8/28(木)、8/29(金)のテレビ番組

土曜の深夜3:33より通称「放送禁止劇場版3公開まであと40日。かなり遅い時間だけど裏が日テレの24時間テレビだから普段とは違う視聴者もとりこめるかもなんてことを思いつつ、ちょっとウォーミングアップしてもらいますよ」的な番組が放送されるのでいろいろ前倒しで進めます。スマホ持ってる人は『貞子3D 2』みたいに連動アプリがあるらしいので事前アクセスを。つーか、裏のTBSで「Xファイル ザ・ムービー」やるじゃーん。そっちも見たい。あと、『水曜どうでしょう』を初期の頃から長らく見てきた人にとってはちょっとショックなことが24時間テレビで明らかになるのでそちらもお見逃し無く。


木曜日。「スタパ」に井上芳雄。昼1:25「午後ロー」で『ベストキッド4』放送(4なんてあったんだ・・・。ああ!ヒラリー・スワンクが出てたやつか!)。夕方5時〜BSプレミアム「旅のチカラ “記憶の音”が響く大地へ〜GOMA オーストラリア〜」(ナレーション:新井浩文)再放送。夜10時「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」は宇宙人総理・彦介&彦美・ゾンビコント・ジャガーマスク後継者問題ほか。夜11時「ミュージック・ポートレイト」は宮沢りえ×野田秀樹第2夜。深夜2:48「アカデミーナイト」に小栗旬

朝9:50-11:25
フジテレビ『ノンストップ![怪]
“アスカ被告の初公判…妻が出廷へ何を語る?▽怪談に満員御“霊"稲川淳二再人気のワケ▽高齢ニートに新事実兄弟にも負担”


夕方4:52-5:20
テレビ東京『NEWS アンサー』
“商店街を復活させようと「お化け屋敷」で町おこしに挑戦。先頭に立つ女性の働きかけで周りにも変化が…。”


夜7;57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー[怪]
“【実録!幽霊レストラン怪事件!幽霊の祟り!?殺人!?(秘)真相】 築約300年怪現象多発の館内でオーナーが変死!出血なく額に謎のコブ!戦慄(秘)トリックを見破れ!▽今夜は、「幽霊屋敷で起こった怪事件」をお送りする。1996年12月アメリペンシルバニア州。あるホテルのレストランから1本の通報が入った。店のオーナーが死んでいるというのだ。警察が駆けつけると…そこには死んでいるオーナーの姿が…。このホテルは1775年に建てられた古いホテルでちまたでは幽霊ホテルといううわさもあったという…。実はこのレストランでは過去に数々の心霊現象が報告されていた。事故死と考える警察に第一発見者の女性は幽霊の祟りだと語る。うわさが広がる中、警察は容疑者を、妻・第一発見者の女性・解雇された従業員・共同経営者の4人に絞る。しかし、4人に聴取するも犯行を裏付ける決定的な事実は出てこない。ところが、事件は急展開を迎える。  なんと検死の結果、オーナーは何者かに後頭部から銃撃された事が判明。その事を警察は妻に告げる…すると妻は銃で殺された事を知っている人物がいるという…。警察しか知り得ない事実を知っている人物…それは共同経営者の男だった!さらに共同経営者は最近銃を購入した事実も!?一気に事件解決の方向に進むように見えるも、共同経営者の男の家宅捜索の結果、出てきた銃と発砲された銃弾の線条痕が不一致。行き詰まる捜査…しかしその時刑事がある事に気付く。その気付きで暗礁に乗りかけた事件はさらなる急展開を迎える事になる!そしてなぜこんな事件が起きてしまったのか…。”


夜9:00-9:54
BS11報道ライブ21 INsideOUT「冤罪 3つの落とし穴」』
“『新時代の刑事司法制度特別部会』が7月に終了し、3年に渡って議論された答申案が全会一致で可決された。冤罪はなぜ起きるのか?裁判官の現状について、その実態に迫る。”
ゲスト:周防正行(映画監督) 竹田昌弘(ジャーナリスト、共同通信編集委員)


夜11:15-0:15
テレビ朝日アメトーーク! 格闘技やってる芸人』
今田耕司&千原ジュニア&品川▽シュートボクシンググラバカ総合格闘技▽得意技を披露▽今田耕司のトレーニングに密着▽ポン村上に技をかけよう!▽格闘技ビフォーアフター▽格闘技やってるあるある▽得意技を披露▽衝撃の試合映像▽今田耕司のトレーニングに密着▽ポン村上とスパーリング”
ゲスト:今田耕司&千原ジュニア&FUJIWARA原西&品川庄司・品川&タカダ・コーポレーションおやきくん&レイザーラモンHG&東京ダイナマイト松田&ドランクドラゴン鈴木/フルーツポンチ村上


深夜0:41-1:11
TBS『ゴロウ・デラックス 明智光秀の子孫が明かす「本能寺の変」431年目の真実!!』
“戦国武将・明智光秀の子孫が50年かけて調べ上げた「本能寺の変」の衝撃の真相とは!?本来暗殺される予定だったのは?なぜ光秀は信長を裏切ったのか?歴史劇で解説!!”
ゲスト:明智憲三郎 課題図書:「本能寺の変 431年目の真実」(文芸社


深夜1:30-3:05
★BSプレミアム『プレミアムアーカイブス ハイビジョン特集「史上空前の論文捏(ねつ)造」<再放送>』
ベル研究所の若き科学者ヤン・ヘンドリック・シェーンは、世界中の科学者の注目を集めていた。「超電導」の分野で次々と驚異的な業績をあげ、カリスマとして科学界に君臨していたのである。ところが、その後、彼の論文は、史上まれにみる不正によってねつ造されたものだったことが明らかになる。世界中の最高の頭脳はなぜ、彼の不正に気がつかなかったのか?徹底的な取材により、真実を浮かび上がらせていく。2005年放送。”
※タイムリーな放送ですね。


金曜日。「徹子の部屋」に唐沢寿明。「スタパ」に市毛良江。夜7:56「ぴったんこカンカン」に小栗旬 黒木メイサ。夜10時「ドクターG」は“5歳児が突然、高熱と腹痛に…”。夜11:15「匿名探偵 #8」に檀蜜。

夜9:00-9:54
TBS『中居正広の金曜日のスマたちへ
“弁護士大渕愛子にダマされた!発表24時間前に金スマ波瀾万丈出演…結婚願望無し!など嘘八百…訴えてやる”
司会:中居正広 パネラー:大竹しのぶ ベッキー 假屋崎省吾 室井佑月 ゲスト:大渕愛子、安住紳一郎(TBSアナウンサー)
※そりゃなあ(笑)。関連:弁護士の大渕愛子と俳優の金山一彦が日テレ「行列のできる法律相談所」生放送で結婚報告


夜9:00-9:30
Eテレ『バリバラ〜障害者情報バラエティー▽アート(2)アメリカの松葉づえアーティスト』
“今回は「アート」。アメリカのアーティスト、ビル・シャノンが登場。彼は、世界的に有名なサーカスの振り付けや、テレビコマーシャルへの出演など、アーティストとして多分野で活躍している。そんな彼がブレイクダンスと松葉づえを融合させた不思議なパフォーマンスを披露。パフォーマンス誕生の裏側や技の秘密を紹介!さらにダンサー・FISHBOYとのセッション。バリバラならではの競演をお楽しみに!”


夜11:00-11:55
Eテレ『ニッポン戦後サブカルチャー史 第5回「70年代(2)雑誌ワンダーランド」』
“「モーレツからビューティフルへ」。60年代の経済至上主義から70年代は生活志向へ。そんな時代の空気を反映し、雑誌カルチャーが花開く。「歩くサブカルチャー植草甚一を旗印にした「宝島」、アメリカ文化をダイレクトに伝える「ポパイ」など、ネットのない時代、雑誌は人々のさまざまな欲望に応えた。ヒッピ−に熱狂的に支持された伝説の雑誌「ホールアースカタログ」も紹介。雑誌の紙面が物語る、生き方や思想をひもとく。”


深夜0:10-1:10
NHK『ガールズポップス最前線!〜今いちばんアツいアイドルたち2014・夏〜』
“音楽・ビジュアル・キャラクター、そして各グループのストーリー性やライブ演出など、多角的な視点から現在のアイドルシーンとその主人公たちの魅力を徹底解剖してゆく。さらに、今月10日に東京・秋葉原で行われたNHKのイベント「ヒャダインの“ガルポプ!”夏の大感謝祭」でのライブやトークの模様を紹介。”
司会:ヒャダイン,ゲスト:もふくちゃん,クロちゃん 出演:でんぱ組.inc,チームしゃちほこ,乃木坂46LinQ,ナレーション:垂木勉


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 いよいよ来春、金沢まで開業!!北陸新幹線E7系を作ろう』
“ついにここまで来たタモリ電車クラブ!なんと来年開業で話題の新しい新幹線を実際に作らせてもらえる事に!前頭カバーや座席の取り付けに一同大興奮!そしてこれも特別!車輛の牽引に使う機関車DD5515を特別に運転させてもらいタモリ自慢の運転技術を発揮できるか!?”
ゲスト:堀部圭亮、TKO、六角精児、市川紗椰廣田あいか(私立恵比寿中学)、南田裕介


深夜1:25-1:55
TBS『ガンミ!!』
“ピンク映画の裏側をガンミ!伝説のピンク職人ナカムラ▼アマゾン川に出現する入れ食い女▼宮迫盆踊り乱入事件の真相とは!?”


深夜1:53-2:00
テレビ東京吉木りさに怒られたい』←最終回