7/13(日)のテレビ番組

BSジャパンの「神木隆之介 20歳の旅 ベトナム国境鉄道をゆく」を見たんだけど、彼が電車好きだってことすっかり忘れてたよ。ちっちゃい頃よく電車の話してたもんね。納得。長距離列車に乗ってるとき、うしろの席にいたちっちゃい男の子に「電車好き?」「好き!」「同じだ」て微笑みかける神木くん。かわいい。自転車タクシーに乗った神木くんがカメラ片手に実況リポートしながら「こんなとき大泉洋さんならもっと上手いこと言えたんだろうな」と自己反省してたけど、神木くんもベトナム縦断見てたのか。

↑当時の衝撃映像。いまのベトナムと当時のベトナム見比べると、バイクの種類も随分変わったし、ヘルメット着用が義務化されたんだね。5000ドン=25円、2万ドン=100円なのか。金銭感覚おかしくなりそう。ちなみにあれだけ好きだった電車の話を小学6年を境に一切しなくなった理由についてはこちらのインタビューでどうぞ。


日曜日。朝7:10「ボクらの時代」は妻夫木聡×吉岡秀隆×杉田成道<未公開編>(20分の短縮放送。4:30からW杯3位決定戦ブラジル×オランダを放送するので延長の場合は中止になります)。夜7時BS日テレで映画『黒部の太陽』、BS朝日で映画『孤高のメス』放送。夜10時「おしゃれイズム」に神田沙也加。夜11時「情熱大陸」にざわちん。

朝7:00-7:30
MXテレビ西部邁ゼミナール』
“脚本家を黒子のように扱い、脚本の本源性に目を向けない現状。監督を重視するが、見方を変えれば、監督は現場監督にすぎないのではないか。また、ドラマに現実的なものが入り混じらなければ面白くないのではないか。巨匠・山田太一荒井晴彦が現状を憂いながらも脚本の真価を問い、自身の創作活動まで忌憚なく議論を展開する。西部邁も一目置く脚本家・山田太一の作品とは。author(著者)のauthority(権威)を鋭くえぐる議論。”
ゲスト:山田太一(脚本家),荒井晴彦(脚本家、映画監督)


夜6:30-7:00
TBS『夢の扉 「カハールの呪い」を解く、100年続く脳医学の常識への挑戦 脳梗塞に光!死んだ脳の神経細胞は甦る?!』
“実は、夏に発症することが多い脳梗塞。 脳の血管が詰まって その先の神経細胞が壊死し、四肢や言語に障害が残る。 そうなるとリハビリに頼らざるを得ないのが現状だ。 『脳の神経細胞は 一度死ぬとよみがえることは無い』 100年続く脳医学の常識では、脳梗塞は長年、“治らない病”とされてきた。 そんな脳梗塞の常識を覆すアプローチで、新たな治療に取り組んでいるひとりが、先端医療センター 再生医療研究部部長・田口明彦だ。それは、『脳の血管を再生することで 神経細胞を再生する』というもの。これまで脳梗塞の治療に血管からアプローチした例は少なく「そんなことをしても意味がない!」と、周囲からの風当たりも強かった。しかし田口は、「誰も成功していないからこそやる価値がある。」と、マウスで実験を重ね、ようやく臨床試験にこぎつける。”



深夜1:00-1:55
日本テレビNNNドキュメント「陽炎 えん罪被害の闇」』
“「もう疲れたから、自殺するところを撮影してください」メールの送り主は、柳原浩さん(47)。2002年、婦女暴行容疑で警察に逮捕され、刑務所に服役したあと、真犯人が現れたため無実と判明した「富山えん罪事件」の被害者だ。えん罪発覚後、地元で就職活動をしたが25社で不採用。3年前に故郷を捨て、生活保護を受けながら東京で1人暮らしをしている。厳しい取り調べがフラッシュバックするようになり、「心的外傷後ストレス障害」と診断された。なぜ犯人にされたのか?えん罪によって人生を狂わされた男の絶望と希望を描く。”
ナレーション:あがた森魚
※冤罪事件はほんとこの世からなくなってほしい。被害者のこと考えると可哀想すぎて胃が痛くなる。


深夜2:10-2:40
テレビ東京『一夜づけ【ホントに怖いヤツ出てこ〜い!発掘!怪談芸人!】』[怪]
“暑苦しくなってきたので、涼しくなる企画をご用意!自称「怖い話ができる」という若手芸人に怪談話を披露してもらい、次世代怪談芸人を発掘します!心して観て下さい!”
ゲスト:中谷貴寛(ポテト少年団)、ぁみ(ありがとう)、好井まさお(井下好井)


深夜2:40-2:46
テレビ東京『闇芝居 #2「台所」』[怪]
“またまた闇芝居の、時間だよぉ。新しい恐怖の時間だよぉ。見ちゃだめだ。知っちゃだめだ。耳をふさげ。目をつぶれ。闇芝居の、時間だよぉ。ひひひひ。この台所なんかヘン。”

10人の脚本家と10組の名優で10の物語を紡ぐTBSの日9『日曜劇場シリーズ「おやじの背中」』放送スタート。第1話「圭さんと瞳子さん」の脚本は岡田惠和。出演は田村正和松たか子バカリズムキムラ緑子角野卓造渡辺大鈴之助。深夜1:40よりBSフジで『幼獣マメシバ 望郷篇』(監督:御法川修 脚本:永森裕二 出演:佐藤二朗 野間口徹 高橋直純 宍戸開 志賀廣太郎)放送スタート。