8/23(土)、8/24(日)のテレビ番組

土曜日。WOWOWシネマで昼1:30より『THE JUON/呪怨』,午後3時より伽耶ちゃん&俊雄くん誕生の秘密が明らかになる『呪怨パンデミック』(清水監督は冴えない女子高生と孤独な少年の交流を描いた後半部分を原案に時空ファンタジー撮って)、夜5時より「仄暗い水の底から」のハリウッドリメイク『ダークウォーター』放送。夜9時「世界ふしぎ発見」は日本の深海研究最前線。夜10時「嵐にしやがれ」は杏と日野市で新撰組。深夜1:25よりBSプレミアムで大正から昭和にかけてのプライベートフィルムを集めた「ムカシネマ2」再放送。

夕方5:22-5:45
NHK『シャーロックホームズ「まだらの紐(ひも)の冒険」』
※今度こそ放送なるか。尚、5時から「赤毛クラブの冒険」再放送もあります。


夜9:00-11:15
WOWOWライブ白石加代子「百物語」FINAL』[怪]
白石加代子の人気公演「百物語」シリーズ。そのファイナルである、第九十八話と第九十九話を放送する。第九十八話は、三島由紀夫の短編小説「橋づくし」。満月の夜を願掛けしながら歩く4人の女性の悲喜こもごもが巧妙に描かれた名作だ。陰暦の8月15日、新橋の料亭の娘が2人の芸妓や女中と一緒に夜な夜な築地界隈へ願掛けに出掛ける。「7つの橋を渡るときに同じ道を通ってはいけない」など4つのルールを決めたものの…。最終話となる第九十九話は、泉鏡花の戯曲「天守物語」。演出の鴨下信一が4年ほど前から構想を練り始め、最終話に定めた奇譚だ。”
構成・演出:鴨下信一 出演:白石加代子 2014年8月12日/東京 浅草公会堂


夜11:00-11:30
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』
“タッキー登場!主演、演出、企画書も?手掛ける滝沢歌舞伎の裏側大公開▼もっとキャーキャー言って欲しい!?意外なファン層▼仕事内容は記事で知った!?ジャニーさん秘話 ▼ぶっちゃけどうなの?翼くんとの仲”


夜11:15-1:15
WOWOWシネマ『飛べ!ダコタ』
“1946年に新潟県佐渡島で起きた、イギリス軍要人機ダコタ不時着をベースにしたド­ラマ。佐渡島の小さな村に降り立つことになったダコタの乗組員らと、彼らを迎え入れて­離陸に協力した住民たちの絆を見つめていく”
監督:油谷誠至 出演:比嘉愛未窪田正孝洞口依子、中村久美、芳本美代子螢雪次朗柄本明


深夜0:00-0:30
Eテレ『哲子の部屋「人生を楽しくする哲学」(2)』
“第二回のテーマは「学び」。「人はなぜ学ばなければいけないの?」。「鏡を見るネコ」「ダニ」「盲導犬」などを教材に、生物学者ユクスキュルが唱えた「環世界」という概念(哲学)を解説する。「人は皆、バラバラの世界を生きている」と語る哲学者・國分功一郎。人生を豊かにするのは、人間の持つ「学びのチカラ」にあり!?”
出演:清水富美加マキタスポーツ


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「美女が車に」』
“美女が車に乗っているシーンが登場するミュージックビデオを特集する。トップバッターはホワイトスネイク「ヒア・アイ・ゴー・アゲイン」。ボーカル、デヴィッド・カヴァーデイルと女優タウニー・キティンが共演、曲の大ヒットに貢献した有名ビデオを鑑賞する。ほかに、ラヴァーボーイ、ジュース・ニュートンなどの作品を見ていく。”


深夜3:03-4:03
フジテレビ『検問ゲートがある町』
福島第一原子力発電所がある大熊町放射線量が高くその大部分が帰還困難区域に指定された。町の入り口には検問ゲートが設けられ自由に行き来することはできない。それでもなお故郷への帰還をあきらめない男たちがいる。彼らは自称“じじい部隊"。無人になった町のパトロールや清掃活動などを行っている。彼らの行動の原動力は何か?さらに元東京電力社員へのインタビューから「原発は立地地域に何をもたらし、何を奪ったのか」を明らかにする。”


日曜日。「ボクらの時代」は小栗旬×綾野剛×蜷川幸雄。夜9時「おやじの背中#7」は山田太一脚本、清弘誠演出、渡辺謙東出昌大笹野高史柴田理恵大方斐紗子平田薫余貴美子出演。

午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・石原裕次郎 最後のメッセージ〜仲間に遺した歌〜』
石原プロモーションの「幻の社歌」が石原裕次郎邸から発見された。1987年に他界した俳優・石原裕次郎(享年52)が作詞家のなかにし礼に密かに依頼していたというものだ。  設立50年を迎えた石原プロが社史「石原裕次郎・渡哲也 石原プロモーション50年史」を作る過程で自宅に残された資料を整理している時に歌詞と楽譜が見つかったのだ。タイトルは「太陽と星たちの賛歌」作詞はなかにし、作曲は羽田健太郎だった。実はこの歌は社員たちの間で「社歌があるらしい」と都市伝説になっていたという。  1978年の年明けに行われるあるパーティーで披露しようと考えていた裕次郎だったが結局唄われることもなく録音されることもなく幻となってしまったのだ。  わずか28歳で日活を飛び出し石原プロを設立。「黒部の太陽」で大ヒットを記録したもののその後制作した映画で負債を抱え倒産の危機に陥った石原プロ。その時、裕次郎を支えたのがまき子夫人であり父親的な存在だったある恩人だった。なぜ、裕次郎石原プロの社歌を作ろうと考えたのか?そこにはどんなメッセージが込められていたのか?  まき子夫人や、なかにし、日活の後輩・高橋英樹、さらにかつて石原プロに所属していた石原良純峰竜太などの証言、そして石原プロに眠っていた秘蔵映像を交えながら「会社とは何か?」「社員とは何か」そして「裕次郎とは何者だったのか?」を解き明かしてゆく…。”
出演:石原まき子  なかにし礼  高橋英樹  石原良純  峰竜太


午後3:30-4:00
TBS『「おやじの背中」ナビ』
“いよいよ今夜9時!渡辺謙×東出昌大 山田太一脚本「よろしくな。息子」を徹底解剖!渡辺謙密着ドキュメント!▼渡辺謙×東出昌大スペシャル対談▼今後のラインナップ紹介”



午後4:10-6:00
WOWOWプライムイヴの時間 劇場版』
監督:吉浦康裕 声の出演:福山潤野島健児田中理恵佐藤利奈、ゆかな


夜6:00-7:45
WOWOWプライム『サカサマのパテマ』
監督:吉浦康裕 声の出演:藤井ゆきよ岡本信彦大畑伸太郎ふくまつ進紗加藤将之安元洋貴内田真礼


夜7:30-8:00
NHKダーウィンが来た!「密林で発見!謎の小屋」』
ニューギニア島のジャングルで、謎めいた「小屋」を発見!木の枝を丁寧に編んで作られ、周囲には色鮮やかな花や木の実、キノコが飾られています。いったい誰が、何のために作ったんでしょうか?謎を解くため、密林の奥深くへと潜入した取材班。突然、辺りに小屋の作者の声が響きます。その声はある時はイヌそっくり、またある時はウマそっくり。変幻自在に声を操る生きものなのです。作者の正体とは?そして、驚くべき小屋の秘密とは?”
※ほんとに「小屋」じゃん! たぶん作ったの鳥だと思うけどすごいな。周りのお供え物はなによ。
http://www.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/next.html


夜8:00-8:55
MXテレビ蟲師 続章 特別編「棘のみち」』★★★

※おっと、8/20にBS11でもやってたのか。これラストチャンスなのでお見逃しなきよう。


夜9:00-9:54
日本テレビ行列のできる法律相談所
“90歳で現役バリバリ!奇跡の影絵作家が描く光と影の芸術作品が登場▼芦田愛菜がドラマ「Mother」に抜擢された理由が明らかに!そこにはドラマ界の常識を覆す奇跡が!”
※90歳の影絵作家って藤城清治さんですね。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「神秘の球体 マリモ〜北海道 阿寒湖の奇跡〜」』
“北海道東部の阿寒湖。国の特別天然記念物「マリモ」の群生地が広がっている。番組では、特別な許可を得て水中カメラを設置。神秘の球体「マリモ」の知られざる生態に迫る。”
ナレーション:柄本明
※飼ってたマリモに内臓が入ってないと知ったときのあのガッカリ感、いまでも忘れません。



夜10:00-10:54
BS日テレ加藤浩次の本気対談!コージ魂!!▽越智啓太 犯罪心理学統計学!? 』
“かつて警視庁の「科捜研」に勤務し、現在は教授として犯罪心理学を研究する越智さん。犯罪心理学が実際の事件にどのように役立っているのか、具体的な手法を交えて語る。”


夜11:00-0:00
★BSプレミアム『モンティ・パイソン 復活ライブ!「前編」』
“「コメディ界のビートルズ」と言われる伝説のコメディ集団、モンティ・パイソンが今年7月にロンドンで行った再結成公演の模様を放送する。前編では、7月20日に行われた公演から第1部の模様をお伝えする。番組前半では、いとうせいこう松尾貴史らによる解説トークや過去のコント映像などを使いながら振り返る「モンティ・パイソンの歴史」コーナーなどを展開。モンティ・パイソンを知らない人でも奇跡の再結成公演を楽しめる内容。また公演映像には副音声解説として、松尾貴史須田泰成がそれぞれのコントの背景などをコメントしていく。”
ゲスト:松尾貴史,宮澤章夫,須田泰成 司会:いとうせいこう ナレーション:飯塚昭三


夜11:25-11:55
TBS『情熱大陸<青木豊>』
“日本でただ一人の「嵐を追う写真家」がアメリカの竜巻に挑む。”


深夜1:45-2:45
TBS『ベストセラーを講義する!「統計学が最強の学問である」』
“「ビジネス書大賞2014」で大賞を受賞し、35万部のベストセラーとなっている「統計学が最強の学問である」(西内 啓・著)を八嶋智人が大学教授に扮し講義化! 8月10日(日)に専修大学で行われた講義イベントを収録しお届けします!”


深夜2:05-2:35
日本テレビにけつッ!!今回は最初っから最後まで怖い話です!』[怪]


深夜2:35-2:50
フジテレビ『HEROスピンオフドラマ「HORE」』
“恋愛は事件の始まり?検事馬場礼子、登場!”


深夜2:35-2:41
テレビ東京『闇芝居 #8「告別(つげわかれ)」』[怪]
“これはぁ、親戚に不幸があり、地元に帰った男の話なんだがぁ。”


深夜2:41-3:11
テレビ東京出川哲朗の「リアルガチ」世界初!出川哲朗の地上波初冠番組さまぁ〜ず三村編』
“今回は、さまぁ〜ず三村マサカズをゲストに迎えた第1弾。MC出川哲朗が送る世界初!地上波初冠番組で何が起こるのか!?”