8/31(日)のテレビ番組

今日はあと2本あげないといけないのでどんどん前倒していきます(なんでばたばたになってるの? もっと順調にいくはずじゃ…>昨日睡魔に勝てなくてね、スケジュール狂ったの)。


日曜日。朝7時「ボクらの時代」は伊吹吾郎×由美かおる×野村将希。午後4時「臨時発売!さんまのまんま大全集」に成海璃子沢村一樹保田圭夫妻、桐谷美玲市川猿之助ら。夜9時「おやじの背中 #8」は池端俊策脚本、坪井敏雄演出、大泉洋田中哲司塚本高史、田中奏生、高橋克実出演。夜10時「おしゃれイズム」に唐沢寿明、その裏のBS日テレ「コージ魂」に園子温監督。

昼0:27-4:54
日本テレビ24時間テレビ PART.6 「小さなキセキ、大きなキセキ」』
“動かなくなる体と失われていく声…パーキンソン病と闘う歌手・樋口了一が武道館で錦戸亮と6年ぶりの弾き語りに挑む▽ほか”
※もう、、、樋口さん。そんなことになってたとは。だから「どうでしょう祭2013」では他の人にギター弾いてもらってるのか。関ジャニの1stアルバムに2曲ほど楽曲提供してることもあり実現したようです。



昼2:30-3:00
MXテレビ稲川淳二の怪怨夜話』[怪]


夕方5:00-5:30
TBS『「おやじの背中」ナビ』
スペシャル対談 大泉洋×天才子役・田中奏生(第8話) 内野聖陽×神木隆之介(第9話) ▼スペシャルインタビュー 池端俊策三谷幸喜 ▼撮影現場に密着 ドラマの舞台裏に迫る! 大泉洋内野聖陽神木隆之介の知られざる舞台裏に迫る!”


夜7:30-8:00
NHKあなたが主役50ボイス「みんなで防災ボイス」』
“今回のテーマは「みんなで防災」。消防庁海上保安庁など、災害現場のプロや防災に関心の高い人々が次々登場。防災の裏舞台や最新対策を紹介しつつ「“その時”できること」を語っていく。関東大震災のあった9月1日は防災の日。「備えあれば憂いなし」。ぜひご覧ください。”


夜6:56-11:10(約4時間)
テレビ朝日『世紀の瞬間&日本の未解決事件スペシャル』
“『国松警察庁長官狙撃事件』日本の治安のトップが銃撃された!「真犯人」を名乗る男からの14枚の手紙。19年間事件を追い続けるテレビ朝日記者が緊急渡米!真相に迫る! ▽『コロンバイン高校銃乱射事件』新たに公開された「犯行声明」「犯行計画書」「犯人の日記」…FBI捜査官が犯人少年たちの「真の動機」をプロファイル。そこから浮かびあがる従来の「イジメ復讐説」を覆す「サイコパス犯行説」とは!?▽『スーパーナンペイ事件』女子高生2人含む3人が殺害された…。「キーマン」中国人被告に独占インタビュー!真相は語られたのか? ▽『カルト教団 集団自殺事件』914人の信者を死に導いた「死の言葉」テープを公開。さらに集団自殺のきっかけとなった「暗殺映像」を公開。”
司会:石原良純 ゲスト:後藤謙次金美齢孫崎享
※面白そうだけど長いよ。2回にわけて。カルト教団って人民寺院かなあ。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 巨大災害 第2集「スーパー台風 “海の異変”の最悪シナリオ」』
“日本に記録的な豪雨や土砂災害をもたらす、強力な台風が相次いでいる。なぜ台風は強大化するのか、日本にどんな脅威が待ち受けているのか、最新の科学から迫る。”
司会:タモリ


夜11:00-0:00
★BSプレミアム『モンティ・パイソン 復活ライブ!「後編」』
“後編では、今年7月にロンドンで行った再結成公演後半の舞台の模様をたっぷりとご覧頂く。「スペイン宗教裁判」「死んだオウム」といったモンティ・パイソンの人気コントが次から次へと登場し、壮大なフィナーレへと向かう。トーク出演は、いとうせいこう松尾貴史宮沢章夫須田泰成。”


夜11:00-11:30
TBS『情熱大陸 バレエダンサー・菅井円加
“一昨年、ローザンヌ国際バレエコンクールで、熊川哲也以来の優勝を成し遂げた菅井円加。審査員絶賛の圧巻のパフォーマンスだった。菅井は現在20歳。ハンブルクにあるナショナルユースバレエに在籍し、中心メンバーだ。バレエ漬けの菅井の世界ツアーに同行し、奮闘を追う。”
※おお! 近況きたー! 情熱大陸さん、二山くんも追ってね。


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「“ぼんやり”に潜む謎の脳活動」』
“最新の脳科学で「ぼんやりと過ごす」ことの重要性が浮かび上がってきた。脳の消費エネルギーのうち、意識的な活動に費やされるのはごくわずか。大半は意識とは無関係に働いていたのだ。ぼんやりとしているときには脳内にあるネットワークが生まれていて、「自己認識」「記憶」「情報の統合」など重要な機能を担っているらしい。さらに、このネットワークは「認知症」や「うつ病」などさまざまな病気との関連もわかってきた。”


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「夏空の墓標 あの日、御巣鷹の尾根で」』
日航機墜落事故から29年を迎えたこの夏、航空業界を目指す大学生が初めて御巣鷹へ向かった。無数の墓標。遺族の苦悩。芽生えた恐怖は、やがて自らへの問い掛けに変わる。”
ナレーション:濱田岳


深夜2:35-2:41
テレビ東京『闇芝居 #9「おみにえさん」』[怪]
“これは東京からある田舎の中学校に赴任してきた新任の先生のお話なんだがぁ…”

夜10時よりWOWOWプライムで「人が人を裁く」意味を問う本格社会派ドラマ『連続ドラマW 罪人の嘘』(監督:瀬々敬久 脚本:金子ありさ 音楽:林祐介 出演:伊藤英明滝藤賢一木村佳乃中村蒼片岡礼子柄本時生、渋川清彦、奥貫薫竹中直人音尾琢真北見敏之松重豊筒井道隆仲代達矢)放送スタート。

※そうだった。これも始まるんだった。瀬々監督初の連ドラ。金子ありさがこの手の社会派ってかなり珍しいので脚本作りにはだいぶ瀬々さんも絡んでるんだろうなあ。