9/8(月)、9/9(火)、9/10(水)のテレビ番組

月曜日。「HERO #9」に片桐はいり。夜10時「スマスマ」は三池崇史監督の特別授業・後編。

夜8:00-8:54
フジテレビ『ジャネーノ!?』←最終回
“芸能人の異常な子育てSP▽歌舞伎役者尾上松也のお年玉は60万!ママタレ&2世が激白!小学生に130万の時計&祇園遊び!?モデル前田典子が息子の服装に説教”
司会:後藤輝基(フットボールアワー)
※2014年4月28日より放送スタート。「最近こんなのばっか」って思ったらやっぱ半年か。


R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 砂漠の王子とタンムズの樹(全10回)』
“『妖怪人間ベム』の原案・脚本家である足立明が遺した小説のオーディオドラマ化。深く切ない親子の情、友情、人間愛が心を揺さぶる冒険ファンタジー。”
原作:足立明 脚色:オカモト國ヒコ 出演:冠野智美 小山茉美 浅野雅博 大谷美貴 高橋長英

※調べたら原作となる小説は、2012年に亡くなった脚本家の足立明さん(『妖怪人間ベム』の全話担当)の未発表原稿で、死後、彼の家族が見つけ単行本化したものらしい。ベムより更に古い時代に書かれたものとのこと。 (関連:足立明氏の功績 小説『砂漠の王子とタンムズの樹』あらすじと感想

砂漠の王子とタンムズの樹

砂漠の王子とタンムズの樹


夜11:15-0:15
テレビ朝日ビートたけしのTVタックル
“20年間に渡り2人の女性に執拗なストーキングを続けた後に更生した元・ストーカーがスタジオに緊急参戦!「ストーカーの心理」すべてを暴露する…「日本中どこに逃げても絶対に見つけ出せる」「女性は俺の所有物」「他人にとられるくらいなら、殺したい」歪んだ愛情の果て…ストーカーの執念と全手口を激白!▽元恋人、元配偶者、そして見ず知らずの他人がある日ストーカーへと変貌するきっかけとは?もし、ストーカーに狙われたら私たちはどうすればいいのか?警察の対応は?更生プログラムの必要性とは?すべてを捨てて逃げる被害者に比べて加害者の刑罰が軽いのではないか?高齢者ストーカーが増加してるって本当?ストーカー犯罪のすべてを徹底討論する!”
ゲスト:桐生正幸(犯罪心理学者)、小川泰平(元神奈川県警刑事)ほか


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「“ネットいじめ”の脅威」』
“メール、チャット、SNS−若者たちのコミュニケーションを劇的に変えたインターネットは、新たないじめの形態を生み出した。悪意のある書き込みやメールをばらまいたり、加工したわいせつな写真をネット上に流出させたりするサイバーいじめだ。ネット上では匿名でいられるため、不特定多数が参加し、エスカレートしやすいことが指摘されている。学校関係者、心理学者、ネット技術の専門家などへの取材から解決法を探る。”


深夜0:35-0:45(4夜連続)
フジテレビ『「舞妓はレディ」公開記念舞妓講座』
“映画に出演している長谷川博己が4夜にわたって、舞妓の秘密に迫ります。第1回のテーマは「舞妓とは?」。そもそも舞妓ってなに?舞妓になるには?芸妓との違いは?舞妓の日常は?・・・等々、舞妓の謎を解き明かします。”
出演:長谷川博己、舞妓・勝奈


深夜2:21-2:51
テレビ朝日テレメンタリー2014「死への大脱走の果てに〜70年目のカウラ事件〜」』
第二次世界大戦中、オーストラリアの捕虜収容所で日本人捕虜が集団脱走し、234人が死亡したカウラ事件から8月5日で70年。捕虜になることを恥とした旧日本軍の教えが招いた悲劇だった。事件の生存者が少なくなる中、鳥取市の村上輝夫さん(94)はただ1人、70周年記念行事に出席する。一方、岡山県瀬戸内市の立花誠一郎さん(93)は体力面などから断念。立花さんと交流してきた高校生たちは立花さんのメッセージを携えて現地に向かう。”

火曜日。「スタパ」に蓮佛美沙子。昼2時「マルモのおきて」再放送スタート。「あすなろ三三七拍子」「東京スカーレット」は本日最終回(「東京スカーレット」ゲストは星野真里)。深夜2:10よりフジテレビでロビン・ウィリアムズ追悼『フィッシャーキング』放送。

朝5:45-1:00(終了時間変更あり)
WOWOWライブ全米オープンテニス 大会最終日 男子シングルス決勝 錦織圭vsマリン・チリッチ
“準決勝で世界ランク1位のN・ジョコビッチを破った錦織圭が、ついに日本人初のグランドスラム決勝の大舞台に立つ。相手のM・チリッチは準決勝でR・フェデラーにストレート勝ちし、こちらもグランドスラム決勝初進出。爆発的なサーブが武器の強敵だが、過去の対戦は錦織の5勝2敗で、2013年以降は3連勝している。鋭いフットワーク、強烈なリターンで勝ち上がってきた錦織が、世界の頂点に輝く、歴史的瞬間を見届けよう!”
解説:坂本真一、坂本正秀 実況:鍋島昭茂 ナビゲーター:フローラン・ダバディー 進行:木村英里
※夜寝るときのBGMにしかしてない私が言うのもなんですけど、WOWOWさん、長年テニス中継してきて良かったね! 担当スタッフは感無量でしょう。というわけで9/23(火・祝)昼1時よりWOWOWプライムで『緊急編成!錦織圭WOWOWドキュメンタリースペシャル』も放送されます。こちらもお見逃し無く(まあ、見逃しても何度となく再放送されると思いますw)。
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/105238/index.php#intro


夜6:55-7:25
EテレRの法則「イケメンボイス2」』
“「イケメンボイス」の第2弾!いま人気の声優たちが演じるキャラクター、セリフに隠されたウラ話や、演じる上でのテクニックを紹介。人気声優たちの声のヒミツも徹底分析!”
ゲスト:喜屋武ちあき下野紘福山潤梶裕貴


夜7:00-8:54
TBS『Gメン99』←最終回
“史上最大のゴミ屋敷その後…視聴者が骨董品を買いに来た!◆たぶん私が日本一(1)日本一体重の重い赤ちゃん(2)日本一料理を出すのが早い店(3)日本一画数の少ない名前は何画?”
司会:岡村隆史矢部浩之ナインティナイン)レギュラー:ケンドーコバヤシ陣内智則・ビビる大木・日村勇紀バナナマン)・柳原可奈子
※2014年4月29日より放送スタート。半年しかもたんかったかあ。


夜9:00-9:54
TBS『内村とザワつく夜』←最終回
“ザワつく瞬間を切り抜ける魔法の言葉 ガールズジョークSP”
司会:内村光良 男性ゲスト:インパルス、オードリー、陣内智則鈴木拓、ロバート 女性ゲスト:IKKO、いとうあさこIMALU、犬山紙子、ダレノガレ明美中村アン VTR出演:吉木りさ
※2013年10月22日よりこの枠でレギュラー放送スタート。深夜から移る時点で「ネタ切れ大丈夫?」と思ったけど、結構頑張ってもたせたね。


深夜0:59-1:29
日本テレビAKBINGO!
“世界の宮本亜門がガチ審査!ミュージカル主演女優オーディション▽選抜年齢関係なし!激動の1次審査&2次ダンス審査▽夢掴むのはたったの1人…あの選抜メンまさかの落選”


深夜1:59-2:59
日本テレビ『地上波初登場!米国ドラマ「アンダー・ザ・ドーム」シーズン1総集編』
※え? なんで総集編? 普通に放送してよ。


深夜2:10-2:40
テレビ東京『東京マキタスポーツ【最強の地下アイドル仮面女子の素顔をスクープ!】』
“一年間の劇場観客動員数30万人!AKB48を超えた!?ヘッドバンキングあり!ダイブあり!アイドルとは思えない圧巻のライブパフォーマンス!▽仮面女子ヲタの仰天パフォーマンスとは!? ▼アイドルの危ない恋愛事情告白! ▼仮面女子メンバーの驚きの特技とは!? ”


水曜日。「警視庁捜査一課9係」は本日最終回。夜9:56「水曜日のダウンタウン」は“ホリエモン&30人の元受刑者が獄中を語る”。夜11:15「植物男子ベランダー “遠い日の花火”の巻」に染谷将太。夜11:55「アイ・アム・冒険少年」は巨大インパクト生物第2弾。「孤独のグルメ4 #10」は“江東区枝川のハムエッグ定食とカツ皿”(ゲスト:笹野高史藤原喜明

朝9:00-11:06
★BSプレミアム『プレミアムアーカイブス ハイビジョンスペシャル「永六輔のにっぽん夕焼け紀行」[再]』
“夕焼けは、それを見る場所やそのときの気持ちによって、さまざまな表情を見せる。日本各地の夕焼けの名所を“夕焼け評論家”の永六輔さんが旅して、夕焼けが人々の心に引き起こす不思議な力を探る。2001年放送”


夜10:55-11:20
NHK探検バクモン「日本まるごと ハイ地〜図!』
“明治以来、日本のオフィシャル地図を作り続ける国家機関「国土地理院」に大潜入!まずは地図の上で宇宙旅行!?そして地図づくりに欠かせないという謎の穴あき飛行機にも搭乗!地図作り一筋36年、ベテラン技術者の神業に仰天したかと思えば、職員さえ場所を知らないTV初公開の収蔵庫で“歴史的大地図”と感動のご対面。さらに、なんと「宇宙からの電波」で地球をまるごと測量?いったい何がわかるのか?その真実も明らかに!”


夜11:00-11:25
Eテレ『100分de名著 般若心経 第2回「世界は“空”である」』
“世の中は、複雑な要因が絡み合いながら常に移り変わっている。そして世の中の変化のすべてを、人間が完全に予測することはできない。古代インドの仏教徒は、この不確かな世の中をどう捉えるべきか、さまざまな考察を巡らせた。その中から生まれてきたのが「空」の思想だ。般若心経は、私たちは「空」のもとで生きているとした。そして人間が、どのような心構えで人生を送るべきなのかを語っている。第2回は「空」とは何かに迫る。”
ゲスト:花園大学教授…佐々木閑 司会:伊集院光島津有理子