5/9(金)のテレビ番組

喉が痛い。風邪引いた???(ヤバイ) そういやGWにスーパーハイビジョンを見にNHKのスタジオパークに行ってきたんだけど、大画面で見る紅白・サカナクションと、ソチの真央ちゃんフリー&羽生くんショートは素晴らしい臨場感だった。特にフィギュアはほんとに目の前ですべってるみたいで、審査員にアピールする羽生くんの俺様っぷりを身をもって体験したい方は是非週末にでも遊びにいってみてください。ただ、巨大スクリーン上映ではなくスタパ入口横のスペースに36個のモニターを並べた簡易巨大スクリーンだったため、せっかくのスーパーハイビジョン+22ch音響も、10年ぐらい前に特設小屋で見たハイビジョン+5.1chサラウンドの感動とはほど遠かったなあ。NHKさん、次は是非特設小屋でスーパーバイビジョン+22ch立体音響を体験させて欲しいです! 
http://www.nhk.or.jp/studiopark/exhibition/shv.html


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク常盤貴子。「スタパ」に城みちる(司会は清水ミチコ)。夜10時BS11宮崎美子すずらん本屋堂」に湊かなえ。夜10時「ドクターG」は下痢が止まらない。「A-Studio」におぎやはぎ。「死神くん #4」に平岳大臼田あさ美、佐藤仁美、安田顕。「リバース・エッジ #4」にマキタスポーツ宇野祥平小池里奈吉田豪

夕方5:00-7:00
★BSフジ『<名作ドラマ劇場>阿部一族
原作:森鴎外 監督:深作欣二 出演:山崎努蟹江敬三佐藤浩市、中嶋俊一、真矢武、仲谷昇真田広之杉本哲太石橋蓮司、青山裕一、渡辺美佐子藤真利子麻生祐未 ナレーション:中村吉右衛門

阿部一族  ディレクターズ・カット [DVD] 

阿部一族  ディレクターズ・カット [DVD] 


夜7:00-7:56
日本テレビ笑神様は突然に…
“俳優・岡田将生&佐野史郎が共通趣味の写真撮影で吉祥寺を街ブラ!激ウマ焼き鳥&変わり納豆に舌鼓!馴染みのライブハウスでドラム&ギターセッション披露!岡田将生、自分のカメラにキレる!?気ままなぶらり旅に笑いが降りるのか?★森山(浪人)・武井(殿)・瀧(町娘)がコスプレで日光江戸村を巡る!さくら(独唱)を披露&ちゃんばらでマジ対決…直太朗が役人に捕まり拷問された理由&名物「演歌よりうまい餃子」とは?”
※岡田&佐野コンビは映画『オー!ファーザー』番宣です。


夜9:00-9:55
MXテレビバラいろダンディ 「スポーツ映画」特集』
“野球・サッカー・格闘技・・・普及の名作から仰天スポーツまで「スポーツ映画」が続々登場!▽ハリウッド関係者が選んだスポーツ映画ナンバー1は?▽大物ルーキーはゴリラ?異色野球映画とは?”


夜9:00-11:24
日本テレビ読売テレビ開局55年記念ドラマ「お家さん」』
“神戸の砂糖問屋「鈴木商店」を日本一の商社に成長させた女主人・鈴木よね(天海祐希)と大番頭・金子直吉(小栗旬)。二人の激動の人生を描くヒューマンドラマ!”
原作:「お家さん」玉岡かおる(新潮文庫刊) 脚本:浅野妙子 監督:渡邊孝好 出演:天海祐希 / 小栗旬 / 生瀬勝久 / 相武紗季 / 梅沢富美男 / 黒川智花 / 伊東四朗 / 松重豊 / 大和田健介 / 西村雅彦 / 泉ピン子


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレステージ・フジテレビ開局55周年スペシャルドラマ森光子を生きた女』
“日本一愛されたお母さんは、日本一寂しい女だった…壮絶略奪婚、主役への執念、女優と妻の葛藤…そして離婚。放浪記誕生の裏に隠された人生最大の悲劇、今夜解禁。”
演出:星田良子 脚本:龍居由佳里 出演:森光子 / 仲間由紀恵 / 藤木直人 / 市川実和子 / 菊田一夫 / 石坂浩二 / 黒柳徹子


夜10:00-10:54
BS-TBS『THE歴史列伝「“日本地図”を作った不屈の魂・伊能忠敬」』
司会:六平直政佐藤渚(TBSアナウンサー) ゲスト:加来耕三(歴史家)、星埜由尚(伊能忠敬研究会)


夜10:00-10:55
★BSプレミアム『コズミック フロント「スパイラル・ミステリー〜5つの渦がひもとく宇宙の謎〜」』
“この宇宙を駆動する力とは何か。それは無限に連なる不思議な曲線「渦」という形に秘められている。夜空に瞬く渦巻き銀河。巨大な大気の渦・台風。カタツムリの殻に現れる生物の渦。飛行機の後ろにできる気流の渦。ブラックホール周辺から噴き出すジェットの渦。番組では、宇宙の森羅万象に存在する5つの渦に注目。渦に秘められた謎をCGや実験でひもときながら、実はこの世界が渦によって駆動していることを解き明かしていく。”
※なんだ、うずまきって黒渦町でのみ起こる暗黒幻想じゃなくて〈現実〉だったんじゃん!


夜10:00-10:55
WOWOWプライム『ノンフィクションW 萩本欽一 73歳 覚悟の舞台へ 〜「THE LAST ほめんな ほれんな とめんな」完全密着〜』
“東京・浅草でキャリアをスタートさせ、長年にわたり日本の笑いを牽引してきたコメディアン・萩本欽一。2014年明治座公演を「THE LAST」と銘打ち最後の覚悟で挑んだ。稽古から千秋楽までの120日間に密着。笑いへのこだわりを浮き彫りにする。舞台を退くことを決めた理由の一つが、体力の衰えだった。ステージを駆け回り、体全体で笑いを生み出す欽ちゃんは、公演中に酸素マスクで呼吸を整えなければならないほどの状態で舞台に挑んでいる。すべては観客に「面白かった」と言ってもらうために。”
ナレーション:柳葉敏郎


夜11:30-11:58
フジテレビ『僕らの音楽
“今夜は「僕らのGIRLS'ROCK」と題し、GIRLS'ROCKパワー満載でお届けする。山下久美子×大澤誉志幸「こっちをお向きよソフィア」、NOKKO×土橋安騎夫×中川翔子「フレンズ」、寺田恵子×SCANDAL限界LOVERS」、相川七瀬×織田哲郎「夢見る少女じゃいられない」、SCANDAL×華原朋美×富田京子「M」といった豪華コラボレーションが続々と登場。また、全員でのトークも必見。”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部 自力じゃ行かない行けない行く気もない辺境の『奇界遺産』ザ・ムービー』
“世界中の摩訶不思議なワンダースポット奇界遺産を旅する写真家が貴重なムービーをTV初公開!!苦労して行ったのに見てガッカリ!?の奇界遺産の全貌が今夜明らかに!!”
ゲスト:星野源山田五郎渡辺祐
※源チャンまたきたー! またエログロなんだろうか。


早朝5:00-6:00
フジテレビ『新・週刊フジテレビ批評』
“「めちゃ2イケてるッ!」「爆笑レッドカーペット」等を手掛けてきた放送作家・元祖爆笑王氏を招き、お笑い番組はなぜ減ったか?復活に必要な事は何か?対談する”


朝7:30-8:00
TBS『サワコの朝 長澤まさみ
※「ぐるナイ」の染谷くん、初バラエティだけあってかわいかった〜。まさみちゃんの立ち位置が完全に〈保護者〉〈お姉さん〉だった(笑)。