4/28(月)、4/29(火・祝)のテレビ番組

停電で思い出したけど、海外ドラマの「ボディ・オブ・プルーフ」で町が停電になった回があって、主人公が家で留守番してる娘に電話して「略奪が起こるかもしれないから外に出ないよう戸締まりきちんとして家にいてね」みたいな会話を普通にしており、アメリカで停電っていうとそこを真っ先に心配しないといけないのかと感心した覚えがある。日本だとその心配はとりあえずないもんなあ。信号キエルとかエレベータ止まるとか、オートロック使えないんでマンションの玄関あけっぱにしとかないと入れないとかはあっても。警察も交通整理にだけ専念してればいいし、待てばいずれ復旧するって安心感は偉大。


月曜日。「スタパ」に平岩紙(司会は高畑淳子)。昼1:25「午後ロー」は蟹江敬三追悼&世界卓球番宣で映画『卓球温泉』放送。夜8時「ホライト・ラボ#3」に斉藤歩石垣佑磨・梨本謙次郎。夜9時「極悪がんぼ#3」に要潤猫背椿ラサール石井

夜7:00-8:54
フジテレビ『ジャネーノ!?教えてウワサの芸能人2時間スペシャル!!』←新番組
フット後藤VS26人の芸能人が(秘)私生活トークで大激突!▼叶姉妹の豪邸で愛猫が大暴れ▼浅野ゆう子の(秘)水着写真を大公開!▼後藤の愛妻からの刺客が番組に乱入”
※なんかこんなのばっかだなあ。


火曜日(祝日)。夜9時BSプレミアムで映画『櫻の園』(中原俊監督、福田沙紀,寺島咲,杏,大島優子,武井咲出演)放送(『櫻の園』って聞くと『1999年の夏休み』を思い出すんだよねえ。MXテレビさん、久しぶりに放送してみない?)。先週から始まったドラマ「なるようになるさ」は火曜10時放送です。深夜1:46「スジナシ」に清水ミチコ

朝8:15-9:00
NHK『有田焼・人間国宝 最後の挑戦〜密着・豪華列車 知られざる舞台裏〜』
“去年6月に亡くなった有田焼の人間国宝・第14代酒井田柿右衛門さん。豪華寝台列車ななつ星in九州」の調度品が遺作となったが、その制作現場には常に息子の浩さんの姿があった。父の死から半年あまり。浩さんは今年2月、第15代を襲名。新当主として初の個展に向けた作品作りに力を入れている。列車製造の舞台裏で行われていた親子の共同作業。命を燃やした柿右衛門親子の壮絶な制作の日々を未公開映像を交えて描く。”


夜7:00-8:54
TBS『Gメン99』←新番組
“「景気のいいヒト」「見たことないヒト」「ケタ違いなヒト」…一般人・有名人問わず誰もが思わず見たくなる、知りたくなる「○○ってどんなヒト?」を徹底調査!”
司会:岡村隆史矢部浩之 レギュラー出演:ケンドーコバヤシ陣内智則・ビビる大木・日村勇紀柳原可奈子

TBSの深夜ドラマ(深夜1:11〜)『新解釈・日本史』(福田雄一監督、ムロツヨシ主演)は本日より放送スタート。