6/21(土)のテレビ番組

『マリアの乳房』観に行った帰りに『MONSTERZ』の元ネタとなった韓国映画『超能力者』借りてこようと思ってたのに、電車に酔って忘れた。最後どうやって終わったのか全然思い出せないんで見返そうと思ったのに。『マリア〜』は「瀬々さんが帰ってきたあああああ!」ていう映画(笑)。瀬々熱再燃。第2章の幕開けってことでまた続いてほしい。上映は金曜で終わってしまったけど、渋谷あたりの映画館でそのうちまたやるんじゃない?(DVDがすぐ出るとかって話じゃなければ)。


土曜日。「さんまのまんま」に奈良出身の尾野真千子

朝9:30-10:00
★BSフジ『Table of Dreams 〜夢の食卓〜 大林宣彦監督の映画と食卓』
“日本映画の巨匠、大林宣彦監督の新作映画が完成した。有楽町、スバル座。舞台挨拶を待つ観客が列をなすなか、続々と集まる「大林組」。御年76 歳の映画監督 大林宣彦さんを筆頭に、主演を務めた常盤貴子安達祐実、、、、ほか、錚々たる俳優たち。昨年の夏に撮影を終え、久しぶりに顔を合わせ、皆で喜びを分かち合う。 「今日ようやく“映画になる日"だから」だそうだ。「映画は“ごちそう"と同じ。作っただけでは美味しくならない。人と一緒に食べて語り合ってこそ、美味い“ごちそう"なるもの。映画も、つくっただけでは単に音と映像。観て語り合っていただきたい。」と、大林監督。この日の舞台挨拶は2カ所。大型バスで移動し、多くの観客に直接挨拶を終えた大林組は、久しぶりに全員で食卓を囲んだ。  その食卓で、大林監督が「映画」を大切にする理由が明かされてゆく。 また、「古き良き家族の関係は食卓シーンに象徴される」という大林監督の演出論を伺い、過去の作品の「食卓シーン」を鑑賞。そこでは、幼い頃から繰り返して来た「大林宣彦少年」の食卓への想いが浮かび上がった。 ”


夕方5:00-5:50(深夜0時〜BS1でも放送)
NHK『スポーツ酒場“語り亭”「ウィンブルドン」』
“ボルグ対マッケンロー、フェデラーナダルなど、数々の名勝負を生んできた、テニスのウィンブルドン選手権。開幕を直前に控え、「語り亭」に元選手やファンが集まり、その魅力を語り合う。テニス一家に生まれ、9年連続でウィンブルドンに出場した沢松奈生子さんが、驚きのお宝を披露。そして、ウィンブルドン女王の杉山愛さんが今も忘れられない試合とは?歴史に残る「センターコート」での熱戦やユニークな伝説も紹介する。”
出演:ミッツ・マングローブ ゲスト:杉山愛沢松奈生子石黒賢クリス松村,森中直樹,からくりどーる
※そうだった。石黒賢がテニスやってたこと忘れてたよ。


夜6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 大竹しのぶ×舘野晴彦(月刊「ゲーテ」編集長)』
“1975年の映画「青春の門-筑豊編-」のヒロイン役で本格デビューして以後、さまざまな役を演じてきた大竹しのぶ。彼女が作品に出演するうえで、一番重要視していることは何なのか?また、山田洋次蜷川幸雄松尾スズキ宮本亜門ケラリーノ・サンドロヴィッチなど、多くの名匠たちと仕事をしてきた大竹が、彼らから受けた影響とは?大竹の女優としての顔が、浮き彫りになっていく。一方、私生活では、二度の結婚を経験。まさに、波瀾万丈のプライベートを送ってきた大竹も、今年で57歳。長女IMALUも芸能界で活躍を見せ、子育ても一段落した。結婚、離婚、母親業と、仕事以外の道も駆け抜けてきた大竹は、今どのように人生を見つめているのか?そして、今後の恋の可能性は?”


夜9:00-11:06
テレビ朝日『土曜ワイド劇場「遺品の声を聴く男(5)」』
“狙われた天才ピアニストと美貌の母!留守電に残された死者からのメッセージ!?究極の母性が隠蔽した13年前の驚愕の真実!!”
出演:奥田瑛二藤吉久美子佐藤めぐみ荒井萌金井勇太大門正明赤座美代子若村麻由美渡辺えり


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 紫のチューリップ』

“武井亜矢は広告代理店に勤務するOL。スラリとした愛らしい美形だが、イマイチ人気がない。今まで言い寄る男達もいたが、堅物過ぎる性格が男性社員を敬遠させ、先輩社員の福本も近づこうとするがうまくいかない。父親の裕之は十七年前に亡くなっており、母の喜代子はミナミでスナックを経営している。姉の真矢も結婚はまだだが、性格は妹と真逆で自由奔放。そんななか、母から15歳年下の恋人を紹介され、二人に認めて欲しいと言われる。だが、素直に納得できない亜矢は…。頑なに心を閉ざして生きてきたひとりの若い女性が、家族や社会の人間関係の出逢いの中から、劇的に変貌していく姿を人間のおかしみや心情を豊かに描く。”
作:鶉野昭彦 出演:三倉茉奈 烏丸せつこ 大路恵美
NHK-FMさん、どうか佐々木心音ちゃんを呼んでほしい。『フィギュアなあなた』しか観てなかったんで、『マリアの乳房』の芝居にはビックリした。全然グラビア上がりじゃなかったのね(経歴見て納得)。微細というか、こんなに感情が声に乗りやすい(乗せてくる)若手女優は久しぶりですので是非!


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「気の強い女」』
“強烈な個性で歴史に名を刻んだ女性ロッカー5人のパフォーマンスを紹介する。トップバッターは、ジョーン・ジェット。ランナウェイズの解散後に結成した自身のバンド、ブラックハーツを率いて、大ヒット曲「アイ・ラブ・ロックンロール」を披露する。”

テレ東の深夜2:10より『魔法★男子チェリーズ』(山本清史監督、A.B.C-Z清水富美加吉田里琴出演)放送スタート。