9/1(月)、9/2(火)、9/3(水)のテレビ番組

窪田くん、秋クールでは榮倉奈々ちゃん主演のTBS金10「Nのために」(湊かなえ原作)に“吉太郎にいやん”こと賀来賢人クンや小出恵介くんと一緒に出るんだね。同級生役って書いてるけど榮倉奈々ちゃんの方が年上っぽく見える。でもリアルに同い年なのか。
そういや立川シネマシティに行ったら、『ザ・レイド GOKUDO』のポスターが待機してた。立川でもやるんだ!(嬉) 第1作が渋谷シネマライズでの上映だったから、角川配給とはいえ今度もまた新宿・渋谷まで出なきゃいけないものと諦めてたよ。


月曜日。「スタパ」に土屋太鳳。「HERO #8」に池内博之鶴見辰吾。夜9時日テレで「24時間テレビラソン特別編〜城島茂激動112日」放送。

夜11:15-0:45
テレビ朝日ビートたけしのTVタックル
“現在、流行っているマンガ、アニメとは?美少女アニメはなんと小学生がちょっとHな事に!?残虐系のアニメでは美少女が戦い、人間が食べられる…アニメは犯罪を助長するのか?それとも規制が犯罪を助長するのか?漫画家vs政治家がガチンコバトル!▽アニメの美少女キャラクターを自分の「嫁」と呼び、キャラクターの誕生日会を開催する…2次元の世界を愛するオタクの世界に完全密着!▽タバコがキャンディーに変えられ、スカート丈は長く修正…海外のアニメ規制はここまでスゴイ!?コレってやり過ぎ?やり過ぎじゃない?”
ゲスト:江川達也(漫画家)、犬山紙子(イラストエッセイスト)、岡田斗司夫(オタク文化評論家)、土屋正忠(自民党衆議院議員)、出口保行(東京未来大学こども心理学部長)、平林都(エレガントマナースクール代表取締役)、ミッツ・マングローブ


夜11:58-0:45
テレビ東京『不躾ですが、ドキドキな発表の瞬間立ち会わせて下さい。』←新番組
“頑張っている人の合格発表や結果発表の瞬間に立ち会わせてもらい、一緒にドキドキする密着バラエティ。松木安太郎が中年ボクサーと下着モデル美女のドキドキ発表を熱血応援”
見届け人:サンドウィッチマン


深夜1:59-3:48
日本テレビ『映画天国『魔女っこ姉妹のヨヨとネネ』TV初登場本編ノーカット』

フジの昼1:30『ほっとけない魔女たち』(鈴木聡脚本、浅野ゆう子三宅健釈由美子・松本明子・室井滋出演)放送スタート。浅野ゆう子と三宅くんの恋愛ものかと思ったら、世の中の「ほっとけない」問題を解決するべく世直しに乗り出す東京の下町を舞台にした痛快勧善懲悪人情喜劇だそうです。


火曜日。 「スタパ」に岸本加世子。

深夜2:10-2:40
テレビ東京『東京マキタスポーツ【ガチャガチャ業界の異端児!ヒットの裏側を暴く!】』
“年商15億円!奇譚クラブのヒットの裏側を暴く!▼大人気コップのフチ子さんのヒットの裏側!▼大人気ふなっしーの(秘)スターエピソード暴露!!▼業界初!ライバル会社ガチンコ座談会! バンダイvs奇譚クラブ! ▼ガチャガチャ業界の知ってる様で知られていない常識とは!?”

夜11:15〜BSプレミアム『プレミアムよるドラマ タイムスパイラル』(黒木メイサ,Gackt,平岡祐太,岸本加世子,きたろう,小木茂光出演)放送スタート。


水曜日。夜9時「警視庁捜査一課9係 #9」に森カンナ・伊藤洋三郎・金子昇。夜11:15「怒り新党」新3大は○○から学ぶサバイバル術。「孤独のグルメ4 #9」は“渋谷区神宮前の毛沢東スペアリブと黒チャーハン”(ゲスト:村田雄浩・丹古母鬼馬二モロ師岡

夜7:56-9:54
TBS『水トク!「世界がビビる夜」』[怪]
“世界中で目撃されたUFO,UMA,そして宇宙人の映像を一挙公開!更に、「私は宇宙人の子を産んだ」という女性が出産したばかりの宇宙人の赤ちゃんの映像をテレビ初公開”
司会:若林正恭(オードリー) 枡田絵理奈(TBSアナウンサー) ゲスト:千葉真一的場浩司井浦新 ほか 専門家:實吉達郎、韮澤潤一郎、竹本良、山口敏太郎


夜10:55-11:20
NHK探検バクモン「襲来!マンガ界の巨人」』
“日本マンガ界の巨人・小池一夫が襲来。知られざる原作の秘伝を大公開!育てた弟子は高橋留美子堀井雄二原哲夫板垣恵介など超一流クリエーターたち!当時、無名の若者だった“巨匠たちの青の時代”。その貴重な秘蔵映像やお宝雑誌、さらにはマンガ界の歴史を変えたキャラクター創作術がついに明かされる!今回、爆笑問題がプロを養成する専門学校に体験入学!はたして、巨人・小池の厳しき授業についていけるのか?”


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「兄はイスラム原理主義者になった」』
“兄のリッチがある日突然、イスラム主義者になった。イギリスの中流家庭で不自由なく育った兄が、西洋文化や社会を否定し、布教活動に没頭するようになってしまった。キリスト教徒の家族とは距離を置き、握手さえ拒む兄と再びわかり合えるのか。兄を理解したいと願う弟が自ら監督となって制作したドキュメンタリー。”


夜11:55-0:40
TBS『アイ・アム・冒険少年 怪しい噂検証ファイル』
“富士の麓に眠る隔絶された謎の集落 ▽森に隠されたあるモノに埋め尽くされた怪しい博物館 ▽800年以上一家族だけが住み続ける島▽田中だらけの町 ▽原宿に出没する怪しいピエロの正体は?”


深夜2:10-3:05
フジテレビ『日本一小さな新聞社 社長は11歳』
新潟県十日町市に児童1人でインターネット上に記事を更新する新聞社がある。それが別府新聞社だ。社長で記者兼カメラマンを務めるのが別府倫太郎君11才。 興味を持ったことや人のもとにカメラとペンを持って向かい取材を進める倫太郎君は、2つの病気を抱えている。全身性の円形脱毛症と小児ネフローゼ症候群。また見た目に症状を抱えることから周囲の言動に心を痛めることも重なり、現在は学校に通っていない。そんな倫太郎君が別府新聞で最近始めたコーナーが「かっこいい人たち」。見た目ではなく生き方がかっこいいと思う人にインタビューをしていくコーナーだ。病気、見た目、不登校…11才にして様々な経験をした倫太郎君が書く記事は不思議な魅力にあふれ、読者の数は全国各地に増えている。周囲からは学校に行っていない倫太郎君の将来について心配する声もある一方で、取材として様々な人と会い、話を聞く倫太郎君は「別府新聞が僕の寺子屋」だと言う。苦悩を抱えながらも新聞作りを通して倫太郎君が学んでいること、そして表現したいこととは。新聞作りの様子を追いながら1人の少年の思いを描く。”