8/10(日)のテレビ番組

日曜日。夜9時「おやじの背中 #5 ドブコ」は木皿泉脚本、北川雅一演出、堀北真希遠藤憲一溝端淳平谷村美月小柳友安藤玉恵薬師丸ひろ子宮崎吐夢赤星昇一郎ほか出演。夜9時「ワンダフルライフ」野田秀樹。夜10時「おしゃれイズム」に小西真奈美

朝11:00-11:25
テレビ東京『えびチャンズー 野外で食べる超簡単!感動の激うまグルメ&真夏の怪談SP!』[怪]
“初めてのバーベキューでも超簡単&意外な調理法でできる感動の激うまグルメを紹介!そして暑い夏を涼しくする“真夏の怪談”。”
ゲスト:島田秀平 出演:A.B.C-Z


昼1:55-3:20
テレビ朝日ザ・スクープスペシャル「終戦69年特別企画 封印された“毒ガス戦"全真相」』
核兵器生物兵器と並ぶ非人道的な大量破壊兵器、毒ガス。一方のアメリカは、日本本土上陸に備えて、九州各地を毒ガスで先制攻撃する極秘作戦を進めていた。幻の対日毒ガス戦の全貌とは?さらに、今でも土中や海中に遺棄されたままの膨大な毒ガス弾。禁断の毒ガス戦の知られざる真相を総力検証します。”
出演:鳥越俊太郎 村上祐子(テレビ朝日アナウンサー)


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・黒島を忘れない 2014』
“太平洋戦争末期、鹿児島の基地を飛び立ち沖縄の米国敵艦に体当たりを仕掛け3000人の尊い若い命が失われた特攻作戦。2004年8月15日に放送した終戦記念番組『黒島を忘れない』は、出撃したものの機体不良のため黒島に墜落し失意のまま助けられた特攻隊員と島の人々との知られざる絆を描いた作品として大きな話題を呼んだ。あれから10年、番組に出演した元海軍特攻隊員、江名武彦氏は今年で91歳になる。江名氏は特攻機で鹿児島串良基地を出撃したがエンジン故障で黒島沖に不時着。民家に収容されたがそこには陸軍知覧基地を出撃して黒島に墜落し全身火傷を負った陸軍特攻隊、柴田信也少尉が伏せていた……。▽初回放送時は2004年5月に柴田少尉とともに黒島で生き残った江名氏が黒島に建立した観音像の慰霊祭を中心に取材を行ったが、今回の放送では江名氏と、安部少尉とともに小舟で海を渡った安永克己氏の新たな証言を加え再構成を行う完結編。またこの作品を追った番組ディレクターで2008年に死去した映画監督・小林広司氏の取材記をもとに書籍の出版を計画する夫人が黒島を訪ねる様子も紹介する。”
ナレーション:宮崎美子


昼2:15-3:10
日本テレビZIP!スピンオフ ジブリ最新作「思い出のマーニー」秘密を探るイギリス絶景旅』
思い出のマーニー」原作の地イギリスへ物語の秘密を探る絶景旅▽米林監督×西村P×オリラジあっちゃん×桝アナが対談!これまでになかった「新たな挑戦」とは(1)ジブリ初となる「謎解き」のストーリー(2)「映画の舞台」決定と宮崎監督秘話(3)ジブリ史上初Wヒロイン(4)種田陽平美術監督の緻密な背景▽高月彩良有村架純からメッセージ”
出演:桝太一(日本テレビアナウンサー)、中田敦彦(オリエンタルラジオ) 米林宏昌監督、西村義明プロデューサー、高月彩良有村架純 石山蓮華、デボラ・ロビンソン(原作者ジョーン・G・ロビンソンの娘)、プリシラ・アーン(主題歌)


夕方4:30-4:55
Eテレひつじのショーンができるまで(再放送)』
“「ひつじのショーン」の魅力を、制作スタジオ(イギリス)でのメイキング映像やスタッフへのインタビュー、クイズなどを通して楽しく紹介。スタジオ内での制作風景やアニメーターによるストップモーションアニメの作り方講座、作品の生みの親・ニック・パークによる誕生秘話など、子どもだけでなく大人も楽しむことができるエンターテインメント。”
ナレーション:八嶋智人 制作:東北新社


夜6:30-7:00
フジテレビ『サザエさん[怪]
“磯家の怪談ばなし▽他”


夜8:58-11:10
テレビ朝日『トリハダ特別編』[怪]
“2009年、アメリカ。15歳の女子高生フィービーが自殺。原因は「イジメ」だった…。アイルランドからアメリカに引っ越し新生活を始めたばかり、才色兼備の彼女に何があったのか?イジメの存在を認めようとしない学校に対し、母が立ち上がる。自らイジメの実態を探りついに首謀者6人を法廷に引っ張り出した。15歳の少女を自殺に追いやったイジメ、その実際の法廷映像をトリハダスクープ!▽英国で施行されている小児性犯罪の前歴がある人物の住所や名前などを一定の手続きを踏めば閲覧できる法律「サラ法」。その成立の裏には8歳幼女誘拐殺人事件と英国内を二分する大きな議論があった。▽信じる?信じない?超能力捜査!シェアハウスで美女2人が惨殺された。捜査に行き詰まった警察は「死者の声」を聞くというペリー夫妻に協力を依頼。実際に録音された「死者の声」を公開!”


夜9:00-10:15
BS朝日『日中共同制作 カンフーの聖地へ 世界遺産 少林寺 奥田瑛二の鉄道とバスの旅』
“北京から高速鉄道に乗り、奥田瑛二が、「天地の中央」と呼ばれた霊峰・嵩山(すうざん)を訪ねる。その麓には、1500年以上の歴史を刻む中国禅発祥の寺・少林寺がある。世界遺産にもなった少林寺は、カンフーの聖地。少林拳は世界最強の武術のひとつとして世界中の注目を集めている。奥田は少林寺寺内を散策しながら、数々の史跡を回り、さらに武僧たちの過酷な修行現場にも潜入。1500年の歴史に秘められた禅と拳法の謎に迫る。そして、再び列車に乗り、もうひとつの拳法の聖地に足を延ばす。世界遺産武当山は、中国古来の宗教・道教の名山、武当太極拳の発祥の地。そこには不老長寿の仙人になるために修行している道士がいる。その修行方法のひとつが、太極拳だ。健康的な体操と一般的に認識されている太極拳が、なぜ仙人になる修行なのか?その答えを求め、奥田が武当山の山奥へ分け入る。現代に生きる仙人との出会いから、奥田が見つけた答えとは…。”
水野美紀北村一輝と来て今度は奥田瑛二か。前者二人はわかるんだけど、なんで奥田瑛二なんだろう。
http://www.bs-asahi.co.jp/Shaolin/


夜11:15-0:10
テレビ朝日『アレはスゴかった!!』
“全国のスゴイ夏祭りスペシャル!!お地蔵様を燃やす!?民家を土足で駆け抜ける!?神輿をみんなで壊しちゃう!?変わった伝統が受け継がれるお祭り一挙公開!!▽長野には村人にドッキリをしかける祭が!!夜になると村人が集まり区長さんのお宅へ…すると突然、バリケードを作り家の入口を封鎖!!なぜこんなイタズラを!?知れば納得の奇妙な伝統とは!? ”


深夜0:10-0:55(二夜連続)
NHK『絶対笑者「ピン芸人として再出発した3組」』
“実力派芸人たちが、こん身のネタと熱いトークを繰り広げる本格派お笑い番組「絶対笑者」。2夜連続でお届けする。1夜目の今夜は「ピン芸人として再出発した3組」と題して、陣内智則バカリズム島田秀平が登場する。この3組が極めつけのネタを披露するほか、司会の伊集院光が、ピン芸人として確立するまでの苦労やピン芸人になって良かったと思った瞬間など、普段なかなか聞くことのできない芸人たちの本音に鋭く迫る。”
声の出演:戸松遥


深夜2:20-2:35
フジテレビ『HEROスピンオフドラマ「HORE」』
“大ヒットドラマ「HERO」発スピンオフドラマ!城西支部の警備員・小杉が主人公のオリジナルストーリー。本編とのリンクで月9が2倍楽しめる!あの検事&事務官も出演!”
山口祥行くんのトライストーン移籍に続き「3月まではいたはずの勝矢さんまで別事務所に移籍してる!」と思ってリキプロジェクトの公式サイトいったら、所属俳優が竹内力さんしかいなくなってた。マネージメント業やめちゃったんだろか。


深夜2:35-2:41
テレビ東京『闇芝居 #6「ナオちゃん」』[怪]
“これはある坊やと坊やの家族に起こったお話しなのだが…”


深夜3:00-3:50
★BSフジ『第22回FNSドキュメンタリー大賞 シグナルは笑顔の中に〜日常に潜むいじめ』
“7年前に県立高校で起きた女子生徒の自殺。少女はいじめがあったことを遺書に記していたが、学校の調査でいじめは確認されず、事件としては収束していった。調査で否定された少女の言葉。しかしあらためてその声に耳を傾けると見落とされてきた未来への教訓が見えてきた。番組では遺族の証言や当時の調査報告書などから、いじめ対策に必要な視点を検証。発生の土壌をとらえ直すとともに、教育現場の対策や試行錯誤の現状を伝える。”