4/19(土)のテレビ番組

ニュース見てたら、今回の韓国フェリー沈没事故について、船が傾いた時の船内の状況をCGアニメーション使いながら予想再現してたけど、「船が傾いたことで出入口の場所が<横>ではなく<天上>になってしまいたどり着けない」ってのは自分の想定範囲内になかったなあ。船が横転する前に甲板にたどりつかないと、沈没して船内の水かさが増えるまで外に出られないじゃん。船酔いがひどいので船旅することはほぼないけど、万が一大型フェリーに乗って船が傾いた場合、指示がない中どうやって救命胴衣を確保し、どうやって甲板までたどり着くかっていうのは、ちゃんと頭の中でシミュレーションしといた方がよさそうだね(池上さん、頼んだよ!>アキラ頼みかよ!)。

救命いかだは、いかだを海に放り投げると開き、ついてる紐をたぐりよせつつ思いっきりひっぱると空気が注入されて広がる仕組みになってるらしい。
そういや今週の「ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル」の映画コーナーは『アクト・オブ・キリング』です。案の定、イメフォは平日夜でも立見出てるそうなんで、いつ行けばよいのか悩み中(土日はやめとく)。4/26から新宿シネマカリテでも上映始まるので少しは分散されるかなあ。


土曜日。朝「弱くても勝てます」、午後「ホワイトラボ」「花咲舞が黙ってない」、深夜に「極悪がんぼ」の再放送あるので見逃した方はお忘れ無く。昼1:50「土スタ」に浅野忠信COWCOW。昼2時BS-TBSで映画『善魔』(木下恵介監督、三國連太郎森雅之淡島千景出演)放送。夕方5:30BS朝日で「題名のない音楽会 ノイズが音楽を豊かにする〜大友良英を作った3曲」再放送。夜6時BS朝日「ザ・インタビュー」は姫野カオルコ(作家)×石原正康幻冬舎専務・編集者)。夜9時WOWOWシネマで映画『クロユリ団地』放送(是非レンタルで前日譚を描いたドラマ版も見てほしい)。夜11:30「タイムスクープハンター」は大正時代の社交ダンス。

朝10:05-10:49
NHK『きわめびと』←新番組
““一つの道をきわめた人”それが「きわめびと」。今回は、最高齢プロパイロットの高橋淳さんと、大阪のチアリーダー「ビューティベアーズ」が登場。その至った境地に迫る!”
ゲスト:内海桂子釜本邦茂音月桂, 司会:三宅裕司小林千恵


午後3:30-3:56
Eテレ『猫いてもいい いなくても「田代島 俳句の旅」(再放送)』
“俳優・小林聡美が仲間を誘って出かける、俳句と猫の旅。今回は人口より猫が多いといわれる宮城県田代島へ。メンバーは俳人・宇多喜代子、イラストレーター・南伸坊、俳優・平岩紙。どんな名句が生まれるのか?”


午後4:00-4:50
Eテレ『アニメ わしも』
“おばあちゃん型ロボット「わしも」が、小学生の女の子「ひよりちゃん」のもとにやってきた。新幹線より速いスーパーおばあちゃんが、楽しい騒動を巻き起こす!”
原作:宮藤官九郎安齋肇,監督・脚本:今川泰宏 声の出演:松本梨香田中あいみ朝井彩加牛山茂折笠愛鈴木れい子岡野浩介


夜7:30-9:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム ごちそうさんっていわしたい!』
“3月に終了した「ごちそうさん」が、スピンオフドラマとなって帰ってくる!あれから1年。喫茶「うま介」にヒロイン・め以子(杏)の長男・泰介(菅田将暉)が思案顔でやってくる。すわ初恋!?と、うま介の面々は色めき立ち、恋のアドバイスをしたり、思い出話を語ったり。誰かがいらぬことをしたばっかりに話はこじれにこじれて…。千原せいじさんをスペシャルゲストに迎えてお送りする、抱腹絶倒のコメディーです。”
出演:杏,東出昌大,宮崎美子,キムラ緑子,高畑充希,和田正人,菅田将暉,松浦雅,茂山逸平,前田亜季,山中崇,中村靖日,ムロツヨシ,千原せいじ ナレーション:吉行和子


夜9:00-9:30
MXテレビ菊地亜美のチャリーズエンジェル』←新番組
“現在は競技人口が少ない女子自転車競技。しかし、選手の強化次第では、世界に通用する新たなヒロインが誕生する可能性が十分にあります。自転車ブームも追い風となり、女性アスリートを当番組で発掘、応援!▽菊地亜美(アイドリング!!!) の初ゴールデン冠番組??初回は自転車の祭典に潜入!体をはって自転車の魅力をたっぷりとご紹介!”
ナレーション:ヒデ(ペナルティ)


夜9:00-0:50
WOWOWライブ千原ジュニア40歳誕生日LIVE in 両国国技館
千原ジュニア40歳の誕生日大パーティー。ケントモリ、宮藤官九郎など豪華ゲストがジュニアとコラボレーション。東京・両国国技館で観客と盛り上がる前代未聞ライブ。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 問わず語り』
“5年前に一人娘を亡くした荒木(66)。それ以来、妻との関係も悪くなり、飛び出すように家を出て四国へとやって来ていた。そこへ、愛妻に先立たれ、その思い出を胸に遍路道の旅を続けている斎藤(64)が持鈴を響かせ近づく。荒木はなれなれしく話しかける斎藤を疎ましく思ったが、その反面、どこか憎めないところもあって二人の会話は徐々に弾むようになる。突然、3年前に妻を亡くしたと語る斎藤。妻を亡くしてから、その存在のありがたさを思い知る毎日を送っていると、「問わず語り」に打ち明けはじめる。 …それぞれ心の中に深い傷を抱えた男二人が次第に心を開き、自らの思いを互いに語り出していく。平成25年度中四国ラジオドラマ脚本コンクール入選作品”
作:浅川徳義 出演:石丸謙二郎 なぎら健壱 倉野章子 中村彰男


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「岡田武史×迫慶一郎」』
サッカー日本代表監督として2度のW杯を戦った岡田は、なぜ中国チームに飛び込んだ? 設計料を踏み倒しもザラ?!という中国で、無名の日本人建築家が大きなビジネスチャンスをつかめた理由とは? 独特のコネ社会、タフ過ぎる交渉術、日本の常識は中国の非常識。格闘してきた2人ならではの体験的中国論! 岡田が日本に住めなくなることを覚悟した瞬間から、リーダーに求められる条件、チーム強化の秘策まで、必見の60分間。”


夜11:00-0:30
EテレETV特集ストラディヴァリウス〜魔性の楽器 300年の物語〜」』
“史上最高のバイオリンとされる「ストラディヴァリウス」。歴代の一流奏者によって弾き継がれ、一挺あたり数億円で取り引きされている名器中の名器だ。生みの親は17世紀イタリアの天才職人アントニオ・ストラディヴァリ。いったい彼は楽器にどんな魔法をかけたのか。昨年11月に放送して好評だったNHKスペシャルに未公開の映像や演奏を大幅に加え、新たな角度から至高のバイオリンの魅力に迫る豪華89分版。”
出演:バイオリニスト…五明カレン,バイオリニスト…マキシム・ヴェンゲーロフ,バイオリニスト…イツァーク・パールマン,バイオリニスト…イヴリー・ギトリス,バイオリニスト…諏訪内晶子,ナレーション:柴田祐規子 音楽:千住明


夜11:55-0:50
テレビ東京『ニッポン元気計画!眠れるスター目覚ましバラエティ“ハックツベリー”』←新番組
フットボールアワー後藤扮する後藤Pが、あらゆる分野の“眠れるスター”を発掘するバラエティ!全国津々浦々埋もれた才能を掘り出します!!”
司会:後藤輝基(フットボールアワー) アシスタント:四島早紀(GALETTe) プレゼンター:岩尾望(フットボールアワー)  大悟(千鳥)  梶原雄太(キングコング)  川島明(麒麟) (他)


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「ビリー張り切る」』
“5人の「ビリー」のビデオを鑑賞する。トップバッターは80年代に一世をふうびしたパンクロッカー、ビリー・アイドル。ダンサーたちを従えたミュージカル風のステージで、過激なパフォーマンスを繰り広げる。さらに、最新の姿をとらえた貴重なオフショット写真も紹介。今もパンク精神を失わずに張り切っている姿が興味深い。ほかに、ビリー・ジョエル、ビリー・オーシャンなどのビデオが登場。”
ビリー・アイドルももう60歳位だよね。“最新の姿をとらえた貴重なオフショット”って…大丈夫かなあ。

NHKの土9『土曜ドラマ ロング・グッドバイ(全5回)』(原作:レイモン・チャンドラー 脚本:渡辺あや 演出:堀切園健太郎 音楽:大友良英 出演:浅野忠信綾野剛小雪古田新太冨永愛滝藤賢一柄本明)、フジの土11『<土ドラ>ファースト・クラス』(脚本:渡辺千穂 出演:沢尻エリカ,中丸雄一,佐々木希,菜々緒,石田ニコル,遊井亮子,三浦理恵子,平山浩行,田畑智子,板谷由夏)、深夜0:50より日テレ『SHARK 2nd』(脚本:桑村さや香 演出:西村了 出演:ジャニーズWEST,山下リオ,楓(E-girls),うじきつよし,岡田浩暉,豊原功補)放送スタート。