白"挑戦者の秘密』
“プロテニスプレーヤー・錦織圭全米オープンテニスで日本人初のグランドスラム準優勝を果たした。錦織は決勝戦を振り返り「選手が二人きり。違和感がありました」と明かす。世界を沸かす挑戦者・錦織に独占インタビューを敢行。その本音と秘密に迫る。”


夜6:00-6:30
テレビ東京『137億年の物語』←最終回
“今回は宇宙が始まってから今日までに起こった出来事をまとめ、テーマごとのランキングを発表します。寺脇博士が独自の視点で「この世を変えた自然現象ベスト5」を発表するほか、世界各地を取材した相内助手が選ぶ「英雄が見た絶景ベスト5」も紹介。 そして研究室にな、なんと…寺脇博士の先輩・池上彰が登場です。池上ならではのランキングもお楽しみに!”
博士:寺脇康文 研究室の大家: 宮崎美子 寺脇博士の相棒・助手:相内優香(テレビ東京アナウンサー) 著者: クリストファー・ロイド


夜7:00-8:00
★BSプレミアム『セル ワールド「宇宙人調査員細川の人体最終報告」(後編)』
“後編は、思春期から老年期まで。私たちは年齢とともに大きな変貌をとげる。その変貌を駆動するのは、細胞が出すホルモン。その神秘に満ちた働きに迫る。また、老化を引き起こす原因として、いま免疫細胞が注目を集めている。免疫と老化の知られざる関係とは何か、探っていく。”
出演:加藤雅也,北川弘美,夏川加奈子 ナレーション:徳田章



夜7:00-9:50
★BSフジ『旅する音楽』
オダギリジョー世界の音楽の足跡を巡る長い旅がいよいよ最終章を迎える。4回目となる今回は伝統音楽と現代音楽が交錯する国、アメリカへ。旅先はニューヨーク・ナッシュビルニューオーリンズ。”


夜6:56-8:54
テレビ朝日お願い!ランキングGOLD 2時間スペシャル』←最終回
“最終回は「外国人100人が選ぶ 衝撃映像ワールドグランプリ!」。”
司会:爆笑問題ウエンツ瑛士


-追加-
深夜2:10テレ東「魔法★男子チェリーズ」最終回。深夜2:35フジテレビでメイキング特番「「舞妓はレディ」ができるまで。」放送。翌朝8時「仮面ライダー鎧武/ガイム」最終回。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 東日本大震災「私たちの町が生まれた〜集団移転・3年半の記録」』
“被災地での大規模集団移転事業のトップを切って引っ越しが始まった宮城県岩沼市津波で壊滅した沿岸部から3キロ内陸に入った農地を造成し、人口千人の新しい町が誕生する。この背景には、震災前からのコミュニティを大切にした行政の方針と、新しい町について3年間で120回以上に渡って徹底的に話し合った住民たちの努力があった。「自分たちの町は、自分たちで作る」と、住民が様々な困難を乗り越えた3年に渡る奮闘を追う。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター どうぶつのうた』
“子供連れの家族やカップルでなくても、訪れるだけでなんとなく心なごやかになる場所……動物園。そんな動物園に入りびたる浪人中の女子、陽菜(19)。「嘘をつく人間より、人間の言葉を話さない動物を相手にしたい」と、高望みで大学の獣医学部をめざしている。自宅によりつかず、動物園で受験勉強までする始末。なじみの動物園で、動物たちだけでなく、ちょっと変わった人たちとも出会ううち、自分のやりがいを見つめ直していく……。人間関係のストレスを動物たちとのつながりで癒す人々と、主人公の成長を、ヒューマニティ豊かに描く。”
作:鈴木絵麻 出演:荒井萌 紅萬子 下條アトム 南谷峰洋


夜10:30-11:00
テレビ東京『Crossroad <土田康彦>』
“1200年以上の歴史を持つヴェネチアングラスの本場、ムラーノの名門工房にアトリエを持つアーティスト・土田康彦が登場。新たな芸術が生まれる瞬間に密着しました。”


夜11:00-11:30
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』[怪]
“ジェットコースター、お化け屋敷それぞれの“絶叫”を生み出すプロの企みに脱帽!▼4年がかりで…高飛車ができるまでの苦悩と挑戦▼超簡単仕掛けなのに…怖がらせ演出の技”
ゲスト:宮尾哲也、五味弘文


深夜0:05-1:35
NHK今夜も生でさだまさし「六甲けっこうコケコッコー」』


深夜0:45-1:15
テレビ朝日『これぞ!ニッポン流!』←最終回
“身近な商品やサービスにひそむ日本独自の繊細さやおもてなし精神… 日本人も知らない世界に誇れる『日本のスゴイ事』を日本が大好きな外国人生徒とともに学んでいきます。最終回の今夜は全放送の中から、特に外国人生徒が感動した珠玉のテーマを厳選してお送りします!さらに10月から「これぞ!ニッポン流!」がパワーアップしてゴールデンタイムに登場!!気になる最新情報もお届けします。”
司会:松尾由美子(テレビ朝日アナウンサー) 学級委員:ボビー・オロゴン ほか
※ゴールデンに行くのか!


深夜0:50-1:15
テレビ東京『給与明細2』←最終回
“フェチモデル(後編)”
出演:テリー伊藤(ストーリーテラー) 、藤田恵名(調査員)


深夜1:15-1:45
テレビ朝日『夏目と右腕』
“ゲストは、人気作家の右腕、ブックデザイナー・祖父江慎さん。 表紙はもちろん紙質・しおりの色・書体まで…文章以外の様々な部分をデザインする「天才」祖父江さん、今まで手がけた本は何と2000冊以上。 番組では祖父江さんが手がけた奇想天外な本の数々をたっぷり紹介。 さらに、今手がけている夏目漱石のブックデザイン現場にも密着します! ”


深夜1:35-2:35
フジテレビ『怪生伝SP』←最終回
“芸人が架空世界で活躍するフィールドミステリーゲーム『怪生伝』。「福女選び」祭の裏で暗躍する村長の秘密とは?怪生は封印なるか!?第三章「鈴鳴編」完結!”
出演:斉藤慎二(ジャングルポケット)  狩野英孝  田中卓志(アンガールズ)  他


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:眞鍋かをり×一青窈×たかのてるこ


翌朝7:00-7:30
日本テレビ所さんの目がテン!
“祝25周年!ビートたけしと新種生物発見SP▽西表島の海と陸で大捜索!すると…新種のカニ、昆虫を続々発見する偉業達成!▽新種生物にメガテンという名前を命名!”