4/11(金)のテレビ番組

イライラしながらwindows7村の周辺でスライム倒し続けたら“上の階層に上がれる呪文”(ショートカット)を覚えたよ。「alt + ↑」だった....orz。あまりに簡単すぎて脱力。「フリーソフトを入れろ」って教えばっかネットに転がってたのはなんだったんだ。ちなみに「alt + ←」が1個前のフォルダに戻る、「alt + →」がその反対。「alt + e」か「win + e」のどっちかがエクスプローラーを開く。「win + →」が選択してるウインドウ(いまどきは“アクティブなアプリ”って言うらしい)を画面右半分に表示、「win + ↑」が全画面表示、「win + ↓」が最小化、「win + ←」が左半分に表示なので覚えておくと便利。タスクバーの右端にあるマークをクリックすると、開いてるウインドウを最小化、もう1回押すと元に戻るので画面一杯にウインドウ開いてる時にデスクトップを見たくなったら思いだしてください。
全然話かわるけど、ネットのニュースに西部劇でおなじみ“回転草”がアメリカで大量発生してるって記事が出てたんだけど、あれって要は“地上にできるマリモ”だよね?

どうみてもマリモじゃん。つーかすげええええええ!(笑)


金曜日。「あさイチ」プレミアムトークに朝ドラ見てると時々甲本雅裕と区別つかなくなる伊原剛志登場。「スタパ」に木村多江。夜7:56「ぴったんこカンカン」に東出昌大キムラ緑子。夜9:30「グレーテルのかまど」は“ジャイアント馬場の大福”。「A-Studio」にも東出昌大(4月からの新アシスタントは「あまちゃん」でも共演(ていうのか?)してた山下リオちゃんです)。

昼0:20-0:45(BSプレミアム夕方4:00 再放送)
NHK『BSコンシェルジュごちそうさんっていわしたい!山中崇前田亜季」』
“3月で終了した連続テレビ小説ごちそうさん」の番外編ドラマ、「ごちそうさんっていわしたい!」に出演する山中崇さんと前田亜季さんがゲスト。ドラマの見どころを伺う。”
※個人的には藤井課長と紅子の愛人物語も番外編でやってほしい。


夜9:00-9:55
MXテレビバラいろダンディ 「乗り物パニック映画」特集』
“元祖パニック映画「エアポートシリーズ」をはじめ乗り物パニック映画一挙公開!▽パニック映画の醍醐味「グランドホテル方式」とは?▽空・地上・海洋さらには宇宙の乗り物パニック映画から特徴をひも解く!”


夜10:00-10:50
NHK『総合診療医 ドクターG「肩が痛い、胸のあたりも…」』
“女手一つで小さな美容院を経営する54歳の女性。まもなく結婚式を迎える娘の髪を自分で結いたいと夢をふくらませていたが、カットが思うようにできなくなった。肩なのか、胸なのか、痛みが襲う。実は、ひと月前にも同じような症状があり、近くの医院でレントゲンを撮ったところ、胸に影が…。症状はいったん治まったが、とうとう腕が上がらなくなった。ドクターGは的確な問診と身体診察で謎の病気を突き止めた!”


夜10:00-10:55
BS-TBS『THE歴史列伝「芸術は爆発だ!“太陽の塔”を創った男・岡本太郎」』←新番組
“歴史に残る”傑作”を生みだした偉人たちの生き様に迫る人間ヒストリー番組。今回の列伝は、大阪万博のシンボル「太陽の塔」を創った岡本太郎。周囲の反対を押し切り、高さ30mの会場をはるかに超える、何と70mの塔をぶち抜いた執念。既成の芸術と戦い続けた異才の人生を読み解きます。”
案内役:六平直政 ゲスト:浦沢直樹(漫画家)、山下裕二(美術史家)


夜11:00-11:30
フジテレビ『バナナマンの決断までのカウントダウン』←新番組
剛力彩芽の人生変えた決断…自慢のロングヘアーをバッサリ切らせた一言▽坂上忍…封印したい(秘)歌手時代公開で大激怒▽驚き&爆笑の決断が続々…コウメ太夫の現在”
司会:バナナマン 出演:吉村崇(平成ノブシコブシ) ゲスト:坂上忍剛力彩芽鈴木拓(ドランクドラゴン)


夜11:15-0:15
テレビ朝日『有吉ポンコツ隊』
ポンコツ隊のメンバーは、蛭子能収出川哲朗狩野英孝・フレッシュレモンことAKB市川美織の4人!蛭子&狩野はワインソムリエの権威に、出川&市川は書道家の権威にそれぞれインタビュー。予測不可なポンコツぶりでミラクル笑いを連発!さらに、スタジオにはポンコツメンバー錦野旦とパンサー尾形も。 ポンコツだらけのスタジオで、有吉は困惑&爆笑の1時間。 こんなに楽しそうな有吉は滅多に見れません!?”


深夜0:10-1:00
NHK『そして音楽が残った〜プロデューサー・佐久間正英“音と言葉”〜』
“末期のスキルス胃がんを患いながらも、残された日々に音楽と真しに向き合うその姿は、去年12月の番組「ハロー・グッバイの日々〜音楽プロデューサー佐久間正英の挑戦」で紹介され、大きな反響を呼んだ。前回の番組放送時にカットされた独占インタビューや、楽曲の貴重な映像を再構成し、佐久間さん流音楽プロデュースの極意にせまる。1980年代以降、日本の音楽シーンで成し遂げた功績と後の世代に与えた影響を解き明かす。”
出演:佐久間正英TAKUROYUKI,TAKUYA,布袋寅泰生田絵梨花早川義夫屋敷豪太,佐久間音哉,武部聡志, 朗読:神尾晋一郎 ナレーション:森田美由紀


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部
“「日本有数の住宅地にある幻の城!?世田谷城を徹底攻略」多くの城址が残る世田谷区中でも最も遺構が残る世田谷城。郭や土塁、お堀などを探検、難攻不落の城を攻め落とす。”
ゲスト:ビビる大木、レキシ(池田貴史)


深夜2:28-2:58
日本テレビ『もっとたりないふたり←新番組
“2年ぶりに南キャン山里&オードリー若林のコンビが復活!この番組でしか見られない!プレミア漫才を今宵披露!”


早朝4:30-4:55
★BSフジ『ラブトピア』←最終回
“人形による斬新過ぎるナンセンス・コメディ・ドラマ!  人形だけの街「ラブトピア」。そこでは、カレ(人間)たちが自分の元を離れている間、様々な個性をもった人形たちが自由を謳歌していた…。そんな平和な街で、人形vs世界おふくろさん連合の確執が生まれる。  事件、疑惑そして愛。サスペンスフルでナンセンスなコミカルストーリーが展開する。”
出演:浜野謙太  声の出演:のぞみ/千秋:後藤沙緒里 ゆり/リナ:土師亜文 あつ子:伊達朱里紗
※“人形”っていうかラブドールです。

テレ東の金8『マルホの女 〜保険犯罪調査員〜』(秦建日子脚本、鈴木浩介演出、名取裕子麻生祐未近藤芳正・LiLiCo・宇梶剛士升毅高橋ひとみ眞島秀和佐野史郎 )本日より放送スタート。麻生さん、久しぶりのショートカット。かわいい。TBSの金10『金曜ドラマアリスの棘」』(シリーズ監修:西田征史 出演:上野樹里中村蒼・オダギリジョ−・中村梅雀藤原紀香六平直政岩城滉一栗山千明國村隼 )も本日スタート。復讐モノなのか。